• 5032
  • 7
  • お気に入り
  • メニュー

MG ギャン 実剣装備 オリジナル改修

MGのギャンにコトブキヤのサムライマスターソードを持たせてみました。
2021年に作製したものです。

ギャンに実剣を持たせたかったので、形にしてみました。
ついでに黒に近い配色にしています。

いつもガンダムタイプばかり作っており、ガンプラ復帰後で初のジオンMSです。

キットはかなりゴリマッチョな感じがするので、スマートに見えるように各部を加工しています。頭は目のスリットを細くして目つきを悪く。胴は腹部を削ったり、詰めたりでスリムに。腕は胴に寄せて、上腕も前腕も細く加工。ムチムチな太ももを削り込んでシャープな印象に。足首は根元で延長し、かかと側のデザインを変更してスリムにしています。

キットはかなりゴリマッチョな感じがするので、スマートに見えるように各部を加工しています。

頭は目のスリットを細くして目つきを悪く。
胴は腹部を削ったり、詰めたりでスリムに。
腕は胴に寄せて、上腕も前腕も細く加工。
ムチムチな太ももを削り込んでシャープな印象に。
足首は根元で延長し、かかと側のデザインを変更してスリムにしています。

肩は外装を分割して、大きく見えるように少し展開して再接着しています。いつものように、ほとんど見えないフレームは簡単フィニッシュ、外装は全塗装で仕上げています。

肩は外装を分割して、大きく見えるように少し展開して再接着しています。

いつものように、ほとんど見えないフレームは簡単フィニッシュ、外装は全塗装で仕上げています。

実剣にはコトブキヤのサムライマスターソードを使いました。2本持ちが出来るようにしたかったからです。少し長さが足りないと感じたので、刀も鞘も延長しました。柄と手にはそれぞれマグネットを仕込み、保持力を確保しています。

実剣にはコトブキヤのサムライマスターソードを使いました。
2本持ちが出来るようにしたかったからです。

少し長さが足りないと感じたので、刀も鞘も延長しました。
柄と手にはそれぞれマグネットを仕込み、保持力を確保しています。

おわかりの通り、FSSのブラックナイトが元ネタです。もっとMHに寄せることも考えましたが、あまりギャンから離れ過ぎないようにしました。(あと、そこまでの改造に自信がなかったことも要因です…)

おわかりの通り、FSSのブラックナイトが元ネタです。

もっとMHに寄せることも考えましたが、あまりギャンから離れ過ぎないようにしました。
(あと、そこまでの改造に自信がなかったことも要因です…)

ガンダム的なディテールと、永野メカ特有のディテールを色々と追加しています。スカートの下端にはMHのようなスリットをたくさん彫り込みました。黒いので目立ちませんが…。モノアイには、100均で購入してきたクリスタルカットされたビーズを使用しています。かなりキラっと光を反射してくれるので、MHのような目つきにも見えます。

ガンダム的なディテールと、永野メカ特有のディテールを色々と追加しています。
スカートの下端にはMHのようなスリットをたくさん彫り込みました。

黒いので目立ちませんが…。

モノアイには、100均で購入してきたクリスタルカットされたビーズを使用しています。
かなりキラっと光を反射してくれるので、MHのような目つきにも見えます。

サムライマスターソードは合体状態でも持つことはできます。マグネットなので、保持力はそこまで高くありません。

サムライマスターソードは合体状態でも持つことはできます。
マグネットなので、保持力はそこまで高くありません。

暗いボディ色だと、各部のレッドポイントが目立って良いアクセントになります。

暗いボディ色だと、各部のレッドポイントが目立って良いアクセントになります。

ランドセルは廃止してもっとMHっぽくしようか悩みましたが、これがあるとかなりギャンっぽさが出るので、残しました。ランドセル・足裏のバーニアはシルバーで塗装しています。

ランドセルは廃止して

もっとMHっぽくしようか悩みましたが、これがあるとかなりギャンっぽさが出るので、残しました。

ランドセル・足裏のバーニアはシルバーで塗装しています。

やはり、ギャンに実剣は似合いました。これならマ・クベさんも「いいものだ」と言ってくれるでしょうか。ガンプラ復帰後、初めてのガンダム以外のMS作り。しかも初めてのオリジナル設定でしたが、なかなか楽しく作ることができました。ちなみにこちらもヤフオクでは無事に落札いただきました。オリジナル仕様なので、入札されないかもと心配していましたが、受け入れていただけました。ご覧いただき、ありがとうございました。

やはり、ギャンに実剣は似合いました。

これならマ・クベさんも「いいものだ」と言ってくれるでしょうか。

ガンプラ復帰後、初めてのガンダム以外のMS作り。
しかも初めてのオリジナル設定でしたが、なかなか楽しく作ることができました。

ちなみにこちらもヤフオクでは無事に落札いただきました。
オリジナル仕様なので、入札されないかもと心配していましたが、受け入れていただけました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

  1. inagu 51 1か月前

    はじめまして
    エッジの立て、表面処理、細部のこだわり、見ていて気持ちの良い作品ですね!

    • yasutatsu 1か月前

      ありがとうございます。
      まだまだ表面はヘロヘロです。見えるところは頑張る、隠れるところは手を抜くことにこだわっています!

  2. 我乱誤論 1か月前

    かっこいいなぁ……
    手の加え方といい、塗装といい、センスが凄い。

    • yasutatsu 1か月前

      ありがとうございます。
      色覚が弱いので基本はビン生で塗っていますが、コレの明るい方の色はこだわって調色した甲斐がありました。

  3. meg-ocero 1か月前

    全体のスリム化を黒色カラーでまとめたことでよりスリムに引き締まった印象が強まりとても格好良いです!
    大きな盾もよりインパクトが高まり、間違いなくこのMSには実剣が似合いますね☺️

    • yasutatsu 1か月前

      ありがとうございます。
      本当はもっとスリムにしたかったのですが…。もう少し修行します。

      • meg-ocero 1か月前

        いえいえ十分格好良いですよ!この細マッチョ感が、逞しさも美しさも感じさせてくれる…ちょうど良い塩梅かと☺️

16
1/100 ネオガンダム

1/100 ネオガンダム

旧キットのネオガンダムを作製しました。2022年に完成したも…

16
HGUC 1/144 ハイザック 改造 ハイザックカスタム/隠れハイザック

HGUC 1/144 ハイザッ…

HGUCのハイザックを改造し、ハイザックカスタムを作製しまし…

14
MG ガンダム Mk-2 ver. 2.0 + ハイパーメガランチャー

MG ガンダム Mk-2 ve…

MGのガンダムMk-2と、ハイパーメガランチャーを一緒に作り…

9
MG ガンダム GP03S ステイメン

MG ガンダム GP03S ス…

MGのGP03Sを作製しました。2021年作です。 キットは…