HGUC リック・ドムII(ツヴァイ) ジオン残党北ヨーロッパ方面軍仕様

  • 9520
  • 12

HGUCリックドムII(ツヴァイ)をジオン残党北ヨーロッパ方面軍仕様というオラ設定で作成しました。
投稿済みのマラサイゲルググキャノンの僚機という設定です。

リックドムIIは1年戦争末期のMS統合整備計画のもと生産された機体で、リックドムですから本来は空間戦用に作られているのでしょうが、同形状で地上用として作られ地球に降ろされた機体もあったのではないか?と思っています。あるいは、1年戦争終戦の際、逃げ延びた残党兵の中には、あえて地上に降下し潜伏した者も相当量いたので無いでしょうか?シーマ艦隊のように宇宙を放浪するのはかなりの労力が必要なはず。少なくとも水と空気を手に入れるのは、管理されたスペースコロニーよりも、終戦後混沌としていた地球の方が楽だったかもしれません。そんな残党が終戦時に新鋭機を持ち逃げし、地球上の残党軍と合流した機体、なのかもしれません。

リックドムIIは1年戦争末期のMS統合整備計画のもと生産された機体で、リックドムですから本来は空間戦用に作られているのでしょうが、同形状で地上用として作られ地球に降ろされた機体もあったのではないか?と思っています。
あるいは、1年戦争終戦の際、逃げ延びた残党兵の中には、あえて地上に降下し潜伏した者も相当量いたので無いでしょうか?
シーマ艦隊のように宇宙を放浪するのはかなりの労力が必要なはず。
少なくとも水と空気を手に入れるのは、管理されたスペースコロニーよりも、終戦後混沌としていた地球の方が楽だったかもしれません。
そんな残党が終戦時に新鋭機を持ち逃げし、地球上の残党軍と合流した機体、なのかもしれません。

リックドムIIのらっきょみたいな形状の肩がどうに好きになれず、肩アーマーを旧キットMSVドムトロピカルテストタイプから移植しました。そのまま付けても味気ないので厚みを増して、断面には増加装甲的なディテールが出るようにしてみました。この肩のおかげで大分地上仕様に見えるようになったかと思います。

リックドムIIのらっきょみたいな形状の肩がどうに好きになれず、肩アーマーを旧キットMSVドムトロピカルテストタイプから移植しました。
そのまま付けても味気ないので厚みを増して、断面には増加装甲的なディテールが出るようにしてみました。
この肩のおかげで大分地上仕様に見えるようになったかと思います。

モノアイはHアイズを埋め込んでいます。

モノアイはHアイズを埋め込んでいます。

台所事情の厳しい残党軍です。一回使い切りのヒート剣はとっく無くしてしまいましたので、より使い勝手の良いヒートホークを装備しています。森に薪を刈りに行くにもこちらの方が役にたちます。撃墜された僚機の形見のザクシールドを大切に携行しています。

台所事情の厳しい残党軍です。
一回使い切りのヒート剣はとっく無くしてしまいましたので、より使い勝手の良いヒートホークを装備しています。
森に薪を刈りに行くにもこちらの方が役にたちます。
撃墜された僚機の形見のザクシールドを大切に携行しています。

僚機と同様、所々にツィメリットコーティングを施してあります。MSにツィメリットコーティングってどうなの?的な意見もありますが、まぁ浪漫です。(笑エポパテを薄盛りし、精密ドライバーでチクチクとパターンを付けています。

僚機と同様、所々にツィメリットコーティングを施してあります。
MSにツィメリットコーティングってどうなの?的な意見もありますが、まぁ浪漫です。(笑
エポパテを薄盛りし、精密ドライバーでチクチクとパターンを付けています。

再び僚機と。実はマラサイ→ベジータリックドムII→ナッパゲルググキャノン→ラディッツのイメージです。(笑

再び僚機と。
実は
マラサイ→ベジータ
リックドムII→ナッパ
ゲルググキャノン→ラディッツ
のイメージです。(笑

無断転載を禁ず
All rights reserved

塗装しているのでわかりませんが、実はライトグリーンバーションです(笑

コメント

  1. えふ 1年前

    こんにちは。
    肩アーマーについて全く同じ考えで嬉しく、思わずコメントしちゃいました(笑)

    • いらっしゃいませ!
      肩アーマーの共感コメントをいただきありがとうございます(笑
      逆にいうと肩をなんとかすると途端にオトコマエになりますネ!この子は。

  2. Zoo 2年前

    肩アーマーを変更するだけでもかなりイメージが変わりますね。
    おっしゃる通り、陸戦兵器感がアップしているのを感じます。
    寒冷地仕様っぽいカラーリングがまた良いですね!
    スパイクシールドとシュツルムファウスト装備という点も、渋くて好みです。
    そして、スパイクシールドが失った僚機の形見というのもストーリーを感じさせて泣けますね・・・。

    • 「いつか故郷(くに)に帰れる時にはね、アイツの肩身のこのシールドもって決めてるんスよ…」的な!

  3. ツィメリットコーティングいいですね〰️😁自分も若い頃やってました👍カッコいいし浪漫を感じます😊

  4. meg-ocero 2年前

    ドム単体でも素晴らしいですが、様々なMSが同じカラーリングで並び立つシチュエーションがドラマを感じさせますね😁
    部隊の下っ端としてザクⅠあたりでサイバイマンとかも並べて欲しいです笑

  5. 74120’5 2年前

    トップ画像、頭のてっぺんに旗をつけている風に見えて、なんかかわいいですね。基本的には陸戦/泥臭い/ハード系なのに、たったそれだけで愛嬌が出てくるのが面白い。

  6. dope 2年前

    完成おめでとうございます☺️

    らっきょのような肩とゆう表現につい吹き出しそうになってしまいましたが笑
    角ばったショルダーアーマーのおかげでかなり印象が変わりますね!
    頭部のアンテナも良いアクセントになっていて、とても素敵だと思いました✨

    • あのアーマーだけはドムっぽくもないし、他のどこジオン機とも繋がりを感じないんですよね〜

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…