HG ジム・インターセプトカスタム

  • 592
  • 0

初めて新水性ホビーカラーで筆塗り全塗装を実施。説明書に記載されている配合の通りに調色。ほぼ同一カラーなのでそもそも塗り直す意味があるのか、些か疑問に思った。

下地処理をせずに塗った為、塗装面が色を弾いてなかなかのらなかった。アクリルガッシュの方がそういう意味では優秀な気がする。

それに水性ホビーカラーは塗ると塗面に気泡がつく。水溶きよりも専用の薄め液を使った方が気泡が少ない印象。希釈は結構繊細さを求められる気がします。

少し塗料に白を加えて明るさを上げた後、全体にドライブラシ。黒い腰やバックパック、足の黒い部分はいい感じにハイライトが入ったと思うけど、パステルカラーのパープル部分はよくわからなかった。

少し塗料に白を加えて明るさを上げた後、全体にドライブラシ。

黒い腰やバックパック、足の黒い部分はいい感じにハイライトが入ったと思うけど、パステルカラーのパープル部分はよくわからなかった。

デカールを貼り付けた後に艶消しスプレーを吹いてMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでウェザリングとスミイレ。正直ウェザリングがよくわからない。とにかく全体的に汚い印象。泥遊びしてそのまま乾いた犬みたいになっている。

デカールを貼り付けた後に艶消しスプレーを吹いて

Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでウェザリングとスミイレ。

正直ウェザリングがよくわからない。とにかく全体的に汚い印象。泥遊びしてそのまま乾いた犬みたいになっている。

艶消しスプレーを吹いてからウェザリングするようなことがハウツー本には書いてあるけど、艶消し後だとウェザリングが拭き取れない印象。またデカールを張った後にウェザリングをしているため、デカールの段差に塗料が残って更に汚く見える。ただ個人的には、腰の「V」は綺麗に塗り分けすることができたと思う。次に繋がる勉強になった作品です。

艶消しスプレーを吹いてからウェザリングするようなことがハウツー本には書いてあるけど、艶消し後だとウェザリングが拭き取れない印象。

またデカールを張った後にウェザリングをしているため、デカールの段差に塗料が残って更に汚く見える。

ただ個人的には、腰の「V」は綺麗に塗り分けすることができたと思う。

次に繋がる勉強になった作品です。

コメント

9
MG ギャン

MG ギャン

グラデーションの練習の為、水性のタミヤアクリルとシタデルカラ…

3
BB戦士 徳川家康頑駄無

BB戦士 徳川家康頑駄無

初めてシタデルカラーを使って筆塗り全塗装しました。下地には黒…

4
SDCS ザクⅡ

SDCS ザクⅡ

水性のタミヤアクリルにて筆塗り全塗装。溶剤ではなく、水溶きア…

5
EG  ガンダム

EG ガンダム

水性のタミヤアクリルを使用して筆塗り全塗装しています。ライト…