MG ガンダムF90+Aタイプミッションパック(旧キット)

  • 1872
  • 0

プレバンで購入したMGのF90に、旧キットのミッションパック Aタイプを改修して取り付けました。
2021年に作製したものです。

個人的にはミッションパックの中で1番好きなAタイプ。
前後に長いシルエットや、背面下から見た時の情報量の多さがカッコいいですね。

F90のMG化にあたり、すぐに出てくるかなと思っていましたが、なかなか出ないのでシビレを切らして作製しました。

ミニグラマーで非常に出来の良い本キットですが、顔が少しブサイクなのでマスクを中心にシャープにしました。肩まわりがスカスカに見えるので、ハードカバーにフレーム状のブロックを追加しています。また、少し幼児体型なので、モモの付け根で足を2mm延長しています。本体は部分塗装+ツヤ消しトップコートの簡単フィニッシュで仕上げています。

ミニグラマーで非常に出来の良い本キットですが、顔が少しブサイクなのでマスクを中心にシャープにしました。
肩まわりがスカスカに見えるので、ハードカバーにフレーム状のブロックを追加しています。
また、少し幼児体型なので、モモの付け根で足を2mm延長しています。

本体は部分塗装+ツヤ消しトップコートの簡単フィニッシュで仕上げています。

簡単フィニッシュではありますが、各部にスジボリを追加したり、ガラスチューブをスプリングに変えたり、スジボリで分割したパネルをグレーで塗装したり、色々と手を加えています。また、キットの「90」のフォントが好みではないので、別キットから貼り付けています。FAZZ用(かな?)の「6」をひっくり返して「9」として使っています。各部に付いている三角形のマークもあまり好きではないので、削除してスッキリ見えるようにしています。

簡単フィニッシュではありますが、各部にスジボリを追加したり、ガラスチューブをスプリングに変えたり、スジボリで分割したパネルをグレーで塗装したり、色々と手を加えています。

また、キットの「90」のフォントが好みではないので、別キットから貼り付けています。
FAZZ用(かな?)の「6」をひっくり返して「9」として使っています。

各部に付いている三角形のマークもあまり好きではないので、削除してスッキリ見えるようにしています。

ミッションパックを並べた状態。こちらは全塗装しています。ここでガンプラ復帰後に初めてエアブラシを導入しました。マンションモデラーなので、充電式にしました。こんなに手軽にエアブラシが購入できるなんて、ウン十年前には考えられませんでした。少しでも今っぽく見えるようにスプリッター迷彩にしています。

ミッションパックを並べた状態。

こちらは全塗装しています。
ここでガンプラ復帰後に初めてエアブラシを導入しました。
マンションモデラーなので、充電式にしました。
こんなに手軽にエアブラシが購入できるなんて、ウン十年前には考えられませんでした。

少しでも今っぽく見えるようにスプリッター迷彩にしています。

Aタイプはこの前後に長いシルエットがカッコいいですね。MGに付くように、各部のピンを加工・調整しました。合わせ目を消し、スジボリを追加し、ディテールアップしています。ちなみに、撮影時に絞りすぎて足元のピントがボケています。写真撮影も模型と同様に奥が深いですね…。こちらもまだまだ勉強中です。

Aタイプはこの前後に長いシルエットがカッコいいですね。

MGに付くように、各部のピンを加工・調整しました。
合わせ目を消し、スジボリを追加し、ディテールアップしています。

ちなみに、撮影時に絞りすぎて足元のピントがボケています。
写真撮影も模型と同様に奥が深いですね…。
こちらもまだまだ勉強中です。

旧キットの工作を通して、最近のキットの出来の良さを痛感しました。

旧キットの工作を通して、最近のキットの出来の良さを痛感しました。

Aタイプは、この背面下側から見上げた時の情報量の多さが好みです。

Aタイプは、この背面下側から見上げた時の情報量の多さが好みです。

正面視。スプリッター迷彩はとてもマッチしている、と思います。

正面視。
スプリッター迷彩はとてもマッチしている、と思います。

飛行状態。翼は断面が平板状なので、削り込んでシャープにしています。

飛行状態。
翼は断面が平板状なので、削り込んでシャープにしています。

飛行状態背面視。旧キットのバーニアは2つがつながって成型されていますが、別パーツ化しています。

飛行状態背面視。
旧キットのバーニアは2つがつながって成型されていますが、別パーツ化しています。

本当に良い出来の本キット。F90は当時からとても好きなガンダムですが、旧キットの本体は残念な仕上がりだったので、MG化されてとても嬉しいです。早くAタイプもMGでキット化して欲しいです。F90はまた作りたいと思っています。が、他にも作りたいものが沢山あって、いつ出来ることやら…。ご覧いただき、ありがとうございました。

本当に良い出来の本キット。
F90は当時からとても好きなガンダムですが、旧キットの本体は残念な仕上がりだったので、MG化されてとても嬉しいです。

早くAタイプもMGでキット化して欲しいです。
F90はまた作りたいと思っています。が、他にも作りたいものが沢山あって、いつ出来ることやら…。

ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

17
HGUC ZⅡ

HGUC ZⅡ

ずっとつくりたかったHGUCのZⅡをやっと入手出来たので、設…

9
MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

Mk-Ⅱ バナージ機とセットで製作したMSケージです。 Mk…

17
MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MGのガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0を改造して、漫画「ガン…

17
1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

HGUCのネモ(ユニコーンVer.)をベースにネモⅢをつくり…