ガンダムSEED作品投稿コンテスト・第9

ORB-X00A ツキシロ 「月白」

  • 6847
  • 35

※オラザク2019に応募しました( ゚Д゚)ゞ
祝SEEDコン本戦出場!
MGジャスティスガンダムをベースにリアル武者風にしてみました。
MG真武者頑駄無を使いながら、SEEDの作品中に出てきそうなデザインを目指してます(о´∀`о)
色々と妄想設定を考えたので、良かったら読んでやってください(^_^;)

どうぞ最後までご覧ください。

【本体(前)】~開発ストーリー 勝手な妄想設定その1~これはSEEDとSEED Destinyとの間の物語 第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦後、オーブに亡命し、「アレックス・ディノ」と名乗り、オーブ代表首長となったカガリのボディーガードを務めていたアスラン・ザラ。 ZGMF-X09Aジャスティスを失ったアスランは、カガリやオーブを守るため、カガリの護衛役キサカ1佐や、後にORB-01アカツキ(暁)の開発に携わったモルゲンレーテ社設計主任のエリカ・シモンズに新たな機体の開発を相談した。 そこで、開発陣は、かつて「歌姫の騎士団」の一員として活動した際に入手したZGMF-X09Aジャスティスの設計データを基に「ジャスティスの再生」をコンセプトにして開発に着手。  開発された機体は、見た目に加え、「ニュートロンジャマーキャンセラー」を搭載した核エンジンを動力とするなど、コンセプトである「ジャスティスの再生」が見事になされた機体となった。加えて、防御力向上のために開発された追加装甲「モノノフ(武士)」を採用、また、胸部には後にアカツキ(暁)に採用される「ヤタノカガミ」が試験的に装備され、オリジナルのジャスティスより「カガリを護衛するための防御力の向上」が施されている。  完成したこの機体は、ジャスティスのコピーとしての性能だけではなく、①新たな装備を追加されたこと、②PS装甲展開時に白銀に輝く色に変化すること、③後に開発されるアカツキ(暁は「夜明け」の意味)と対をなす機体であることから、夜になり月が昇る際に、その明るさで空が白くなることを意味する「ツキシロ(月白)」と名付けられた。 白銀に輝く月は、オーブを守護し、ひいてはカガリを守護する「正義の力」となり戦場を駆け抜けるのであった。
【本体(前)】
~開発ストーリー 勝手な妄想設定その1~
これはSEEDとSEED Destinyとの間の物語

第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦後、オーブに亡命し、「アレックス・ディノ」と名乗り、オーブ代表首長となったカガリのボディーガードを務めていたアスラン・ザラ。

ZGMF-X09Aジャスティスを失ったアスランは、カガリやオーブを守るため、カガリの護衛役キサカ1佐や、後にORB-01アカツキ(暁)の開発に携わったモルゲンレーテ社設計主任のエリカ・シモンズに新たな機体の開発を相談した。

そこで、開発陣は、かつて「歌姫の騎士団」の一員として活動した際に入手したZGMF-X09Aジャスティスの設計データを基に「ジャスティスの再生」をコンセプトにして開発に着手。

開発された機体は、見た目に加え、「ニュートロンジャマーキャンセラー」を搭載した核エンジンを動力とするなど、コンセプトである「ジャスティスの再生」が見事になされた機体となった。
加えて、防御力向上のために開発された追加装甲「モノノフ(武士)」を採用、また、胸部には後にアカツキ(暁)に採用される「ヤタノカガミ」が試験的に装備され、オリジナルのジャスティスより「カガリを護衛するための防御力の向上」が施されている。

完成したこの機体は、ジャスティスのコピーとしての性能だけではなく、①新たな装備を追加されたこと、②PS装甲展開時に白銀に輝く色に変化すること、③後に開発されるアカツキ(暁は「夜明け」の意味)と対をなす機体であることから、夜になり月が昇る際に、その明るさで空が白くなることを意味する「ツキシロ(月白)」と名付けられた。

白銀に輝く月は、オーブを守護し、ひいてはカガリを守護する「正義の力」となり戦場を駆け抜けるのであった。
【本体(横)】~作品の紹介(^-^)~ MGジャスティスガンダムをベースに、MG真武者頑駄無の鎧兜を各部に移植しました。ちなみに腕はフリーダム、ヤタノカガミ部分は豪華初代頑駄無大将軍のものを使用しています。 カラーリングは、アカツキがゴールドだったので、対になるようホワイト・シルバーをメインに使用しました。  胸のグリーンのラインは、後のアスランの機体となる∞(インフィニティット)ジャスティスを意識しています。
【本体(横)】
~作品の紹介(^-^)~

MGジャスティスガンダムをベースに、MG真武者頑駄無の鎧兜を各部に移植しました。
ちなみに腕はフリーダム、ヤタノカガミ部分は豪華初代頑駄無大将軍のものを使用しています。

カラーリングは、アカツキがゴールドだったので、対になるようホワイト・シルバーをメインに使用しました。
胸のグリーンのラインは、後のアスランの機体となる∞(インフィニティット)ジャスティスを意識しています。
【本体(後)】
【本体(後)】
【キラメキ(煌)】~開発ストーリー 勝手な妄想設定その2~ ジャスティスの「ファトゥム-00」と同じ航宙・航空用ユニット。 本体の装着時はそのメインスラスターとして機能し、また、本体から分離させて遠隔操作や自律AIでのオート運用が可能。 なお、機体色が本体と同じくホワイトとシルバーになったことから、「キラメキ(煌)」と呼ばれている。
【キラメキ(煌)】
~開発ストーリー 勝手な妄想設定その2~

ジャスティスの「ファトゥム-00」と同じ航宙・航空用ユニット。

本体の装着時はそのメインスラスターとして機能し、また、本体から分離させて遠隔操作や自律AIでのオート運用が可能。

なお、機体色が本体と同じくホワイトとシルバーになったことから、「キラメキ(煌)」と呼ばれている。
【タクティカルアームズⅡL】~開発ストーリー 勝手な妄想設定その3~ オーブを守る日々の中、ひょんな事からジャンク屋のロウ・ギュールを助けた際に、ロウの愛機アストレイレッドフレーム改の各種装備を譲り受け、マニュピレーター等もレッドフレーム改のものが移植された。 譲り受けた「タクティカルアームズⅡL」は、デルタフォーム、ソードフォーム、アローフォーム、Vフォーム、フライトフォーム、ワークフォームなどに変形するロウが開発した武器であるが、核動力を採用したツキシロが使用することで、レッドフレーム改では使用できなかった機能も使用可能となった。 また、ロウから「やっぱり破壊はイヤ」との理由で「ガーベラ・ストレート(菊一文字則宗)」と「タイガーピアス(長曽禰虎徹)」も合わせて譲り受けている。
【タクティカルアームズⅡL】
~開発ストーリー 勝手な妄想設定その3~

オーブを守る日々の中、ひょんな事からジャンク屋のロウ・ギュールを助けた際に、ロウの愛機アストレイレッドフレーム改の各種装備を譲り受け、マニュピレーター等もレッドフレーム改のものが移植された。

譲り受けた「タクティカルアームズⅡL」は、デルタフォーム、ソードフォーム、アローフォーム、Vフォーム、フライトフォーム、ワークフォームなどに変形するロウが開発した武器であるが、核動力を採用したツキシロが使用することで、レッドフレーム改では使用できなかった機能も使用可能となった。

また、ロウから「やっぱり破壊はイヤ」との理由で「ガーベラ・ストレート(菊一文字則宗)」と「タイガーピアス(長曽禰虎徹)」も合わせて譲り受けている。
【フル装備立ち姿(前)】
【フル装備立ち姿(前)】
【フル装備立ち姿(後)】
【フル装備立ち姿(後)】
アスラン「俺はカガリを守るっ!」種割れ覚醒✨(ФωФ)✨
アスラン「俺はカガリを守るっ!」
種割れ覚醒✨(ФωФ)✨
【攻撃その1】タクティカルアームズⅡL(ソードフォーム)
【攻撃その1】
タクティカルアームズⅡL(ソードフォーム)
【攻撃その2】タクティカルアームズⅡL(アローフォーム)
【攻撃その2】
タクティカルアームズⅡL(アローフォーム)
【攻撃その3】キラメキへ搭乗
【攻撃その3】
キラメキへ搭乗
【攻撃その4】ハイマットモードっぽく
【攻撃その4】
ハイマットモードっぽく
【護衛】アスラン「カガリ、無茶はよせ。下がっていろ!」
【護衛】
アスラン「カガリ、無茶はよせ。下がっていろ!」
【共闘】カガリ「私だってオーブを守りたいんだ!」アスラン「わかった、行くぞカガリ。サポートを頼む。」
【共闘】
カガリ「私だってオーブを守りたいんだ!」
アスラン「わかった、行くぞカガリ。サポートを頼む。」
【変化の推移】素のジャスティスからの変化です。赤のままでもいい感じでした(^-^)
【変化の推移】
素のジャスティスからの変化です。
赤のままでもいい感じでした(^-^)
最後はアスラ、カガリ&シロツキ、アカツキと一緒にこのツーショットが見たくて作ったようなものです。 今回は、勝手な妄想設定も考えながら、アップする写真もストライクルージュと並べてみたり、SEEDの世界観に寄せたりするなど、新たな試みもやってみたので楽しく作成することができました。最後までご覧頂き、ありがとうございました。次回を待て!٩( ᐛ )وオー!
最後はアスラ、カガリ&シロツキ、アカツキと一緒に
このツーショットが見たくて作ったようなものです。
今回は、勝手な妄想設定も考えながら、アップする写真もストライクルージュと並べてみたり、SEEDの世界観に寄せたりするなど、新たな試みもやってみたので楽しく作成することができました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

次回を待て!٩( ᐛ )وオー!

SEEDコン1作品目「正義の月明かり」

コメント

  1. 遅ればせながらガッツリ堪能させて頂きました~
    以前ダイスケさんのツイートでチラッと拝見してましたが、
    もうね迫力が…そう迫力が段違いに凄まじい作品ですね!!

    SDシリーズのリアル化はちょいちょい見かけますがここまで完成度が高いのはちょっと記憶に無いですね。
    しかも今作はダイスケさんの完全オリジナル!本当かっけぇ!

    設定も和風テイストがあるSEED世界に良くマッチしていて面白いです。
    初代頑駄無大将軍のパーツを組み込んでいる辺り実にダイスケさんらしいな~とニヤニヤしてしまいました♪
    お見事です!

    • くろいのさん、コメントありがとうございます(smile)
      ガッツリ堪能して頂けて、また、カッコいいと言ってもらえて、とてもうれしいです!
      今回は1/100なのでディテールもボリュームもいつもの1/144より増し増しな作品になったので、迫力も出たのかな?と思っています(laugh)
      BB戦士のパーツも豪華版を使うことで大きさも合わせることができました。

  2. taka06R 5年前

    ランスロットのような正統派騎士(ナイト)侍♪
    王子様チックな正統派ホワイトながら高貴な空気感とボリュームが無理なくまとまっている形に嫉妬すら覚えます(笑)
    カッコエエっすわぁ♪

    • takaMS06Rさん、コメントありがとうございます(smile)
      そう感じて頂けると、ほんと作って良かったと感じます(laugh)

  3. dach 5年前

    完成おめでとうございます!
    ダイスケさんの武者化のセンスはホントに素晴らしいです!違和感ゼロ!
    ツキシロとかもうホントにいてもおかしくない!

    • dachさん、コメントありがとうございます(smile)
      オリジナル機体作って「違和感ゼロ」と言われるのは、最高の誉め言葉です✨
      ありがとうございます(laugh)

  4. これは凄い!
    武者のイメージを上手く落とし込まれていて、装備が様々な形態に変化するのがとても面白いですね(о´∀`о)
    シルエットも抜群にカッコいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ヒイロさん、コメントありがとうございます(smile)
      タクティカルアームズⅡLのギミックは、武者化した作品に必ず合うと思って採用しましたが、予想通りぴったりでした(iori_sei)
      自分好みに改造できて、ほんと良かったです(laugh)

  5. driver 5年前

    白銀に仕上げ、素晴らしいですね
    最後の写真、かなりいいカップリングですね

    • driverさん、コメントありがとうございます(smile)
      最後のカガリ&アカツキとのツーショットは自分でもお気に入りの一枚です(laugh)

  6. ジャスティスに鎧と刀をチョイスするとは、感服です!
    カガリと並ぶってのが、これまた熱いですね✨
    しっかりフラッシュエッジが付いてるところにグッときました(^^)

    • ぱんだださん、コメントありがとうございます(smile)
      今回は頑張りました(laugh)
      まだまだコンテスト序盤ですが、楽しみたいと思います(iori_sei)

  7. ALICE 5年前

     白のジャスティス、武者のジャスティスとは!かっこいいです(^^) 所々の緑やオレンジも、本体色に合っていますし、設定がおもしろいです!
     ブーメランの位置もおぉ!と思う所にありますね(゚ロ゚)

    • 途中で送ってしまいました(^^;
      ジャスティスと言えばブーメランが必須なので、付ける場所を探すのに悩み、今の位置になりました。

    • ALICEさん、コメントありがとうございます(о´∀`о)
      ブーメラン、ちゃんと付けました。
      やっぱりジャスティスと言えばブーメランが必要です(^^;

  8. 武装の名付け方も原作にありそうな感じで愛が溢れてますね🎵

    武者とSEEDのどっちも楽しめる作品ですね(о´∀`о)

    • 鉄アレイさん、コメントありがとうございます(smile)
      オーブの機体は和風の名前が多いので、武者風味がマッチしたのだと思います(happy)

  9. 設定から機体のかっこよさから半端ないですね…!!

    もとからこうだったと思ってしまうくらいの全く違和感のない武者化!
    めちゃくちゃかっこいいです☺️

    • まるいるかさん、コメントありがとうございます(smile)
      自分でも真武者頑駄無の鎧が、こんなにもジャスティスに似合うとは思ってませんでした(surprised)
      違和感ないとかカッコいいと言われると、すごくうれしいです(happy)

  10. 5年前

    ダイスケさん、ヤバイですね!
    妄想設定からしてすでに完全に完成してますね!
    そして作品💦
    どうしたらここまでの発想が出来るんですか?
    凄すぎて何がどう凄いのかよく分からなくなってきました(^^)
    それくらいカッコいいです!

    • テルさん、コメントありがとうございます(smile)
      今回のSEEDコン、気合い入ってます(iori_sei)
      自分の好きが伝わってうれしいです(laugh)

  11. うはー!!最初から飛ばしてきますねっ!
    まさかのジャスティス武者!!
    しかもフル装備付き!
    こんな改造、予想もしてませんでした。(;゚Д゚i|!)
    設定もスゴイ!
    めちゃくちゃカッコいい!!!

    • oyzさん、コメントありがとうございます(smile)
      猛者の参戦が予想されるSEEDコン、最初からスタートダッシュの作戦で生き残りを狙ってみました(eyebrow)
      設定も考えながら作品も作っていたので、誉めてもらえると、とてもうれしいです(happy)

  12. KOU 5年前

    完成おめでとうございます!
    ジャスティスの武者化めちゃくちゃ格好良いです!
    いつも制作工程見ながらどんな感じに仕上がるのか楽しみにしてましたが度肝を抜かれました(^^)

    • KOUさん、コメントありがとうございます(smile)
      猛者達の参戦を予想していたので、これでもかってくらいに、自分の好きをぶち込んだ結果です(laugh)

  13. D.saku 5年前

    さすがの出来栄え!赤のままでカッコいいのがどうなるかと思いきやココまで仕上げるとわ!

    次回を待て!←昔のSDのOVAですかい?w

    • Dsakuさん、コメントありがとうございます(smile)
      「次回を待て!」はBB戦士の武者系の説明書のマンガ(コミックワールド)の〆の言葉からの引用です(iori_sei)
      色を白に変えたのはインパクトがあって良かったようです(laugh)

  14. 万丈 5年前

    やべぇぇぇぇぇぇぇ!!!何だこの格好良さは!!!
    最高!最高すぎる!

    • 万丈さん、コメントありがとうございます(smile)
      でしょ?カッコいいでしょ??
      自分の好きを全開で表現してみました(laugh)

  15. U.Z. 5年前

    ダイスケさんの気合が伝わってくる作品!!豪華絢爛。リアル大将軍の風格でめちゃくちゃかっこいいです!😆

    • ユージさん、コメントありがとうございます(smile)
      今回も「ダイスケらしさ」全開で挑ませて頂きました(gandam-hand2)
      大剣いいですよね、自分も大好きです(laugh)

  16. Ririto 5年前

    待ってましたーー(*´ー`*)
    完成おめでとーーございます★
    白って書いていて全然イメージできなかったんですが、いざ立体化されるとすごい合いますね★★★
    名前のセンスもいいー♪♪

    • riritoさん、コメントありがとうございます(smile)
      色悩みました。赤のままでも良かったのですが、白にしたことで、設定も名前も結びつけることができたので良かったと思ってます(laugh)

  17. 完成おめでとうございます!
    途中過程Twitterで見たときはまだ機体色がジャスティスのままだったので新鮮味が凄いです…白いジャスティス!!
    名前の由来や設定も考え込まれてて好きです😊
    ジャスティスの後継機といえばビームサーベルマシマシの∞ジャスティスですがツキシロのような実体剣装備も最高にかっこいいですね(iori_sei)

    • フミヅキさん、コメントありがとうございます(smile)
      正直、今回の設定頑張りました(laugh)
      そこ誉めてもらえて、うれしい限りです。

ダイスケさんがお薦めする作品

轟大帝 孫権ガンダム 虎燐魄

無双 狼虎(ろうこ)ガンダム

ORB-X00A ツキシロ 「月白」

9
武者全武装美加江利須(武者フルアーマー・ミカエリス)

武者全武装美加江利須(武者フルアーマー・ミカエリス)

水星の魔女に登場する洋風な騎士感あふれるシャディクが乗るミカ…

9
俺の百式

俺の百式

普段武者化ばかりですが、「こんなのもやるよ」という感じで作り…

11
武者フリーダム頑駄無(ガンダム)

武者フリーダム頑駄無(ガンダム)

開設5周年おめでとうございます🙌コンペテーマが「俺のガンプラ…

14
グリムゲルデ磨修羅生(マスラオ)

グリムゲルデ磨修羅生(マスラオ)

Twitterで企画された「鉄血のソレスタルビーイング」に参…