28G

パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF)

  • 5900
  • 0

使用したのはストライクver.RMのキットとプレバンで販売されたソード+ランチャーストライカーのセットです(こちらはキット自体は旧MGストライクのストライカーと同じですがver.RM仕様のデカールが付属していました。)

機体コンセプトは「もしPストライクが正式な機体プランとして量産・配備されたら」です。
Pストライク自体はSEEDリマスターの作中で実際に出撃してはいますが、キラやムウからは不評ということもあり出番は僅かでした。(シーンの改変が必要になるという制作上の都合もありますが)
マルチプルアサルトストライカーとして一応正式に開発された本ストライカーが全部盛りという机上の空論でなく、ちゃんと評価されて量産されたらというIFが本機となります。

配色に関しては元々各ストライカーのカラーリングがバラバラということ、加えてキットの成型色のソードの水色、ランチャーの緑がなんかオモチャっぽいなと感じた(劇中やゲーム等ではそう感じないのですが)のでいっそのこと全部同じ配色パターンにしてみようと思ったのがオリジナルカラーにしようと思ったきっかけです。
前述のコンセプトもこちらの理由があってからの後付けになります。


配色を考える上で自分の中で設けた条件は「デカールの色を殺さない」でした。個人的に用意された素材はキッチリ使い切りたい性分なので、MGストライク用のガンダムデールとソード・ランチャーセット付属のデカールはちゃんと指定通りに貼ろうと思っていました。ただ、元の配色がカラフルな機体用に用意されたデカール故にデカールの色自体もバラバラなので、配色を統一するにしても保護色になってデカールが見えなくなるようなものはNGです。結果として装備部分の配色はジャーマングレーと白のツートン、差し色として機体に使われた紫の配色パターンになりました。上記画像のシュベルトゲベールはデカールが白ラインにグレー文字という配色だったので、ここだけそれ用にオリジナルのパターンで刀身を塗り分けました。機体に使われた赤と紫に関しては特に理由はありません、自分ではこれがカッコいいと思ったんです、深く詮索しないでください。

配色を考える上で自分の中で設けた条件は「デカールの色を殺さない」でした。
個人的に用意された素材はキッチリ使い切りたい性分なので、MGストライク用のガンダムデールとソード・ランチャーセット付属のデカールはちゃんと指定通りに貼ろうと思っていました。
ただ、元の配色がカラフルな機体用に用意されたデカール故にデカールの色自体もバラバラなので、配色を統一するにしても保護色になってデカールが見えなくなるようなものはNGです。

結果として装備部分の配色はジャーマングレーと白のツートン、差し色として機体に使われた紫の配色パターンになりました。
上記画像のシュベルトゲベールはデカールが白ラインにグレー文字という配色だったので、ここだけそれ用にオリジナルのパターンで刀身を塗り分けました。

機体に使われた赤と紫に関しては特に理由はありません、自分ではこれがカッコいいと思ったんです、深く詮索しないでください。



メインカメラは赤色です、全体の色合い的になんだか悪役の乗る機体みたいになってしまいました。隈と顎は機体色に合わせて紫にしましたがここはお馴染みの赤の方が良かったんですかね?わかりづらいですが、アンテナはジャーマングレーではなくてこの機体唯一の黒、センサー類はクリアピンクで塗装してあります、設定上センサーが紫やピンクの機体ってありましたっけ?

メインカメラは赤色です、全体の色合い的になんだか悪役の乗る機体みたいになってしまいました。

隈と顎は機体色に合わせて紫にしましたがここはお馴染みの赤の方が良かったんですかね?
わかりづらいですが、アンテナはジャーマングレーではなくてこの機体唯一の黒、センサー類はクリアピンクで塗装してあります、設定上センサーが紫やピンクの機体ってありましたっけ?

元々は未装備のシールドをつけるために、パンツァーアイゼンを左腕から右腕に移動させています。

元々は未装備のシールドをつけるために、パンツァーアイゼンを左腕から右腕に移動させています。

関節(フレーム)やビームライフル等、成型色でグレーだった部分をガイアノーツのガンメタルで、シリンダーと思われる部分を金と銀の差し色で塗装しました。初めてニュートラルグレー以外で関節を塗装したのですが感動しました、明らかにこれまでと質感が段違いです。装備に使用したジャーマングレーと合わせてこの2色の魔力に憑り付かれてしまいましたね、おそらく今後ニュートラルグレーで関節を塗ることは滅多にないと思います(別にニュートラルグレーが微妙な色というわけじゃないです)。反省点は一部デカールがシルバリングを起こしてしまってることと、完成後姿勢を決めるために弄っていたらシュベルトゲベールに貼ったデカールが擦れて少し破けてしまったことですね。素立ち状態なら目立たない位置なのが不幸中の幸いでしたが。最終的な出来としてはかなり満足しています。初めてのオリジナルカラーでの塗装でしたが個人的には特に違和感もありませんでした、今のところお気に入りの作品の内の一つです。

関節(フレーム)やビームライフル等、成型色でグレーだった部分をガイアノーツのガンメタルで、シリンダーと思われる部分を金と銀の差し色で塗装しました。

初めてニュートラルグレー以外で関節を塗装したのですが感動しました、明らかにこれまでと質感が段違いです。

装備に使用したジャーマングレーと合わせてこの2色の魔力に憑り付かれてしまいましたね、おそらく今後ニュートラルグレーで関節を塗ることは滅多にないと思います(別にニュートラルグレーが微妙な色というわけじゃないです)。

反省点は一部デカールがシルバリングを起こしてしまってることと、完成後姿勢を決めるために弄っていたらシュベルトゲベールに貼ったデカールが擦れて少し破けてしまったことですね。素立ち状態なら目立たない位置なのが不幸中の幸いでしたが。

最終的な出来としてはかなり満足しています。

初めてのオリジナルカラーでの塗装でしたが個人的には特に違和感もありませんでした、今のところお気に入りの作品の内の一つです。










コメント

9
MG フリーダム ver2.0

MG フリーダム ver2.0

2作同時投稿の内のもう片割れMGフリーダムver2.0です。…

6
MG ジャスティス

MG ジャスティス

今回はMGジャスティスを制作しました。前回のPストライクとは…

4
MG エクシアダークマター

MG エクシアダークマター

すみません、またエクシアです。そうです、こいつが前投稿で言っ…

8
MG ガンダムエクシア リペア&リペアⅡ

MG ガンダムエクシア リペア&リペアⅡ

今回はひとまとめに投稿してみました。 リペアⅡの方に関しては…