パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF)
  • 4952
  • 0

パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF)

使用したのはストライクver.RMのキットとプレバンで販売されたソード+ランチャーストライカーのセットです(こちらはキット自体は旧MGストライクのストライカーと同じですがver.RM仕様のデカールが付属していました。)

機体コンセプトは「もしPストライクが正式な機体プランとして量産・配備されたら」です。
Pストライク自体はSEEDリマスターの作中で実際に出撃してはいますが、キラやムウからは不評ということもあり出番は僅かでした。(シーンの改変が必要になるという制作上の都合もありますが)
マルチプルアサルトストライカーとして一応正式に開発された本ストライカーが全部盛りという机上の空論でなく、ちゃんと評価されて量産されたらというIFが本機となります。

配色に関しては元々各ストライカーのカラーリングがバラバラということ、加えてキットの成型色のソードの水色、ランチャーの緑がなんかオモチャっぽいなと感じた(劇中やゲーム等ではそう感じないのですが)のでいっそのこと全部同じ配色パターンにしてみようと思ったのがオリジナルカラーにしようと思ったきっかけです。
前述のコンセプトもこちらの理由があってからの後付けになります。

パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF) アピールショット1
パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF) アピールショット2

配色を考える上で自分の中で設けた条件は「デカールの色を殺さない」でした。
個人的に用意された素材はキッチリ使い切りたい性分なので、MGストライク用のガンダムデールとソード・ランチャーセット付属のデカールはちゃんと指定通りに貼ろうと思っていました。
ただ、元の配色がカラフルな機体用に用意されたデカール故にデカールの色自体もバラバラなので、配色を統一するにしても保護色になってデカールが見えなくなるようなものはNGです。

結果として装備部分の配色はジャーマングレーと白のツートン、差し色として機体に使われた紫の配色パターンになりました。
上記画像のシュベルトゲベールはデカールが白ラインにグレー文字という配色だったので、ここだけそれ用にオリジナルのパターンで刀身を塗り分けました。

機体に使われた赤と紫に関しては特に理由はありません、自分ではこれがカッコいいと思ったんです、深く詮索しないでください。

パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF) アピールショット3
パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF) アピールショット4
パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF) アピールショット5

メインカメラは赤色です、全体の色合い的になんだか悪役の乗る機体みたいになってしまいました。

隈と顎は機体色に合わせて紫にしましたがここはお馴染みの赤の方が良かったんですかね?
わかりづらいですが、アンテナはジャーマングレーではなくてこの機体唯一の黒、センサー類はクリアピンクで塗装してあります、設定上センサーが紫やピンクの機体ってありましたっけ?

パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF) アピールショット6

元々は未装備のシールドをつけるために、パンツァーアイゼンを左腕から右腕に移動させています。

パーフェクトストライク 正式採用プラン(IF) アピールショット7

関節(フレーム)やビームライフル等、成型色でグレーだった部分をガイアノーツのガンメタルで、シリンダーと思われる部分を金と銀の差し色で塗装しました。

初めてニュートラルグレー以外で関節を塗装したのですが感動しました、明らかにこれまでと質感が段違いです。

装備に使用したジャーマングレーと合わせてこの2色の魔力に憑り付かれてしまいましたね、おそらく今後ニュートラルグレーで関節を塗ることは滅多にないと思います(別にニュートラルグレーが微妙な色というわけじゃないです)。

反省点は一部デカールがシルバリングを起こしてしまってることと、完成後姿勢を決めるために弄っていたらシュベルトゲベールに貼ったデカールが擦れて少し破けてしまったことですね。素立ち状態なら目立たない位置なのが不幸中の幸いでしたが。

最終的な出来としてはかなり満足しています。

初めてのオリジナルカラーでの塗装でしたが個人的には特に違和感もありませんでした、今のところお気に入りの作品の内の一つです。

  • サイトの埋め込み

コメント0件

スローペースな週末モデラ―です。 制作は基本的に、あまり改造はせずに全塗装のみで済ませるものが大半です。 こちらに登録前する大分前から制作活動はしていたものの、最初は特に人に見せるつもりもなかったので人目に付くようなことはしていませんでしたが、心境に少し変化があったので作品投稿をしてみようと思いました。 よろしくお願いします。

関連ガンプラ作品

  • rating_star29