MGのギャンにコトブキヤのサムライマスターソードを持たせてみました。
2021年に作製したものです。
ギャンに実剣を持たせたかったので、形にしてみました。
ついでに黒に近い配色にしています。
いつもガンダムタイプばかり作っており、ガンプラ復帰後で初のジオンMSです。
キットはかなりゴリマッチョな感じがするので、スマートに見えるように各部を加工しています。
頭は目のスリットを細くして目つきを悪く。
胴は腹部を削ったり、詰めたりでスリムに。
腕は胴に寄せて、上腕も前腕も細く加工。
ムチムチな太ももを削り込んでシャープな印象に。
足首は根元で延長し、かかと側のデザインを変更してスリムにしています。
肩は外装を分割して、大きく見えるように少し展開して再接着しています。
いつものように、ほとんど見えないフレームは簡単フィニッシュ、外装は全塗装で仕上げています。
実剣にはコトブキヤのサムライマスターソードを使いました。
2本持ちが出来るようにしたかったからです。
少し長さが足りないと感じたので、刀も鞘も延長しました。
柄と手にはそれぞれマグネットを仕込み、保持力を確保しています。
おわかりの通り、FSSのブラックナイトが元ネタです。
もっとMHに寄せることも考えましたが、あまりギャンから離れ過ぎないようにしました。
(あと、そこまでの改造に自信がなかったことも要因です…)
ガンダム的なディテールと、永野メカ特有のディテールを色々と追加しています。
スカートの下端にはMHのようなスリットをたくさん彫り込みました。
黒いので目立ちませんが…。
モノアイには、100均で購入してきたクリスタルカットされたビーズを使用しています。
かなりキラっと光を反射してくれるので、MHのような目つきにも見えます。
サムライマスターソードは合体状態でも持つことはできます。
マグネットなので、保持力はそこまで高くありません。
暗いボディ色だと、各部のレッドポイントが目立って良いアクセントになります。
ランドセルは廃止して、もっとMHっぽくしようか悩みましたが、これがあるとかなりギャンっぽさが出るので、残しました。
ランドセル・足裏のバーニアはシルバーで塗装しています。
やはり、ギャンに実剣は似合いました。
これならマ・クベさんも「いいものだ」と言ってくれるでしょうか。
ガンプラ復帰後、初めてのガンダム以外のMS作り。
しかも初めてのオリジナル設定でしたが、なかなか楽しく作ることができました。
ちなみにこちらもヤフオクでは無事に落札いただきました。
オリジナル仕様なので、入札されないかもと心配していましたが、受け入れていただけました。
ご覧いただき、ありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
はじめまして
エッジの立て、表面処理、細部のこだわり、見ていて気持ちの良い作品ですね!
ありがとうございます。
まだまだ表面はヘロヘロです。見えるところは頑張る、隠れるところは手を抜くことにこだわっています!
かっこいいなぁ……
手の加え方といい、塗装といい、センスが凄い。
ありがとうございます。
色覚が弱いので基本はビン生で塗っていますが、コレの明るい方の色はこだわって調色した甲斐がありました。
全体のスリム化を黒色カラーでまとめたことでよりスリムに引き締まった印象が強まりとても格好良いです!
大きな盾もよりインパクトが高まり、間違いなくこのMSには実剣が似合いますね☺️
ありがとうございます。
本当はもっとスリムにしたかったのですが…。もう少し修行します。
いえいえ十分格好良いですよ!この細マッチョ感が、逞しさも美しさも感じさせてくれる…ちょうど良い塩梅かと☺️
出戻りおじさんモデラーです。中学生だった当時は友達から借りたモデグラでセンチネルを必死に見ていました。
技術は中学校卒業時で止まっているので粗は多いですが、宇宙世紀のマイナーなMSを好みのスタイルでつくっています。
ウェザリングはせずにクリーンなモデリングを基本としています。完成させることを第一に考え、簡単フィニッシュを織りまぜ、多少のミスには目をつぶって進めます。
家に置く場所が無いので、2~3ヵ月毎にヤフオクへ出品していますので、よければ見てみてください。カバー画像は左からヤフオクでの高額落札ランキングです。
1/144 ストライクゼータ
HGUCのZガンダム(リバイブ版/EVOLUTION PRO…
MG F91 Ver.2.0 ツイン・ヴェスバー装着型
MGのガンダムF91Ver.2.0 ツイン・ヴェスバー装着型…
MG RX-78-2 Ver.Ka フルハッチオープン
MGのRX-78-2 Ver.Kaを改造して、フルハッチオー…
HGUC ZⅡ
ずっとつくりたかったHGUCのZⅡをやっと入手出来たので、設…