昨日投稿した Sガンダムの改造をベースに
MG EX-Sガンダム(旧ver)を用いてリファイン風のEX-Sを制作しました
改造内容はリンク先の作品を参照していただけると
ぐるりと
斜め見下ろし左から
正面
斜め見下ろし右から
背面右から
大型ブースターはメタロボ分のディテールを追加
背面左から
顔横
EX-Sと言ったらコレ
例のポーズをキレイに取れるように肩&前腕にスライドギミックを仕込みました
若干見下ろし気味で
作業場での写真も
悔しいかな真面目に撮ったやつより色合いもアングルも良い🤔
肩正面のユニットは3ユニットに分割し可動
腕を正面に向けた際に干渉する外装を逃がし肩を正面に向けたまま腕を前に伸ばせます
腕前腕にはスライドギミックを追加
キットではなかった腕を前後に回転できる可動軸を追加し
肩を張った状態で腕を前に伸ばせるようにしました
胸のダクトは埋没タイプに変更し、リファインのイラストの通りに丸一の向きを合わせたダクトを新造
増加装甲にはイラストにあるセンサーを2つ追加しています
Sガンダムからの変更点は
フォロワー様から頂いた1.5のコアファイターを使用
リアウィングをキットの1.3倍程度にさらに拡大
つま先をよりカトキスリッパになるようにパテで修正
スネ装甲の箱感をRをつけて消去
足幅を2mm幅増し
最後までご覧いただきありがとうございました
おまけ
デジモ=大量生産が可能という特性活かし
頭部を大量生産
アリス発動の赤目ツイアン頭部を作成したり
設定ガン無視のハイメガ型頭部
MSA-0011[Ext]/2
みたいな頭部も制作しました
グレータイプもあります
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
なるほど、上腕の付け根の軸を胴側の軸から独立させたんですね!
あのポーズ取ろうと思うと、下腕付け根の上下だけじゃなくて(肩は正面そのままがミソ)左右の振れ幅も足らないんですよね
自分Ex-s作ったときは、肩の蓋切り離して軸入れて、フレーム切り欠いて可動域増やしました
が、それでもまだライフルに手が届かないから下腕スライドして腕伸ばす作戦とりました
こんにちは、そうなんですよ
あの可動があることで腕と肩が独立するので胸を張りつつ、腕が自然に前に伸ばせる様に見せることが出来ます
下腕スライド
コレは絶対入れたいポイントでした
a2cさんのEXSかなり手が入っていて(特に下半身、脛とか色気が凄い)めっちゃかっこいいですね
ここまで出来たらデジタルモデリング楽しそうです!
設定ガン無視シリーズも素晴らしい
ありがとうございます
デジモは出来る幅広がるので面白いです
コメント失礼します。肩周辺の改修、とても勉強になります。リファイン版の立体化の難しさのひとつは、この肩のあたりの解釈だと思っていました。素晴らしい正解を見せていただきました。
こんにちは、コメントありがとうございます
肩の可動はアプルード版が圧倒的市民権なので、下の外装を外側にズラスのはちょっと冒険でした
そう言っていただけると大変嬉しく思います
コメント失礼します
最後のハイメガ頭がめちゃかっこいいです
こんにちは、コメントありがとうございます
XでガチャMさんという方がイラストを描かれていたのに一目惚れし、制作させていただきました
仕事で3Dcadを使い始めたのをきっかけに、3Dプリンター手を出した40代社畜です
基本、思いつきと行き当たりばったりと分投げです
SUKE彡さんがお薦めする作品
Sガンダム(リファイン風)
EX-Sガンダム(リファイン風ブルースプリッター迷彩)
Sガンダム(リファイン風)
MG Sガンダム(旧ver)をリファイン版風味に改造しました…
RG νガンダム
RGνガンダムとハイニューのお手軽ニコイチです 軸経が揃って…
RGハイニューガンダム & ハイパーメガバズーカランチャー(…
ゲームに登場するバージョンのハイパメガバズーカを3Dプリンタ…