28G

MG エクシアダークマター

  • 2836
  • 0

すみません、またエクシアです。
そうです、こいつが前投稿で言ってたもう一つの同時進行してたやつです。
いやなんかキットを買い漁っている内に、気づいたらいつの間にか手元にMGエクシア3兄弟がいたので・・・

あと、しばらく前にMGビルドストライクも作ったのでせっかくだからこいつも、ついでにほぼパーツ共通のこいつら3体ともまとめて作ってしまえば楽かなぁ、と思ったので思い切ってみました。

実は腰と股間の関節がユルユルな上に、素のエクシアと違って重い背負いものがあるので直立させるのすら苦労しています。その内、パーマネントマットバーニッシュしてあげなくちゃ・・・

実は腰と股間の関節がユルユルな上に、素のエクシアと違って重い背負いものがあるので直立させるのすら苦労しています。

その内、パーマネントマットバーニッシュしてあげなくちゃ・・・

二本ある大剣のうち右側に装備しているブライニクルブレイドは、成型色だと銀成型なのですが、作中設定だと氷属性の剣ということでそれっぽい色にしようと思いクリア―ブルーをシルバーの上から吹いています。氷属性なのでどちらかというともっとラフシルバーとかホワイトシルバーみたいな白・銀寄りの色味が良いと思ったのですが上手くいかなかったのでこの色にしました。ただ対になるプロミネンスブレイドと良いコントラストになってるのでこれはこれでよかったと思います。

二本ある大剣のうち右側に装備しているブライニクルブレイドは、成型色だと銀成型なのですが、作中設定だと氷属性の剣ということでそれっぽい色にしようと思いクリア―ブルーをシルバーの上から吹いています。
氷属性なのでどちらかというともっとラフシルバーとかホワイトシルバーみたいな白・銀寄りの色味が良いと思ったのですが上手くいかなかったのでこの色にしました。
ただ対になるプロミネンスブレイドと良いコントラストになってるのでこれはこれでよかったと思います。

塗装するうえで一番困ったのが外装の赤です。指定色だとワインレッド100%に白が少量となっていたので「少量なら別に混ぜなくても変わらんだろ」と高をくくってクレオスのワインレッド単色で塗ったら、カラークリアーを汚く塗ったときみたいな塗りムラができてしまい「重ね塗りすればなんとかなるか」とさらに舐めていたら全然そんなことはなく、一度塗装を剥がす羽目になりました。実際塗る前からワインレッドの瓶の中身自体が、他の普通色と違いやけに透けているのは気づいていました。そこまでやってようやく白を混ぜる気になり実際に少量だけ混ぜたところ全く塗りムラがなく、思った通りの発色をしてくれました。後から知ったことですが、市販の塗料もほとんどのものが最初から白が混ぜられた状態であるということで、これで初めて白の重要性に気づきました。これってモデラ―の間では割と常識だったみたいですね。

塗装するうえで一番困ったのが外装の赤です。
指定色だとワインレッド100%に白が少量となっていたので
「少量なら別に混ぜなくても変わらんだろ」
と高をくくってクレオスのワインレッド単色で塗ったら、カラークリアーを汚く塗ったときみたいな塗りムラができてしまい

「重ね塗りすればなんとかなるか」
とさらに舐めていたら全然そんなことはなく、一度塗装を剥がす羽目になりました。
実際塗る前からワインレッドの瓶の中身自体が、他の普通色と違いやけに透けているのは気づいていました。

そこまでやってようやく白を混ぜる気になり実際に少量だけ混ぜたところ全く塗りムラがなく、思った通りの発色をしてくれました。

後から知ったことですが、市販の塗料もほとんどのものが最初から白が混ぜられた状態であるということで、これで初めて白の重要性に気づきました。
これってモデラ―の間では割と常識だったみたいですね。



メインカメラは赤色です、全体の色合い的になんだか悪役の乗る機体みたいになってしまいました。
隈と顎も機体色に合わせて紫にしましたがここはお馴染みの赤の方が良かったんですかね?

わかりづらいですが、アンテナはジャーマングレーではなくてこの機体唯一の黒、センサー類はクリアピンクで塗装してあります、設定上センサーが紫やピンクの機体ってありましたっけ?

元々Pストライクが装備しないシールドを装備させるためにパンツァーアイゼンの位置を左肘から右肘に変更しています。

関節(フレーム)やビームライフル等、成型色でグレーだった部分をガイアノーツのガンメタルで、シリンダーと思われる部分を金と銀の差し色で塗装しました。
初めてニュートラルグレー以外で関節を塗装したのですが感動しました、明らかにこれまでと質感が段違いです。
装備に使用したジャーマングレーと合わせてこの2色の魔力に憑り付かれてしまいましたね、おそらく今後ニュートラルグレーで関節を塗ることは滅多にないと思います(別にニュートラルグレーが微妙な色というわけじゃないです)。

反省点は一部デカールがシルバリングを起こしてしまってることと、完成後姿勢を決めるために弄っていたらシュベルトゲベールに貼ったデカールが擦れて少し破けてしまったことですね。素立ち状態なら目立たない位置なのが不幸中の幸いでしたが。
最終的な出来としてはかなり満足しています。
初めてのオリジナルカラーでの塗装でしたが個人的には特に違和感もありませんでした。
今のところお気に入りの作品の内の一つです。









コメント

9
MG フリーダム ver2.0

MG フリーダム ver2.0

2作同時投稿の内のもう片割れMGフリーダムver2.0です。…

6
MG ジャスティス

MG ジャスティス

今回はMGジャスティスを制作しました。前回のPストライクとは…

8
パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF)

パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF)

使用したのはストライクver.RMのキットとプレバンで販売さ…

8
MG ガンダムエクシア リペア&リペアⅡ

MG ガンダムエクシア リペア&リペアⅡ

今回はひとまとめに投稿してみました。 リペアⅡの方に関しては…