MG Ver.1.0のグフをザクカラーで仕上げました。
各部後ハメ加工、合せ目消し、ハンドパーツ追加、武装追加程度のストレート組みです。
かなり初期のMGなので構成は非常にシンプル、バラバラに出来るので塗装は楽です。
ただ動力パイプ&ヒートロッドのパイプ部品が全部で100個以上あるので、普通に作るのに修行レベルでつらかったです。。
しかも微妙に形が違うパイプ部品が何種類もあり、それらの管理も面倒でした。
ザクバズーカを用意してあげましたが肩には担げず、脇に抱えるのが精いっぱいです(苦笑)
ホント初期のMGは素立ちは完璧なカッコよさなんですが、いかんせん動きません。
両脛のサイドにあるスラスター?排気口?は開口しておきました。
幸いこの部分は内部メカも存在しているので覗き込んでもデイテールがあり、がらんどう感はありません。
各部エッジは今回初めて模型用の鉛筆でなぞり強調してみました。
今までドライブラシの要領で塗料を乗せていましたが、鉛筆の方が手軽ですね。
グリーン色はクレオスのMSグリーン、MSディープグリーンのスプレーです。
結構淡いグリーンで隠蔽も強くないので、MG1.0のかなり濃いめのブルーの成形色の上に塗るにはサフの下塗りが必須でした。
マシンガンは昔ボーナスパーツとして配布された販促品のマシンガンです。
PGの造形を1/100にしたものですね。
MGグフはVer.2.0が傑作キットで決定版と言って良い完成度ですが、かなりアニメ寄りなデザインが個人的にはそこまで好きになれないです。
1.0はキットとして色々とクセがありますが、個人的にはデザインはこちらの方が好きです。
HY2Mの1/60グフがかなり好きな造形なのですが、入手難易度が高過ぎ&1/60は大き過ぎて邪魔なので手が出ません。
これが2025年最後の投稿になります。
2020年にコロナ+中国単身赴任をきっかけに、学生時代から約20年ぶりにガンプラに再びハマって早5年経ちましたが、まだまだあれもこれもやりたい事は山積みです。
モチベーションを途切れず維持できているのはGUNSTAの存在が大きいです。
来年も沢山ガンプラを作ってGUNSTAに投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。








MG
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ザクカラーに汎用装備、ジオンしてますね!笑
自分もアニメ風に媚びないver.1.0が好きです😊
すでに古いキットですけど現代風にブラッシュアップしたらこう!の決定版な気がします。
私も、MG初期やリバイブ前のHGUCグフの造形が大好きなので、お気持ち非常によく分かります。
なんというか、アニメ本編に登場したグフより、ゲーム作品に出てくる機体にプロポーションが近くてリアルな感じがするんですよね。
ザク色のグフって意外と作例が無いんですよね(先行量産型のグレー系やデザートカラーは割と見かけますが)。
2020年6月頃から、約20年振りに再びガンプラにハマり始めた30代です。
自身の制作備忘録も兼ねて、ここで記録していこうと思います。
0079~0083あたりまでのミリタリー色の強いMSや設定が好物です。
4039さんがお薦めする作品
現地改修 グフA型
旧ザク 復讐のレクイエム版
ZEONIC FRONT!
GM ホワイトディンゴ隊仕様
MG ver.1.0 F91
久々にガンダムを作りました。以前ネットオークションで中古ガン…
デナン・ゲー
予約開始後数分で終了したRE デナン・ゲーの1次受注ですが、…
MG ジム Ver.2.0 リアルタイプ風
前回のプレバン再販時に運良くMGジムキャノンを入手できました…
アーティファクト 高機動型ザクⅡ
2025/8/31 頭部を改修したので再掲します。既存投稿の…