• 88
  • 0

HG ジム・インターセプトカスタム

初めて新水性ホビーカラーで筆塗り全塗装を実施。説明書に記載されている配合の通りに調色。ほぼ同一カラーなのでそもそも塗り直す意味があるのか、些か疑問に思った。

下地処理をせずに塗った為、塗装面が色を弾いてなかなかのらなかった。アクリルガッシュの方がそういう意味では優秀な気がする。

それに水性ホビーカラーは塗ると塗面に気泡がつく。水溶きよりも専用の薄め液を使った方が気泡が少ない印象。希釈は結構繊細さを求められる気がします。

少し塗料に白を加えて明るさを上げた後、全体にドライブラシ。黒い腰やバックパック、足の黒い部分はいい感じにハイライトが入ったと思うけど、パステルカラーのパープル部分はよくわからなかった。

少し塗料に白を加えて明るさを上げた後、全体にドライブラシ。

黒い腰やバックパック、足の黒い部分はいい感じにハイライトが入ったと思うけど、パステルカラーのパープル部分はよくわからなかった。

デカールを貼り付けた後に艶消しスプレーを吹いてMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでウェザリングとスミイレ。正直ウェザリングがよくわからない。とにかく全体的に汚い印象。泥遊びしてそのまま乾いた犬みたいになっている。

デカールを貼り付けた後に艶消しスプレーを吹いて

Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでウェザリングとスミイレ。

正直ウェザリングがよくわからない。とにかく全体的に汚い印象。泥遊びしてそのまま乾いた犬みたいになっている。

艶消しスプレーを吹いてからウェザリングするようなことがハウツー本には書いてあるけど、艶消し後だとウェザリングが拭き取れない印象。またデカールを張った後にウェザリングをしているため、デカールの段差に塗料が残って更に汚く見える。ただ個人的には、腰の「V」は綺麗に塗り分けすることができたと思う。次に繋がる勉強になった作品です。

艶消しスプレーを吹いてからウェザリングするようなことがハウツー本には書いてあるけど、艶消し後だとウェザリングが拭き取れない印象。

またデカールを張った後にウェザリングをしているため、デカールの段差に塗料が残って更に汚く見える。

ただ個人的には、腰の「V」は綺麗に塗り分けすることができたと思う。

次に繋がる勉強になった作品です。

コメント

4
EG  ガンダム(ライトパッケージVer)

EG ガンダム(ライトパッケ…

新水性ホビーカラーを使って筆塗り全塗装。 下地処理の為、余っ…

4
FG シャア専用ザクⅡ

FG シャア専用ザクⅡ

アクリルガッシュを使用して筆塗り全塗装。また、Mr.ウェザリ…

4
FG 量産型ザクⅡ

FG 量産型ザクⅡ

ターナーのアクリルガッシュを使用して初めての全塗装。 水は使…

4
SDEX サザビー

SDEX サザビー

筆塗り塗装の練習を兼ねて、成形色を活かした部分塗装を実施。 …