• 216
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

SDCS ザクⅡ

水性のタミヤアクリルにて筆塗り全塗装。溶剤ではなく、水溶きアクリルの手法で塗っています。

緑系統のタミヤアクリルを持っていなかったので、黄と青を混ぜて調色しています。配分については目分量の為、良くわかりません。

ただ、黄を多くしないと緑が発色しないのと茶系を混ぜないと色に深みが出ない印象。同じ色は二度と作れません。

塗料一に対して水を一で薄めるのがちょうど良さそう。重ね塗りする場合はもう少し水を多めでもよいかもしれません。ヒートアックスも調色で色を作って塗っています。筆むらをあえて残すことで筆塗りならではのテクスチャができると思っていましたが、なかなかキレイな仕上がりにならないため今回は、筆むらを抑えて塗りました。

塗料一に対して水を一で薄めるのがちょうど良さそう。重ね塗りする場合はもう少し水を多めでもよいかもしれません。

ヒートアックスも調色で色を作って塗っています。

筆むらをあえて残すことで筆塗りならではのテクスチャができると思っていましたが、なかなかキレイな仕上がりにならないため

今回は、筆むらを抑えて塗りました。

ドライブラシやウェザリングカラーを使っての「汚し」も今回はしていません。 なかなか上手く汚し塗装が出来ないということもありますが、自分の感性に合わないような気がしてというか、上手く出来ないんです。汚しという意味では完璧に汚せますが、上手く塗れないことを汚しで誤魔化しているだけであり、それは作品としての美しさが、うんぬんかんぬん。

ドライブラシやウェザリングカラーを使っての「汚し」も今回はしていません。 

なかなか上手く汚し塗装が出来ないということもありますが、自分の感性に合わないような気がしてというか、上手く出来ないんです。

汚しという意味では完璧に汚せますが、上手く塗れないことを汚しで誤魔化しているだけであり、それは作品としての美しさが、うんぬんかんぬん。

スミイレは、エナメルではなくMR.ウェザリンクカラーのブラックを使用しています。パーツ破損が怖いので。モールドに流し込むのではなく細い筆で直接モールドに書き込み、はみ出たところを溶剤で拭き取るようにしました。今まで作ったSD作品の中では、よくまとまっていてお気に入りの1体です。ただ、きれいに塗るだけだったらエアブラシの方が良く、個性もあまりでていないため、惜しい1体でもあります。

スミイレは、エナメルではなくMR.ウェザリンクカラーのブラックを使用しています。パーツ破損が怖いので。

モールドに流し込むのではなく細い筆で直接モールドに書き込み、はみ出たところを溶剤で拭き取るようにしました。

今まで作ったSD作品の中では、よくまとまっていてお気に入りの1体です。

ただ、きれいに塗るだけだったらエアブラシの方が良く、個性もあまりでていないため、惜しい1体でもあります。

コメント

9
MG ギャン

MG ギャン

グラデーションの練習の為、水性のタミヤアクリルとシタデルカラ…

3
BB戦士 徳川家康頑駄無

BB戦士 徳川家康頑駄無

初めてシタデルカラーを使って筆塗り全塗装しました。下地には黒…

5
EG  ガンダム

EG ガンダム

水性のタミヤアクリルを使用して筆塗り全塗装しています。ライト…

4
EG  ガンダム(ライトパッケージVer)

EG ガンダム(ライトパッケ…

新水性ホビーカラーを使って筆塗り全塗装。 下地処理の為、余っ…