ガンキャノン(旧キット1/144)

  • 3040
  • 6

過去作です。自分の技術では普通に作ってもしょうがないと思い、お馴染みのポーズ固定で作ってみました。

頬のカバーを前に伸ばした以外は、パーツの形状は弄らず、旧キットの味わいを活かして(?)作っています。貧相なライフルもそのままです。

しゃがめるように、膝の裏を切り込み、スカートを今風に分割。隙間が出来る腰と膝にジャンクパーツを詰めました。塗装は赤は缶スプレーで、その他は水性筆塗りです。

しゃがめるように、膝の裏を切り込み、スカートを今風に分割。隙間が出来る腰と膝にジャンクパーツを詰めました。

塗装は赤は缶スプレーで、その他は水性筆塗りです。

普通にしゃがむと後ろに転ぶので、足にネオジム磁石を仕込み、ベースの100均フォトフレームにスチール板を入れることで、ポーズを保持しています。私は他のキットでも足にスペースがあれば磁石を仕込むことがあり、スチール板の上に立たせると足がピタッと接地する効果があります。また飾る時の転倒防止にもなります。今回、スマホを替えたら、写真がうまく撮れず、どうしても頭がボヤけて写ってしまいます。

普通にしゃがむと後ろに転ぶので、足にネオジム磁石を仕込み、ベースの100均フォトフレームにスチール板を入れることで、ポーズを保持しています。

私は他のキットでも足にスペースがあれば磁石を仕込むことがあり、スチール板の上に立たせると足がピタッと接地する効果があります。また飾る時の転倒防止にもなります。

今回、スマホを替えたら、写真がうまく撮れず、どうしても頭がボヤけて写ってしまいます。

コメント

  1. Fujiwara 2年前

    腰周りも膝も頬も本当に手堅い工作で、旧キットにしか出せない味わいのようなものを、最大限引き出していますね。

    • ありがとうございます。旧キットMSは旧キットらしさを全面に出して作る方がいいのかもしれませんね。

  2. 17hh70 2年前

    ガンキャノンらしさが十二分です!
    何か変だと思ったらフォローを忘れておりました!!

    ピントの話はデジカメだと対策取りやすいですけれども、スマホは機種依存度が高いかもですね。

    • ありがとうございます。高性能カメラらしいんですが、もしかして撮影ブースとの相性もあるかもしれませんね。

  3. 74120’5 2年前

    射出ポーズを選ぶとはなんとも渋い。でも、言われて見れば確かに、すぐに射出ポーズと分かるくらいには、ガンキャノンを象徴するポーズの1つですね。
    ロボット魂のパッケージでも、裏面はこの射出ポーズを大々的に採用しているくらいだし。

    • ありがとうございます。ライフルを体の前で両手で持って踏ん張るところが、なんか好きなんですよね。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…