マゼラン 英海軍迷彩

  • 1976
  • 22

今回は珍しく艦船を作成しました。
しかも工作能力もないのに旧キット(笑)
なぜかというと、お仲間さんの集まりがあり、次回のお題が旧キットだからです。
お題が決まった瞬間『MSは絶対ムリ!』な為、
消去法で艦船を作る流れに。
結果的には必要に迫られ、それなりの改造をする羽目になりましたが(笑)
よろしければ、ご覧下さい。

前。少し投稿が間延びしたのですが、実は私5月中旬に左の肘を骨折しまして。6月中旬まで模型は中断の憂き目に遭いました。皆様もケガにはご注意を!

前。少し投稿が間延びしたのですが、実は私5月中旬に左の肘を骨折しまして。
6月中旬まで模型は中断の憂き目に遭いました。皆様もケガにはご注意を!

後。さて本題です(笑)題材をマゼランに決めた後、今回は不思議とカラーリングや製作プランがスッスと決まりました。塗装はWW2英国海軍の水上艦艇っぽい感じに。製作面の加工としては、主砲(と機銃も!)の砲身を真鍮パイプに変更しようと決心。真鍮パイプなんて使った実績はないのですが(笑)

後。さて本題です(笑)
題材をマゼランに決めた後、今回は不思議とカラーリングや製作プランがスッスと決まりました。
塗装はWW2英国海軍の水上艦艇っぽい感じに。
製作面の加工としては、主砲(と機銃も!)の砲身を真鍮パイプに変更しようと決心。真鍮パイプなんて使った実績はないのですが(笑)

横。軽〜く考えていたのですが、真鍮パイプの切断って大変なんですね!径が細くてパイプカッターが使えず、全部を手で切る事になり、遠い目をしてしまいました。そこで機銃の半分以上をコトブキヤのガトリングに変更し作業量を削減。また『他の事情』も発生、実際カットしたのは、主砲用に2.1mmと1.6mmを各10本ずつ、機銃用に0.8mmを12本、で済みました。それでも充分に苦行でしたが(笑)

横。軽〜く考えていたのですが、真鍮パイプの切断って大変なんですね!
径が細くてパイプカッターが使えず、全部を手で切る事になり、遠い目をしてしまいました。
そこで機銃の半分以上をコトブキヤのガトリングに変更し作業量を削減。
また『他の事情』も発生、実際カットしたのは、
主砲用に2.1mmと1.6mmを各10本ずつ、
機銃用に0.8mmを12本、で済みました。
それでも充分に苦行でしたが(笑)

『他の事情』とは、艦体本体のねじれです。モナカ本体の接着を済ませて正面から眺めたところ、艦首が緩やかにねじれてました。流石旧キット。私なんかでは歯が立たない(笑)なので悩んだ結果、艦首をギコギコ切り落とし、『艦首カタパルト装備の試作艦』という後付け設定に。その為、艦首主砲塔2基をオミットしました。また、この構想にジャマな大気圏突入カプセルもオミット。結局、カプセル辺りの造形をエポキシパテで変更、またもや工作させられる羽目に(笑)

『他の事情』とは、艦体本体のねじれです。
モナカ本体の接着を済ませて正面から眺めたところ、艦首が緩やかにねじれてました。
流石旧キット。私なんかでは歯が立たない(笑)
なので悩んだ結果、艦首をギコギコ切り落とし、『艦首カタパルト装備の試作艦』という後付け設定に。
その為、艦首主砲塔2基をオミットしました。
また、この構想にジャマな大気圏突入カプセルもオミット。結局、カプセル辺りの造形をエポキシパテで変更、またもや工作させられる羽目に(笑)

カタパルト部分の形状は悩みましたが、あんまり立派に長くても試作感が薄れるので、艦首にハコをくっつけるイメージにしました。(あんまり意味のなかった『航空戦艦 伊勢』みたいな。)プラ板で作成して、キットの曲線を尊重してみたのですが、雰囲気はどうでしょうか?

カタパルト部分の形状は悩みましたが、あんまり立派に長くても試作感が薄れるので、艦首にハコをくっつけるイメージにしました。
(あんまり意味のなかった『航空戦艦 伊勢』みたいな。)
プラ板で作成して、キットの曲線を尊重してみたのですが、雰囲気はどうでしょうか?

今回は(何と)初めてプラ板・エポキシパテ・真鍮パイプなどを使ったので、対応する為、電動ヤスリやノギス、ピンバイスなどを購入、ウチの工房も一気に文明開化しました(笑)。。。二度と使わない気もしますが(笑)

今回は(何と)初めてプラ板・エポキシパテ・真鍮パイプなどを使ったので、対応する為、電動ヤスリやノギス、ピンバイスなどを購入、ウチの工房も一気に文明開化しました(笑)
。。。二度と使わない気もしますが(笑)

最後は斜め後ろのショットで。ブリッジの窓は実は透明プラ板なので、この角度だと薄っすら透けて見えるのは小さなお気に入りポイントです。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

最後は斜め後ろのショットで。
ブリッジの窓は実は透明プラ板なので、この角度だと薄っすら透けて見えるのは小さなお気に入りポイントです。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

真鍮パイプの主砲が10門、やっと完成したところです。この頃はまだ骨折の影響が大きく、ホントに苦労しました。

真鍮パイプの主砲が10門、やっと完成したところです。この頃はまだ骨折の影響が大きく、ホントに苦労しました。

大気圏突入カプセルをオミット出来て、実はせいせいしました(笑)

大気圏突入カプセルをオミット出来て、実はせいせいしました(笑)

機銃にピンバイスで穴を空けたところ。真鍮パイプを使うしか道がなくなった瞬間です(笑)

機銃にピンバイスで穴を空けたところ。真鍮パイプを使うしか道がなくなった瞬間です(笑)

カタパルト部分の原型です。

カタパルト部分の原型です。

コメント

  1. 実際ありそうでいいですね。MS運用で艦船に求められる要素が増えて現場は大混乱してたように思います。

    • 猩々 1年前

      ありがとうございます。
      そうなんですよね!
      改修を余儀なくされてからは、『現場では時間とカネ(連邦はそうでもない?)に制限を受けながら、その場の知恵を形にしたんだろうなぁ🤔』みたいな感じでいきたくて、上手い(?)具合にイタい形が浮かびました。そこを味わって頂けて嬉しいです😄

  2. W@KA 1年前

    真鍮線を使った主砲や細かな塗り分けがお見事で、試作と謳った艦首カタパルトが斬新でたまりませんね!
    旧キットをこうしたアイデアでひと手間加えるだけで、まるで違ったモデルになり面白みが増しユニークな個性が発揮されますね!👍️

    • 猩々 1年前

      コメントありがとうございます!
      お言葉スゴく嬉しいです😭
      全くの成り行きでしたが、『消え行く試作感』が見つかった感じでした。
      旧キットの楽しさ、ちょっとだけ理解出来ました😁

  3. お邪魔します。
    知ってるマゼランと違うって思ったら理由が有ったんですね。
    工作技術無いってこの出来ですか!
    7枚目の写真カッコイイ!!

    • 猩々 2年前

      コメントありがとうございます!
      そうなんです。旧キット怖いです(笑)
      必要に迫られて一生懸命だったので、お言葉とても嬉しいです!
      私も実は7枚目、結構気に入ってます😁

  4. yuubi 2年前

    カッコいい‼️欲しい‼️
    あーなんか
    マゼランとサラミス
    作りたくなって来た😊
    旧キットは個体差あるみたいだから💦
    大変なんですよね😅
    しかも
    接着剤つける時に凸凹?雄雌?
    え?無いの?
    コレ感覚で接着しろと?
    って感じで😅笑
    いゃあ
    小学生の頃よくこんな・・作ったなぁ
    と思います💦
    カタパルトデッキ
    恐らく中央のパネルからMSが
    上がって来て出撃
    下の箱っぽいのが補給整備スペース
    って事だと思うのですが😊
    筋彫り一本入ってたら
    あー
    中から上下?に開くんだー
    って想像しやすいと思いました😊
    いや
    まぢでカッコイイ💦

    • 猩々 2年前

      お褒めのお言葉、ありがとうございます!
      子供の頃以来の旧キットでした。
      そうなんですよねぇ。昔は、接着剤や塗料がはみ出ようが、個体差の変形があろうが、気にならなかったですよね。
      少しでも早く完成させて、遊びたかったんでしょうね。
      友達と戦わせて肩からバキッ!とか(笑)
      空母部分は、エレベータや対空砲の位置等、アレコレ考えて楽しくはありました。工作得意な方の気持ちが分かった気がします(笑)
      工具も豊かになったので、これからはちょっぴり工作も入れる時もあるかもです😁

  5. Fujiwara 2年前

    お大事に~(って既に復帰ですね)。”箱”とそれに続くアール部分、違和感なく本体に繋がってますね!! 砲門の工作もグッドです。極細径ライン、仰る通りまともにニッパーやパイプカッター使うと径が潰れてしまうので、当方はデザインナイフを直角に当てて高速で転がしています。

    • 猩々 2年前

      ありがとうございます!もう元気です。
      ハコ周りは本作のキモなので、お言葉嬉しいです😄
      真鍮、ご助言深謝です!やっぱり器用さなんでしょうね。当方は低速で転がしました(笑)

      • Fujiwara 2年前

        あと接着したらネジれてたってのも”旧キットあるある”ですね!! しかしお仲間で旧キット談義とは‥何とも羨ましい🤩

        • 猩々 2年前

          お仲間の集まりは、ホントに幸運です!色んな価値観や刺激が得られますので😆
          ガンスタでのコミュニケーションにもホント感謝です!

  6. PROPE 2年前

    素敵なカラーリングですね!
    真鍮の加工って大変ですよね〜お疲れ様でした!
    骨折!大変でしたねーお大事にしてくださいね!

    • 猩々 2年前

      お褒めのお言葉うれしいです!
      英国海軍のテイストとカラーリングですが、使用した色は米国海軍という(笑)
      そしてお気遣いありがとうございます!
      小走りしていて雨に滑ってやっちゃいました。ムリせず安全が第一ですね。

  7. お疲れ様です😊
    オリジナル感ある物が出来てカッコイイですね😆
    真鍮線は軸の補強や後付けパーツの接続部等によく使っていますが、切断面が潰れてしまったりするので鉄ヤスリで削るのが一苦労です😅
    自分も膝を複雑骨折して3ヶ月入院した事があり、プレートにボルトを12本位使いました😥
    1年後抜いたのですが、抜けなかったボルトが2本程あり埋まった状態です🤪

    • 猩々 2年前

      お疲れ様です。
      ありがとうございます!成り行きとはいえ無力なりに頑張ったので嬉しいです😄
      michiくんさん、大変でしたね!ホントに『無事』に感謝して生活しなきゃと思います。お互い健康にガンプラを楽しみましょう!

  8. お豆腐 2年前

    真鍮パイプの加工お見事です!そこまでパイプ経が細いとパイプカッターの使用は厳しいですね……
    ケガの具合はもう大丈夫ですか?お互い身体に気をつけて末永く模型作りを楽しみたいですね🛩

    • 猩々 2年前

      ありがとうございます!
      真鍮パイプは、出来映えはさておき、素晴らしい精神修養になりました(笑)
      ケガはもう日常生活は問題ナシです。一年後、ワイヤーを摘出しなきゃですが😅
      雨の日は、ホント気を付けましょう。
      お気遣いありがとうございます😄

  9. 読ませる製作ストーリーですねw(ケガはお大事に🥺) 面白かったです!

    • 猩々 2年前

      ありがとうございます!
      実は結構気を付けているので、お言葉嬉しいです。
      ケガもお気遣いありがとうございます。
      トシは自覚しなきゃ危ないですね😅

10
MS-07B 破片迷彩

MS-07B 破片迷彩

今年ずっと取り組んでいた3機小隊(厳密には中隊本部)ですが、…

17
MS-06J 冬季迷彩

MS-06J 冬季迷彩

前回のザク、やっと冬季迷彩が完成しました。『ん?どこが冬季?…

9
MS-06J 破片迷彩

MS-06J 破片迷彩

今回はザクです。でもテーマは前回のドムと同じで、破片(スプリ…

13
MS-09 破片迷彩

MS-09 破片迷彩

ご無沙汰しております。今年初めての投稿が4月になりました。う…