流行りものにはとりあえず!皆様の真似!

  • 40
  • 5

めちゃくちゃ面白いですねこれ!

アベラギ作品の主な特徴

  1. ウェザリング・経年感の表現に強いこだわり
     サビや汚れ、傷など“使い込まれた感”を出す処理が多く、ただピカピカにするよりも“ボロボロ・サビサビ”な味わいを重視している。 
  2. “荒さ”や“雑さ”をポジティブに取り入れている
     細部まで完璧に滑らかに仕上げる方向ではなく、ざっとしたアプローチや粗い表現をあえて残すことで、ワイルド・ラフな雰囲気を出している。 
  3. 好みの世界観・テーマがある
     - 世紀末的な荒廃感/“マッドマックス”系などの荒れたSF・戦場風景を意識して作ることがある。 
     - 連邦系・ジオン系などガンダムの世界観における「戦う機械もの」の雰囲気。ジオニストという表現からも分かるように、ジオン系MSやその装備に惹かれている様子。 
  4. 入門者にも優しい試行錯誤の姿勢
     EX‑SDキットを使って実験をしていたり、配線や光らせる(電飾)機構を試したりと、“まだ完全に確立されていないけれどやってみる”という姿勢が見える。失敗も含めて記録することを恐れていない。 
  5. 素材・技術への工夫
     肉抜き穴をパテで埋める、モノアイの導光材を工夫する、動力パイプを流用する、部分的なレジン置き換えなど、既存パーツを改造する/追加=“手を加える部分”が多い。 
  6. 見せ方・撮影の工夫
     塗装やモデリングだけでなく、「撮影時の背景」や「ブースを使う恐れ」「光の当て方」「写真で荒が目立ちそうな所」を意識している(=見せ方にもこだわるが、それゆえに荒を見せることを恐れていたり、むしろ味とするかどうかを考えていたり)。 
  7. 作品ジャンルの幅と楽しむペース
     アベラギさんは「好きなものをその都度」「売ってる中で作りたいと思ったものを作る」と自己紹介にある通り、多様なキットを手がけており、ジオラマ/SD/HG/アーティファクトなど、シリーズやサイズをあまり固定せずにチャレンジしている。ペースやスタイルも“楽しむ”ことを重視している。 

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. コレ、面白いですよね🤣🤣🤣

    ガーラさん、大した人だ😁

  2. ちなみに、【ガンスタのバレーボールおじさんの作品の特徴】ってGoogleのAIで検索すると、まぁまぁな回答が返ってきます(zaku-kao8)

    ぜひ、アベラギさんも検索してみてください(zaku-kao8)

  3. AI凄いよね(zaku-kao8)

    AIの分析を見る限り、アタシとアベラギさんは作風こそ違えど、思想は近い感じなのですかね(zaku-kao8)

    • GoogleのAIの方でバレーボールおじさんの調べてみたらドダイへの熱いこだわりっててでてきました笑

       

      もしかしたら思想は近いかもしれないです!僕もファーストだけとは言いませんがガンダムそんな知らないですし笑

アベラギさんがお薦めする作品

ジオラマ『堂々たる投降』

ユニコーングフカスタム

3
EX-SD【MSN-04 SAZABY】

EX-SD【MSN-04 SAZABY】

初の電飾にチャレンジしてみました(zaku-kao2) 今回…

3
チョコサプ水泳部

チョコサプ水泳部

チョコサプ1日1個ゆるーくチープな筆塗り! ゴッグは台座もち…

2
アーティファクトと同時制作天パ機

アーティファクトと同時制作天パ機

BBのνとexstのガンダムです! 一応全塗装ですが特に言及…

2
ザクキャノンアーティファクト

ザクキャノンアーティファクト

感性の赴くままに特に思考せずさらさらーっと完成させました。