ザクレロ (目をクリア化)

  • 776
  • 4

過去作です。100均素材を使って、センサーアイのクリアパーツ化に挑戦しました。

旧キットはパッケージのロゴがいい味を出してるので、切り取って活用しています。こちらのガンキャノンもそうです。

ガンキャノン(旧キット1/144)

まずシリコンを両目に押し付けます。2袋使いましたが、もう1袋使って大きめに覆った方がよかったかもしれません。パーツにはあらかじめワセリンを塗っておきました。シリコンが硬化したら一旦剥がして、目の部分をくり貫きます。再度シリコンを被せて固定し、裏側からクリアレジンを流し込んで硬化させます。

まずシリコンを両目に押し付けます。2袋使いましたが、もう1袋使って大きめに覆った方がよかったかもしれません。パーツにはあらかじめワセリンを塗っておきました。

シリコンが硬化したら一旦剥がして、目の部分をくり貫きます。再度シリコンを被せて固定し、裏側からクリアレジンを流し込んで硬化させます。

シリコンを外すとこの通り。はみ出たレジンを削って完了です。一部型がしっかり取れてない所もありましたが、初めてにしては上々じゃないでしょうか。この後、クシャクシャにしたアルミホイルを内側に詰めておきました。

シリコンを外すとこの通り。はみ出たレジンを削って完了です。一部型がしっかり取れてない所もありましたが、初めてにしては上々じゃないでしょうか。

この後、クシャクシャにしたアルミホイルを内側に詰めておきました。

ところで私は、パーツをある程度バラした状態でデカールを貼るのですが、それでよく失敗するのです。この通り、せっかくのデカールを、脇の下のよく見えない所に貼ってしまいました。  ※カラーリングについてはノーコメントです。

ところで私は、パーツをある程度バラした状態でデカールを貼るのですが、それでよく失敗するのです。この通り、せっかくのデカールを、脇の下のよく見えない所に貼ってしまいました。  

※カラーリングについてはノーコメントです。

ボールを作ったときは、逆さまに貼ってしまいました。

ボールを作ったときは、逆さまに貼ってしまいました。

構わん、私の知らなかった戦力のことなどな。(でもアレ、俺も欲しいな…。)

コメント

  1. Fujiwara 1年前

    なるほど~!!、この手法なら、さほど複雑な形状でなければ簡単に複製できますね。しかし硬化シリコーンゴムがこうした形で手に入るとは、百均恐るべし。

    • 液状ではなく粘土みたいな状態から硬化するので、しっかり押し付ける必要がありますが、その分手軽にできますね。
      セリアのクラフトコーナーにありますが、扱ってない店舗もありますね。

  2. デカールがwww

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…