MGV2アサルトバスターガンダムver.ka

  • 14064
  • 7
  • 2

子供の頃からずっと憧れていたV2ABガンダムを作成しました。

整形色がきれいだったのでメタリックゴールド部分はそのままに、その他は水性ホビーカラーの筆塗りで塗装しています。

 

主な改造箇所は腕の取付位置と首の延長です。スジボリ頑張ったんですが全然わかんないですね。そのほか市販パーツやプラ棒でディテールアップしています。

主な改造箇所は腕の取付位置と首の延長です。

スジボリ頑張ったんですが全然わかんないですね。そのほか市販パーツやプラ棒でディテールアップしています。

台座はいつもの100金紙粘土にウェザリングペーストです。冬のカサレリアをイメージしました。最終話のラストシーンみたいにしようかとも思ったんですが、アサルトバスターとして作りたかったのであくまでイメージです。

台座はいつもの100金紙粘土にウェザリングペーストです。

冬のカサレリアをイメージしました。最終話のラストシーンみたいにしようかとも思ったんですが、アサルトバスターとして作りたかったのであくまでイメージです。

いつもウェザリングをやりすぎてしまう。

いつもウェザリングをやりすぎてしまう。

室内灯で撮影した、似たような画像を何枚か。

室内灯で撮影した、似たような画像を何枚か。





目はシールです。全身のデカール貼りがほんとに大変でした。枚数が多すぎる。

目はシールです。

全身のデカール貼りがほんとに大変でした。枚数が多すぎる。

制作過程です。一番大きな改造箇所で、フレームごと切断して腕の取り付け位置を上側に変更しています。さらに本体と肩部を密着させるためピンバイスで開口しました。

制作過程です。

一番大きな改造箇所で、フレームごと切断して腕の取り付け位置を上側に変更しています。さらに本体と肩部を密着させるためピンバイスで開口しました。

塗装前段階。

塗装前段階。

塗装を開始。頭部だけ先に完成させてモチベーションを保ちました。

塗装を開始。

頭部だけ先に完成させてモチベーションを保ちました。

塗装は前述の通り水性ホビーカラーを筆塗りしています。まず全体にダークグレーを塗って、その上から薄く色を重ねています。白部分は明灰白色→ホワイト、青部分はダークブルー→パープルブルー(ロイヤルブルー?)です。

塗装は前述の通り水性ホビーカラーを筆塗りしています。

まず全体にダークグレーを塗って、その上から薄く色を重ねています。白部分は明灰白色→ホワイト、青部分はダークブルー→パープルブルー(ロイヤルブルー?)です。

ブルー部分はパープル強めで調色しました。成型色のゴールドと合うブルーを探して、ロイヤルブルーっぽくなってくれたと思います。お気に入りです。

ブルー部分はパープル強めで調色しました。成型色のゴールドと合うブルーを探して、ロイヤルブルーっぽくなってくれたと思います。お気に入りです。

全体を組み上げてスミイレ、デカールを貼っているところです。エッジやパネルラインに下地のダークグレーが見えるように色を重ねましたが、一部ちょっと大胆に見えすぎているところあります。まだ塩梅がよくわからないのでこのまま進めました。それと今回からしいたけ栽培を始めました。手軽に精密感でるのでいいですね。今後も使って行きたい。

全体を組み上げてスミイレ、デカールを貼っているところです。

エッジやパネルラインに下地のダークグレーが見えるように色を重ねましたが、一部ちょっと大胆に見えすぎているところあります。

まだ塩梅がよくわからないのでこのまま進めました。

それと今回からしいたけ栽培を始めました。手軽に精密感でるのでいいですね。今後も使って行きたい。

つや消し吹いて部分塗装前の状態です。ゴールド部分は光沢トップコートを吹いています。

つや消し吹いて部分塗装前の状態です。ゴールド部分は光沢トップコートを吹いています。

概ね本体が完成した状態です。スジボリ結構頑張ったんですが、結果的に全然わかんないですね。次回以降の課題です。

概ね本体が完成した状態です。

スジボリ結構頑張ったんですが、結果的に全然わかんないですね。次回以降の課題です。

台座をつけて完成です。

台座をつけて完成です。

というわけでMGV2ABガンダムでした。V2のプラモデルは子供の頃からずっとずっと欲しかったので、非常に感慨深いです。工作の精度はともかく、出来ることを詰め込んで作りました。ウェザリングのV2は全然見かけないし、ましてクリーンフィニッシュがセオリーのver.kaで汚すのはどうかという思いはあります。けれど、どうしてもこれがやりたかったので個人的には満足しています。まあ何はともあれ、みてください!

というわけでMGV2ABガンダムでした。

V2のプラモデルは子供の頃からずっとずっと欲しかったので、非常に感慨深いです。

工作の精度はともかく、出来ることを詰め込んで作りました。

ウェザリングのV2は全然見かけないし、ましてクリーンフィニッシュがセオリーのver.kaで汚すのはどうかという思いはあります。けれど、どうしてもこれがやりたかったので個人的には満足しています。

まあ何はともあれ、

みてください!

みてください!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. @satootto 2年前

    ノーマルのV2は、昔、旧キットの1/100で組んだ事があります。当時はアサルトとバスターが別売りになっていて、欲しいなぁと思っていたけど、お小遣いが足りず断念しました。現在は、購入出来るけど、今度は組み上げる時間が無い……

    • メチャクチャ気持ちわかります。私は当時本当に幼くて、親からSDを買い与えられる程度が精一杯でした。そしてなぜかアビゴルが欲しかったのを覚えています。なんでだろ。
      大人になって、限られた時間の中でも何ヶ月かかけて、気が向いた時だけでものんびり模型作るのもいいと思いますよ。やっぱり楽しいですよ、ガンプラ。

  2. to-ya 2年前

    素ッ晴らしいですね!
    以前同じキット(後付けキットの方ですが)をパチ組したので、違いがよくわかります。
    Vガンのシリアスな面がグッっと強調されているようです。

    • 同じキットを作ったからわかる、というコメントメチャクチャ嬉しいです。
      ウェザリングV2はほんとに全然見かけないので、これを試金石にして同じような方向性の作品が生まれたらいいなあ、と思いました。
      ありがとうございます!

  3. Kaishi-Den 2年前

    説得力のある汚しですねえ
    重みを感じるというか

ムシバミさんがお薦めする作品

ジムⅢパペットマスターimitation-ν

9
ガンダムダブルエックス TYPE-C.E.

ガンダムダブルエックス TYPE-C.E.

“君の姿は僕に似ている” シルエット…

17
パペットマスターⅡ・ムルシエラゴ

パペットマスターⅡ・ムルシエラゴ

予選落ち! と言うわけでサムネをコンペへったくれもないものに…

6
Where Our Blue Is – Hollow Purple

Where Our Blue Is - Hollow Pur…

はじめてのレジンエフェクト経緯。 本体ミキシングできた→ラム…

5
ウイングゼロガンダム

ウイングゼロガンダム

理想のウイングガンダムを求めてミキシングした結果、トールギス…