GUNSTA

MG 1/100 コアファイター (マグノリア・マウンテン隊仕様)
  • 672
  • 0

MG 1/100 コアファイター (マグノリア・マウンテン隊仕様)

MGのコアファイターを作成しました。元キットは一番くじのガンプラF賞の「コアファイター プロトタイプカラー」です。
結果的にはカラーリングはほぼ同じなんですが、一応全塗装しています。ですので、グレーの部分やコクピット周辺などは色合いが似て異なる部分が多く、むしろ、前回アップした「ジムⅢ」と同部隊との設定なので、共通点の多いキットに仕上げました。

【側面】
前述の通りの、いわゆる「プロトタイプカラー」と近似しているんですが、グレー部はガンダムマーカーの「ファントムグレー」。
グラックは「黒鉄色」で、白いところは「ガンダムホワイト」でスプレー塗装です。

【前面】
あまり見慣れない角度なんですが、真正面から撮ってみました。

【背面】
地味に複雑そうに見えますが、実はそうでもなかった箇所です(笑)
ブースターは全面をファントムグレーで塗った後に、ゴールドで上塗りし、内部をメタレッドでさらに塗装。全部ガンダムマーカーでやってます。
というか、思いのほか細かくて、マスキングでは失敗しそうでした。

【底面】
いわゆる「裏側」。
こちらには脚をつけています。飛行時はもちろん収納するわけですが、今回は付けたまま撮影。タイヤはちょっと塗るのが手間でした。
何故か元がクリアパーツだったので、まず大まかにグレー➡︎脚をシャインシシルバー➡︎タイヤをグレーという風にしました。
しかし、この「ガンダムマーカーEX シャインシルバー」はすごい!隠蔽力うんぬんじゃなくて、発色もマジでシャインです。

【ウイング】
ちょっとだけスジボリ追加してます。この辺はロットのせいなのか、それとも組み立て方が悪いのか、ちょっとグラグラ。触ると壊れそうだったので、極力そのまま‥‥

【ボディ】
ご覧の通りです。
かなり修正したんですが、白化がヒドイ。ツヤ消しスプレーを吹いた途端に、全面が思いっきり白くなっちゃいました。なので再度上塗りしたんですが、どうでしょう。
スジボリは適度に入れていますけれど、寄ると粗が目立ちますね。
シャドウは、おなじみタミヤさんのウェザリングマスターで。

【コクピット】
この辺もスジボリは増やしてます。
何気に頑張ったのは、いわゆる「キャノピー」の枠部分。ちゃんとマスキングして、スプレー吹いて枠を作りこみました。
これだけでもかなり印象変わる気がします、というか、変わってくれ。

【まとめ】
ということで「コアファイター マグノリア・マウンテン隊仕様」でした。
ジムⅢのサポートメカという位置付けで、前線に立って白兵戦を繰り広げるジムⅢを援護する形です。
山岳部での戦闘ですので、小型であるコアファイターは大きな戦力となり得ることでしょう。

ちなみに、はじめてデカールを貼りました。
難しいですね。馴染ませようとしたんですけど、無理でした(笑)

  • サイトの埋め込み
  • 報告する

こういう小品も、良い‥‥

コメント0件

三十路を過ぎて、ガンプラ始めました。 子供の頃にBB戦士でガンダムを知ったくちですが、およそ20年の時を経てガンプラに目覚めました。 HGを中心にマイペースで進めたいです^ ^

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト

1/100 シュヴァルべグレイズ(マクギ…

鉄血のオルフェンズから、青いカラーが印象的な「シュヴァルべグレイズ(マ…

SDEXスタンダード 004 ウィングガ…

最近はクロスシルエットに押されまくっているEXSDスタンダードから、ウ…

HG MECHANICS 1/550 ヴ…

短命で終わってしまったHG MECHANICSシリーズの「ヴァル・ヴァ…

HG 1/144 ジムIII (マグノリ…

HGの1/144、ジムⅢビームマスターに簡単な塗装とスジボリを加え、オ…

関連ガンプラ作品

MGシナンジュ▪スタインF

MGシナンジュ▪スタインをフルフロンタル専用カラーで仕上げました。

MG フリーダムガンダム Ver.2.0

MGフリーダムガンダム Ver.2.0を作製しました。 メタルビルドコ…

MS06Sザク エースパイロット仕様

MS06SザクII完成しました。 エース機体を意識して作成したザクです…

MG νガンダム ver.ka

MG νガンダム ver.kaを製作いたしました。 顔が少し面長な印象…