MG 1/100 コアファイター (マグノリア・マウンテン隊仕様)

  • 1592
  • 0

MGのコアファイターを作成しました。元キットは一番くじのガンプラF賞の「コアファイター プロトタイプカラー」です。
結果的にはカラーリングはほぼ同じなんですが、一応全塗装しています。ですので、グレーの部分やコクピット周辺などは色合いが似て異なる部分が多く、むしろ、前回アップした「ジムⅢ」と同部隊との設定なので、共通点の多いキットに仕上げました。

【側面】前述の通りの、いわゆる「プロトタイプカラー」と近似しているんですが、グレー部はガンダムマーカーの「ファントムグレー」。グラックは「黒鉄色」で、白いところは「ガンダムホワイト」でスプレー塗装です。
【側面】
前述の通りの、いわゆる「プロトタイプカラー」と近似しているんですが、グレー部はガンダムマーカーの「ファントムグレー」。
グラックは「黒鉄色」で、白いところは「ガンダムホワイト」でスプレー塗装です。
【前面】あまり見慣れない角度なんですが、真正面から撮ってみました。
【前面】
あまり見慣れない角度なんですが、真正面から撮ってみました。
【背面】地味に複雑そうに見えますが、実はそうでもなかった箇所です(笑)ブースターは全面をファントムグレーで塗った後に、ゴールドで上塗りし、内部をメタレッドでさらに塗装。全部ガンダムマーカーでやってます。というか、思いのほか細かくて、マスキングでは失敗しそうでした。
【背面】
地味に複雑そうに見えますが、実はそうでもなかった箇所です(笑)
ブースターは全面をファントムグレーで塗った後に、ゴールドで上塗りし、内部をメタレッドでさらに塗装。全部ガンダムマーカーでやってます。
というか、思いのほか細かくて、マスキングでは失敗しそうでした。
【底面】いわゆる「裏側」。こちらには脚をつけています。飛行時はもちろん収納するわけですが、今回は付けたまま撮影。タイヤはちょっと塗るのが手間でした。何故か元がクリアパーツだったので、まず大まかにグレー➡︎脚をシャインシシルバー➡︎タイヤをグレーという風にしました。しかし、この「ガンダムマーカーEX シャインシルバー」はすごい!隠蔽力うんぬんじゃなくて、発色もマジでシャインです。
【底面】
いわゆる「裏側」。
こちらには脚をつけています。飛行時はもちろん収納するわけですが、今回は付けたまま撮影。タイヤはちょっと塗るのが手間でした。
何故か元がクリアパーツだったので、まず大まかにグレー➡︎脚をシャインシシルバー➡︎タイヤをグレーという風にしました。
しかし、この「ガンダムマーカーEX シャインシルバー」はすごい!隠蔽力うんぬんじゃなくて、発色もマジでシャインです。
【ウイング】ちょっとだけスジボリ追加してます。この辺はロットのせいなのか、それとも組み立て方が悪いのか、ちょっとグラグラ。触ると壊れそうだったので、極力そのまま‥‥
【ウイング】
ちょっとだけスジボリ追加してます。この辺はロットのせいなのか、それとも組み立て方が悪いのか、ちょっとグラグラ。触ると壊れそうだったので、極力そのまま‥‥
【ボディ】ご覧の通りです。かなり修正したんですが、白化がヒドイ。ツヤ消しスプレーを吹いた途端に、全面が思いっきり白くなっちゃいました。なので再度上塗りしたんですが、どうでしょう。スジボリは適度に入れていますけれど、寄ると粗が目立ちますね。シャドウは、おなじみタミヤさんのウェザリングマスターで。
【ボディ】
ご覧の通りです。
かなり修正したんですが、白化がヒドイ。ツヤ消しスプレーを吹いた途端に、全面が思いっきり白くなっちゃいました。なので再度上塗りしたんですが、どうでしょう。
スジボリは適度に入れていますけれど、寄ると粗が目立ちますね。
シャドウは、おなじみタミヤさんのウェザリングマスターで。
【コクピット】この辺もスジボリは増やしてます。何気に頑張ったのは、いわゆる「キャノピー」の枠部分。ちゃんとマスキングして、スプレー吹いて枠を作りこみました。これだけでもかなり印象変わる気がします、というか、変わってくれ。
【コクピット】
この辺もスジボリは増やしてます。
何気に頑張ったのは、いわゆる「キャノピー」の枠部分。ちゃんとマスキングして、スプレー吹いて枠を作りこみました。
これだけでもかなり印象変わる気がします、というか、変わってくれ。
【まとめ】ということで「コアファイター マグノリア・マウンテン隊仕様」でした。ジムⅢのサポートメカという位置付けで、前線に立って白兵戦を繰り広げるジムⅢを援護する形です。山岳部での戦闘ですので、小型であるコアファイターは大きな戦力となり得ることでしょう。ちなみに、はじめてデカールを貼りました。難しいですね。馴染ませようとしたんですけど、無理でした(笑)
【まとめ】
ということで「コアファイター マグノリア・マウンテン隊仕様」でした。
ジムⅢのサポートメカという位置付けで、前線に立って白兵戦を繰り広げるジムⅢを援護する形です。
山岳部での戦闘ですので、小型であるコアファイターは大きな戦力となり得ることでしょう。

ちなみに、はじめてデカールを貼りました。
難しいですね。馴染ませようとしたんですけど、無理でした(笑)

こういう小品も、良い‥‥

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…