• 504
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

EG ガンダム

水性のタミヤアクリルを使用して筆塗り全塗装しています。ライトパッケージverには、シールドとライフルが付属していませんでしたが、こちらにはシールドとライフルが付属しています。

筆塗りの質感を最大限に発揮するため、100均のナイロン筆を使い潰すつもりでドライブラシのみで仕上げました。

黒サフで下地塗装したあとに、ひたすらドライブラシで色が載るようにごしごししています。通常、ドライブラシは軽い筆さばきで撫でるようにやるものですが、とにかく色を素早く載せたいが為に、ごしごしとやりました。 白の部分はグリーンっぽいグレーを使用。なるべく下地の色を残したテクスチャになるように調整。シールド部分の十字には、思うように黄色が載らなかったけど、今思えば、塗料が勿体ないと思い希釈し過ぎたのが原因のような気がします。でも、これはこれで良かったような気もします。

黒サフで下地塗装したあとに、ひたすらドライブラシで色が載るようにごしごししています。

通常、ドライブラシは軽い筆さばきで撫でるようにやるものですが、とにかく色を素早く載せたいが為に、ごしごしとやりました。

 

白の部分はグリーンっぽいグレーを使用。なるべく下地の色を残したテクスチャになるように調整。

シールド部分の十字には、思うように黄色が載らなかったけど、今思えば、塗料が勿体ないと思い希釈し過ぎたのが原因のような気がします。でも、これはこれで良かったような気もします。

バックパックや関節部分には、クロームシルバーをドライブラシしてハイライトをいれている他、ベース食にホワイトを混ぜて明るさを上げて全体的にドライブラシを施しています。エッジの部分にハイライトがのってそれっぽく見えている。

バックパックや関節部分には、クロームシルバーをドライブラシしてハイライトをいれている他、ベース食にホワイトを混ぜて明るさを上げて全体的にドライブラシを施しています。

エッジの部分にハイライトがのってそれっぽく見えている。

ビームライフルもクロームシルバーのおかげで重厚感が、増した印象。下地に黒サフを使用して、ドライブラシ塗装することによって、モールドや影の部分にスミイレを施さなくても自然なシェイドが入る点がメリット。 その反面、塗るのにめちゃくちゃ手間がかかるのと、塗料の消費が多いのと、塗料拭き取り用のキッチンペーパーの消費が激しいことが、どうも悩ましい。

ビームライフルもクロームシルバーのおかげで重厚感が、増した印象。

下地に黒サフを使用して、ドライブラシ塗装することによって、モールドや影の部分にスミイレを施さなくても自然なシェイドが入る点がメリット。

 

その反面、塗るのにめちゃくちゃ手間がかかるのと、塗料の消費が多いのと、塗料拭き取り用のキッチンペーパーの消費が激しいことが、どうも悩ましい。

わたしの完成作品の中では一番の作品ではあります。でもこの技法は暫く封印かなとも思います。

わたしの完成作品の中では一番の作品ではあります。でもこの技法は暫く封印かなとも思います。

コメント

9
MG ギャン

MG ギャン

グラデーションの練習の為、水性のタミヤアクリルとシタデルカラ…

3
BB戦士 徳川家康頑駄無

BB戦士 徳川家康頑駄無

初めてシタデルカラーを使って筆塗り全塗装しました。下地には黒…

4
SDCS ザクⅡ

SDCS ザクⅡ

水性のタミヤアクリルにて筆塗り全塗装。溶剤ではなく、水溶きア…

4
EG  ガンダム(ライトパッケージVer)

EG ガンダム(ライトパッケ…

新水性ホビーカラーを使って筆塗り全塗装。 下地処理の為、余っ…