• 2056
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

MG 1/100 GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

 お久しぶりです(^^

 今回は懐かしのMGキット【MG GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス】です。

 発売は97年7月!今から約25年前のキットということで、もはや古典ですねw

 ですが、さすがMG。可動はそこそこですが、スタイルはバツグン。改造なしで好プロポーションを見せてくれます。

 今回はゼフィランサスを、ベースキットに基づきつつ、カラーリングを変えながら全塗装で仕上げました( ^^) 

★以下の動画は製作過程 PART.1 になります。ご興味があれば、高評価・チャンネル登録よろしくお願いします★

【ポージング:抜刀】 早速肩回りの可動。 ごらんのとおり、ショルディングしたビームサーベルを抜く動作を取れます(ギリギリ)。HGではなかなか難しかったりしますが、素組のままでこのポージングができるのは良いですね! なお、地味に腰回りとサイドアーマーはツートンカラーにしています。「MS ホワイト」と「ライトグレー」での塗分けです。

【ポージング:抜刀】

 早速肩回りの可動。

 ごらんのとおり、ショルディングしたビームサーベルを抜く動作を取れます(ギリギリ)。HGではなかなか難しかったりしますが、素組のままでこのポージングができるのは良いですね!

 なお、地味に腰回りとサイドアーマーはツートンカラーにしています。「MS ホワイト」と「ライトグレー」での塗分けです。

【ビームライフル】 ご覧のとおり、カラーリングを少々変えています。色んなモデラーさんのレシピを参考にさせていただき、青【MS ライトブルー】をベースカラーに、全体の青を統一しました。 コクピットハッチも赤⇒青に変更し、全体的な引き締めを狙っています。

【ビームライフル】

 ご覧のとおり、カラーリングを少々変えています。色んなモデラーさんのレシピを参考にさせていただき、青【MS ライトブルー】をベースカラーに、全体の青を統一しました。

 コクピットハッチも赤⇒青に変更し、全体的な引き締めを狙っています。

【背部】 背面はお見せできるほどではないですが、デカールを塗布し、間延びを防いでいます。 特にバックパックはグレーの一辺倒で、後ろから見るとほとんどが「白と灰色」になってしまいます。 こういう時こそのデカールでアクセントをつけると、メリハリが出て良い具合になります。

【背部】

 背面はお見せできるほどではないですが、デカールを塗布し、間延びを防いでいます。

 特にバックパックはグレーの一辺倒で、後ろから見るとほとんどが「白と灰色」になってしまいます。

 こういう時こそのデカールでアクセントをつけると、メリハリが出て良い具合になります。

【肩部】 デカーリング&部分塗装&スジボリの三立てで、元キットとの変化を見せたところです。 RGキットのデザインを参考に「のっぺり」感を薄めました。 肩と顔は目がいくポイントなので、ここを変えるとぐっと印象が変わります。

【肩部】

 デカーリング&部分塗装&スジボリの三立てで、元キットとの変化を見せたところです。

 RGキットのデザインを参考に「のっぺり」感を薄めました。

 肩と顔は目がいくポイントなので、ここを変えるとぐっと印象が変わります。

【バストアップ】 今回はほとんどいじらず、元の良さを引き出す(という言い訳)つもりで制作しました。 特に、昨今はやりの淡い「パステル気味」のカラーリングを使用し、古臭さを抜きたく、塗装しました。とくに「MSカラー」シリーズは優秀で、ほぼ全身を当該シリーズで統一しています。

【バストアップ】

 今回はほとんどいじらず、元の良さを引き出す(という言い訳)つもりで制作しました。

 特に、昨今はやりの淡い「パステル気味」のカラーリングを使用し、古臭さを抜きたく、塗装しました。とくに「MSカラー」シリーズは優秀で、ほぼ全身を当該シリーズで統一しています。

【シールド】 でかいんですよ、初期MGのシールドって。 ほぼ全身を守れるくらいのサイズなので、言い換えると面積が大きい。つまり、手を加えないと単調な印象が強く、どうも「惜しい」感が出てしまう。 ですが、手を加えすぎるのもしんどいので、適度なスジボリとデカールで「飽き」を無くせるようにしました。なお、裏面は水性ホビーの黒鉄色で筆塗し、こちらも間抜けさを消しています。

【シールド】

 でかいんですよ、初期MGのシールドって。

 ほぼ全身を守れるくらいのサイズなので、言い換えると面積が大きい。つまり、手を加えないと単調な印象が強く、どうも「惜しい」感が出てしまう。

 ですが、手を加えすぎるのもしんどいので、適度なスジボリとデカールで「飽き」を無くせるようにしました。なお、裏面は水性ホビーの黒鉄色で筆塗し、こちらも間抜けさを消しています。

【脚部】 おしゃれの基本は足元から、と申しますが、ガンプラもそうです。 赤いソール部分は青に塗り替え、中に見えるディティールのシリンダーも塗装。くるぶしパーツもスジボリし、手を加えました。こういう「チラ見え」が良いんですよね。エゴですけどw

【脚部】

 おしゃれの基本は足元から、と申しますが、ガンプラもそうです。

 赤いソール部分は青に塗り替え、中に見えるディティールのシリンダーも塗装。くるぶしパーツもスジボリし、手を加えました。こういう「チラ見え」が良いんですよね。エゴですけどw

【感想】 実は完成済みのジャンクで手に入れたんですが、想像以上にいいキットでした。付属のシールは一切使わず、ここまでできるのはバンダイさんの力ですね。 MGを作るのは、実に中学生依頼なのですが、楽しく作ることができました。でも、しばらくはおなか一杯ですねw★完成編の動画になります。ご興味がある方におかれましては、チャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします★https://m.youtube.com/watch?v=9y4yA9xKM3I

【感想】

 実は完成済みのジャンクで手に入れたんですが、想像以上にいいキットでした。付属のシールは一切使わず、ここまでできるのはバンダイさんの力ですね。

 MGを作るのは、実に中学生依頼なのですが、楽しく作ることができました。でも、しばらくはおなか一杯ですねw

★完成編の動画になります。ご興味がある方におかれましては、チャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします★

https://m.youtube.com/watch?v=9y4yA9xKM3I

再販キット手に入らなくて悲しい。

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルグ…

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジーク…

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ…

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル…

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…