ビルドダイバーズ作品投稿コンテスト・第36

GN-0000BTL ガンダムダブルオービーザライト

  • 8729
  • 8

~ミカミ・リクが辿るもう一つの未来~

GBN――ガンプラバトル・ネクサスオンラインに蔓延する違法ツール「ブレイクデカール」はその脅威を日ごとに増していた。
GBN王者であるクジョウ・キョウヤは有志を募り、連合を結成する。
フォース・ビルドダイバーズのミカミ・リクもその意志に賛同し、仲間たちと共に有志連合へ合流した。
多くのプレイヤーたちの奮戦とともに、リクのガンプラ「ガンダムダブルオーダイバーエース」から突如発現した超常的な力、光る翼により元凶とされていたガンプラは倒される。

平和が戻ったGBNでは新たなミッションやフェスが頻繁に開催された。
リクたちビルドダイバーズもそれに積極的に参加し、数多くの実力者たちと戦い、時には協力しあい、確実に経験を積んでいく。
勝利の喜びと敗北の悔しさを積み重ねたビルドダイバーズが挑むのは「ガンプラフォースバトルトーナメント」である。
リクの目標はただ1つ。
憧れであるチャンピオンと戦い、そして勝つことだ。
そのためにこれまであらゆる知識と技術を吸収せんとしてきた。
そうしてできあがったのがガンダムダブルオーダイバーエースの改修機体
ガンダムダブルオービーザライト」。
ユッキー、モモ、コーイチ、アヤメ、フォース・ビルドダイバーズの仲間たちと共に作り上げたリクたちの想いと自由を象徴するガンプラである。

「俺の…いや、俺たちビルドダイバーズの心の光をチャンピオンに見せるんだ」

リクは自信と確信を胸に抱き、強く拳を握る。
天高く突き上げた先、その頂きで待つあの人のもとへ――。


以上、本作「GN-0000BTL ガンダムダブルオービーザライト」にまつわる物語の概要です。
アニメ「ガンダムビルドダイバーズ」本編12話後、本来ならばリクとダブルオーダイバーはシバ・ツカサと彼の操るアストレイ・ノーネイムとGPデュエルにて激闘を繰り広げます。
しかし、本作はシバ・ツカサからの呼び出しもノーネイムとの戦いも行われずリクたちビルドダイバーズがそのままGBN内で順当に成長し続けるというものになっています。
その世界ではもちろんサラに関連する一連の出来事もなく、12話以前と同様に行動します。
そうした独自の世界観設定に基づきながから製作を進めました。

では、「GN-0000BTL ガンダムダブルオービーザライトをどうぞご覧ください^^

~FRONT~「ガンダムダブルオービーザライト」はガンダムダブルオーダイバーエースにフリーダムガンダムの意匠を取り入れリクとビルドダイバーズのメンバー全員によりビルドされたガンプラである。
~FRONT~

「ガンダムダブルオービーザライト」はガンダムダブルオーダイバーエースにフリーダムガンダムの意匠を取り入れリクとビルドダイバーズのメンバー全員によりビルドされたガンプラである。
~REAR~
~REAR~
~BUST UP~
~BUST UP~
~ACTION~■ GNソードⅡブラスター/B 高い攻撃力と射程距離をほこり、射撃戦においても成長を遂げたリクが主に使用する武装。 実体剣としても使用が可能。 本機体に備わった”セブンソード”の1本として数えられる。 GNソードⅡとの合体機構を備え持つ。
~ACTION~

■ GNソードⅡブラスター/B

 高い攻撃力と射程距離をほこり、射撃戦においても成長を遂げたリクが主に使用する武装。
 実体剣としても使用が可能。
 本機体に備わった”セブンソード”の1本として数えられる。
 GNソードⅡとの合体機構を備え持つ。
~ACTION~■ GNソードⅡ ダブルオーダイバーエースから引き継ぎ使用する武装の1つ。 ソードモードとライフルモードでの切り替えが可能。 フリーダムガンダムをビルドカスタムのアイデアに取り入れたリクは本装備をサイドアーマーに装備したうえでの使用を考えだした。
~ACTION~

■ GNソードⅡ

 ダブルオーダイバーエースから引き継ぎ使用する武装の1つ。
 ソードモードとライフルモードでの切り替えが可能。
 フリーダムガンダムをビルドカスタムのアイデアに取り入れたリクは本装備をサイドアーマーに装備したうえでの使用を考えだした。
~ACTION~ GNソードⅡブラスター/BとGNソードⅡの3門によるビームの同時攻撃により ビームの弾幕を生成する。 この際、ダイバーであるリクのもとにはマルチロックオンシステム画面が表示される。 
~ACTION~

 GNソードⅡブラスター/BとGNソードⅡの3門によるビームの同時攻撃により
 ビームの弾幕を生成する。
 この際、ダイバーであるリクのもとにはマルチロックオンシステム画面が表示される。
 
~ACTION~■ GNソードⅡユナイトブラスター 2つのGNソードが合体した形態。その威力は通常攻撃の3倍以上とされる。 大型の敵モビルスーツ・モビルアーマーと対峙した際や拠点攻略ミッションにおいての使用に適する。  合体のアイデアはユッキーが提案したもの。
~ACTION~

■ GNソードⅡユナイトブラスター

 2つのGNソードが合体した形態。その威力は通常攻撃の3倍以上とされる。
 大型の敵モビルスーツ・モビルアーマーと対峙した際や拠点攻略ミッションにおいての使用に適する。
 
 合体のアイデアはユッキーが提案したもの。
~ACTION~■ GNダイバーソード改 ダブルオーダイバーエースの使用していた同武装の刀身を鍛え直した大型剣。 内臓されたGNコンデンサーのエネルギー貯蔵量が15%アップしている。 
~ACTION~

■ GNダイバーソード改

 ダブルオーダイバーエースの使用していた同武装の刀身を鍛え直した大型剣。
 内臓されたGNコンデンサーのエネルギー貯蔵量が15%アップしている。
 
~ACTION~■ GNビームサーベル 腰の後ろ側にマウントされたビームによる近接戦闘用装備。 出力の調整が可能であり、投てき武器としても使用される。 GNソードⅡブラスター/B、GNソードⅡ、GNダイバーソードと合わせ 計7本が本機体のセブンソードである。
~ACTION~

■ GNビームサーベル

 腰の後ろ側にマウントされたビームによる近接戦闘用装備。
 出力の調整が可能であり、投てき武器としても使用される。
 GNソードⅡブラスター/B、GNソードⅡ、GNダイバーソードと合わせ
 計7本が本機体のセブンソードである。
~ACTION~■ GNウイングワイヤー バックパックに装備された6基のGNウイングビットから射出される内蔵式ワイヤー。 ワイヤーには機体からのエネルギーが流され、強靭な硬度と耐久力を備える。 接近するミサイルやデブリへの対応、モビルスーツとの近接戦闘において高い威力を発揮する。  コーイチの助言により、ストライクノワールのEQS1358 アンカーランチャーから着想を得た。
~ACTION~

■ GNウイングワイヤー

 バックパックに装備された6基のGNウイングビットから射出される内蔵式ワイヤー。
 ワイヤーには機体からのエネルギーが流され、強靭な硬度と耐久力を備える。
 接近するミサイルやデブリへの対応、モビルスーツとの近接戦闘において高い威力を発揮する。
 
 コーイチの助言により、ストライクノワールのEQS1358 アンカーランチャーから着想を得た。
~ACTION~■ GNウイングビット チャンピオン、クジョウ・キョウヤの機体「ガンダム AGEⅡマグナム」が有する Fファンネルとの戦闘を想定し装備されたビット兵器。  「ファンネル相手にはビットでしょ!」というモモの一押しにより搭載が半ば強引に(?)決定された。
~ACTION~

■ GNウイングビット

 チャンピオン、クジョウ・キョウヤの機体「ガンダム AGEⅡマグナム」が有する
 Fファンネルとの戦闘を想定し装備されたビット兵器。
 
 「ファンネル相手にはビットでしょ!」というモモの一押しにより搭載が半ば強引に(?)決定された。
■ GNアームドアーマーバード 本体から分離したバックパックとGNソードⅡブラスター/B、GNソードⅡが合体したサポートメカ。 2機を同時に操作するのは容易ではなく、リクが操作するガンダムダブルオービーザライトの動きに合わせ AIによる自動操縦により運用される。 「ガンダム AGEⅡマグナム」の変形形態であるフェニックスモードの高速機動にどう追従するか、悩みあぐねていたリクがアヤメと共にミッションをこなす中でRX-零丸の武装装甲八鳥からヒントを得て「フェニックスモードに追いつこうとしなくてもいいんだ。こっちは2機で撹乱しよう」という発想の転換に繋がった。
■ GNアームドアーマーバード

 本体から分離したバックパックとGNソードⅡブラスター/B、GNソードⅡが合体したサポートメカ。
 2機を同時に操作するのは容易ではなく、リクが操作するガンダムダブルオービーザライトの動きに合わせ
 AIによる自動操縦により運用される。

 「ガンダム AGEⅡマグナム」の変形形態であるフェニックスモードの高速機動にどう追従するか、悩みあぐねていたリクがアヤメと共にミッションをこなす中でRX-零丸の武装装甲八鳥からヒントを得て「フェニックスモードに追いつこうとしなくてもいいんだ。こっちは2機で撹乱しよう」という発想の転換に繋がった。
■ ダイバーギア 数々の激戦を繰り返し、ダイバーとしてのリクのデータも常時更新され続けている。 この中には戦闘データ以外にもGBNでの思い出や経験、様々な人との交流の証など リクたちビルドダイバーズの想いそのものが込められている。-----以下製作工程の画像になります。## ~製作工程~
■ ダイバーギア

 数々の激戦を繰り返し、ダイバーとしてのリクのデータも常時更新され続けている。
 この中には戦闘データ以外にもGBNでの思い出や経験、様々な人との交流の証など
 リクたちビルドダイバーズの想いそのものが込められている。


-----

以下製作工程の画像になります。



## ~製作工程~
頭身バランスなどプロポーションの改修をメインに、頭部や胸部、肩、前腕、フロントアーマー、脚部など目をひく部分を中心に形状変更を施していきました。
頭身バランスなどプロポーションの改修をメインに、頭部や胸部、肩、前腕、フロントアーマー、脚部など目をひく部分を中心に形状変更を施していきました。
## ~COLORING DATA~■ダブルオービーザライト 白=クールホワイト(C)+クリアーブルー(C)数滴 青=コバルトブルー(C)+蛍光ピンク(C)+上記白少量 赤=モンザレッド(C)+上記白少量 黄=橙黄色(G) グレー=RLM75グレーバイオレット(C) 胸部水色=クールホワイト(C)+MSライトブルー(C)  以上の塗装色パーツにはつや消しクリアーを吹きました。 GNソードⅡブラスター刀身パーツ、GNウイングワイヤー=自作混色パール パールを吹いたパーツには光沢クリアーを吹いています。■台座 グレー=ジャーマングレー(C)+色ノ源シアン(C) クリアパーツの裏側にGXラフシルバー(C)をランダムに吹き塗装。 台座部分はダブルオービーザライトと質感の差をつけるために半光沢クリアーでコート。## ~製作秘話(?)~実のところ最初はダイバーズコンに参加しようと思っていませんでした。けれど日々投稿される皆さんの様々な力作に触発され、いつしかダブルオーダイバーの改造案が閃いていました。そうして製作を始めたのがきっかけでした。完成までに時間がかかってしまい、投稿も締切日ギリギリということに…(°▽°;)それでも、ちゃんと完成させることができてよかったです。ダイバーズコンテストもここからが本番という感じで、まだまだ熱くなりそうですね!楽しんでいきたいです^^*ここまでご覧いただき、ありがとうございました!!*
## ~COLORING DATA~

■ダブルオービーザライト

 白=クールホワイト(C)+クリアーブルー(C)数滴
 青=コバルトブルー(C)+蛍光ピンク(C)+上記白少量
 赤=モンザレッド(C)+上記白少量
 黄=橙黄色(G)
 グレー=RLM75グレーバイオレット(C)
 胸部水色=クールホワイト(C)+MSライトブルー(C)
 
 以上の塗装色パーツにはつや消しクリアーを吹きました。


 GNソードⅡブラスター刀身パーツ、GNウイングワイヤー=自作混色パール

 パールを吹いたパーツには光沢クリアーを吹いています。



■台座

 グレー=ジャーマングレー(C)+色ノ源シアン(C)
 クリアパーツの裏側にGXラフシルバー(C)をランダムに吹き塗装。

 台座部分はダブルオービーザライトと質感の差をつけるために半光沢クリアーでコート。



## ~製作秘話(?)~

実のところ最初はダイバーズコンに参加しようと思っていませんでした。
けれど日々投稿される皆さんの様々な力作に触発され、いつしかダブルオーダイバーの改造案が閃いていました。
そうして製作を始めたのがきっかけでした。
完成までに時間がかかってしまい、投稿も締切日ギリギリということに…(°▽°;)
それでも、ちゃんと完成させることができてよかったです。

ダイバーズコンテストもここからが本番という感じで、まだまだ熱くなりそうですね!
楽しんでいきたいです^^


*ここまでご覧いただき、ありがとうございました!!*

――少年の想いはやがて光に。

コメント

  1. ΔⅡ 5年前

    いつもながらキレイな作品!素敵です!
    っていうか、すごい贅沢な仕様!(|| ゜Д゜)
    ブラスターのマウントいいですね~
    そして、まさか分離して支援機になるとは思いませんでした!

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      ダブルオーダイバー3つ、エースユニット3つの6個1+αになりますねw
      製作中に背中が重くて倒れることがあり、外していたら思い付いたので急遽取り入れてみました!

  2. 形状色ともにヒロイックでダイバーの後継機らしさに溢れていますね^ ^
    イフ設定素晴らしいです(^ω^)
    仕事もとても丁寧で憧れてしまいます( ^ω^ )

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      ダブルオースカイはノーネイムとの戦いがあったからこそ生まれた機体であったので、もしあの戦いがなかったら全く別の形になったんじゃないかと考え始めたのがスタートでした。
      締切に間に合わせるために、これでもかなり粗い部分が多いですし、コンテストに参加するのなら計画的な製作をしなければと、自分の無計画さにとほほです( ̄ω ̄;)

  3. 万丈 5年前

    夕夜さんらしさ全開ですね!めっちゃ格好良いです(*´ω`*)

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      なんとか締切までに間に合わせることができて、今は解放感でいっぱいです(人´ω`*)
      今回はこれまでのコンテスト以上に激戦でしょうし、どうなるか楽しみです!

  4. とても楽しませていただきました…!

    ブレイクデカールの戦いの後、皿をめぐるいざこざも起こらず、純粋にチャンピオンを目指して成長していく、あったかもしれない、GBNの世界でのリクの後継機。

    まるで公式のアナザーストーリーかのような作り込みで夕夜さんのビルドダイバーズ愛みたいなものが詰め込まれているようでした☺️✨

    機体自体も、それぞれメンバーの機体からの連想や助言(しかもまたそれぞれのキャラが言いそうなポイント!)で作られたという説得力を伴いつつ、まとめ上げられていて、とてもかっこよかったです…!!

    がっつり楽しませていただきました☺️✨

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      楽しんでいただけてなによりです♪
      リクたちビルドダイバーズが純粋にチャンピオンを目指しタイガさんやシャフリさん、マギーさんやロンメルさんなど強敵と戦ったり協力しあいながら成長していく王道ストーリーを自分が見たかったからこういう設定になったんじゃないかなと思います。
      チャンピオンと戦うための機体ではありますが、いざ対峙したらきっとリクの予想を上回る機体が登場して「やっぱりすごい…!」ってリクは感心してそうです( *´艸`)

夕夜さんがお薦めする作品

ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス

YNG-01 レガリアムガンダム

17
ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

HGIBO ガンダムアスタロトを自分専用機として作り上げると…

15
AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルをよりヒロイックなイ…

13
AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

HGUC ガーベラ・テトラをアレンジして、よりジオンらしい雰…

17
CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

HGOO アイズガンダムをビルド系ガンプラのようなアレンジで…