HGUC+MSV ジムキャノン

  • 1952
  • 16
  • お気に入り

HGUC+MSV旧キットの 過去作ジムキャノンをリペアしました。

デイリーランキング1位獲得作品

まずはリペア前の画像から。HGUCジムに旧キットMSVジムキャノンのパーツを移植して2コイチジムキャノンとしました。機体色は北米戦仕様とホワイトディンゴ隊使用を混ぜたようなロービジカラーでいったん竣工。このときはとりあえず「形」のすることを先行し、色々サボっています。頭部の「耳?」パーツはHGUCのノーマル仕様のままですし、写真には写っていませんが、腰の予備マガジンも取り付けておりません。股間の「V」も未塗装です。デカール類も貼らず、とりあえず竣工させた感じです。画像ファイルを確認すると、この状態になったのは2004年のようで19年前(!)のお話です。

まずはリペア前の画像から。
HGUCジムに旧キットMSVジムキャノンのパーツを移植して2コイチジムキャノンとしました。
機体色は北米戦仕様とホワイトディンゴ隊使用を混ぜたようなロービジカラーでいったん竣工。
このときはとりあえず「形」のすることを先行し、色々サボっています。
頭部の「耳?」パーツはHGUCのノーマル仕様のままですし、写真には写っていませんが、腰の予備マガジンも取り付けておりません。
股間の「V」も未塗装です。
デカール類も貼らず、とりあえず竣工させた感じです。

画像ファイルを確認すると、この状態になったのは2004年のようで19年前(!)のお話です。

その後、実はこの子は東日本大震災の際、転倒してディスプレイ棚から落ち、損傷しました。私の住んでいる地域でも当時そこそこ揺れたのですが、奇跡的に損傷したガンプラはこの子だけでした。転倒により頭部アンテナがもげて1本は紛失。FGガンダムから移植した肩アーマーは右肩が砕けてしまいました。それから、修復しようとは思いつつも先送りにしておりました。しかし年始に際し、ついにこの子を修復し、前述の積み残しを解消+αでリペアしてあげることにしました。

その後、実はこの子は東日本大震災の際、転倒してディスプレイ棚から落ち、損傷しました。
私の住んでいる地域でも当時そこそこ揺れたのですが、奇跡的に損傷したガンプラはこの子だけでした。
転倒により頭部アンテナがもげて1本は紛失。FGガンダムから移植した肩アーマーは右肩が砕けてしまいました。
それから、修復しようとは思いつつも先送りにしておりました。
しかし年始に際し、ついにこの子を修復し、前述の積み残しを解消+αでリペアしてあげることにしました。

リペアに際し、カラーリングは改めてノーマルタイプに変更しました。制作ストーリーにおいてロートルさんにもご指摘いただいていますがやっぱりジムキャノンはこのカラーリングがカッコいいですね!

リペアに際し、カラーリングは改めてノーマルタイプに変更しました。
制作ストーリーにおいてロートルさんにもご指摘いただいていますが
やっぱりジムキャノンはこのカラーリングがカッコいいですね!

損傷した頭部アンテナは1mmプラ棒に置換し、さらに2本差しとしてアシンメトリーな通信機能強化型としました。腰マガジンはネオジム磁石でマウント出来るようにしました。

損傷した頭部アンテナは1mmプラ棒に置換し、さらに2本差しとしてアシンメトリーな通信機能強化型としました。
腰マガジンはネオジム磁石でマウント出来るようにしました。

HGUCジムの左手は表情が付きすぎで不自然なので、ビルダーズパーツの「ぎゅっ」と握ったグーに変更してあります。

HGUCジムの左手は表情が付きすぎで不自然なので、ビルダーズパーツの「ぎゅっ」と握ったグーに変更してあります。

アンテナ同様損傷した右肩も修復しました。我が家のHGUCジムの肩アーマーはFGガンダムに置き換えております。

アンテナ同様損傷した右肩も修復しました。
我が家のHGUCジムの肩アーマーはFGガンダムに置き換えております。

2004年の竣工時にはサボってしまった「耳」パーツもMSVのものに置き換えてあります。ここもこの方が「ジムキャノンらしい」ですね。

2004年の竣工時にはサボってしまった「耳」パーツもMSVのものに置き換えてあります。
ここもこの方が「ジムキャノンらしい」ですね。

左手同様ビルダーズパーツを改造し右指さし手も用意したので、箱絵再現ポーズをとることも可能→ということで、簡易合成で再現しました。

左手同様ビルダーズパーツを改造し右指さし手も用意したので、箱絵再現ポーズをとることも可能→ということで、簡易合成で再現しました。

最後になりましたが、東日本大震災で被害に遭われた方、避難先から戻れず不自由な思いをされている皆様へのお見舞いと、一日も早く平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。

最後になりましたが、東日本大震災で被害に遭われた方、避難先から戻れず不自由な思いをされている皆様へのお見舞いと、一日も早く平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。

過去作ジムキャノンをリペアしました。

コメント

  1. ロートル 3週間前

    自分のジムキャノに緑色を塗っておきながら人様のに紅白がいいなどと無責任な発言をした者ですm(__)m
    でもやはりこの配色が刷り込まれているので見ていて安心します(笑)
    ジムの肩をFGガンダムのに変える戦法、メモしときます( ̄∇ ̄*)ゞ イツカ マネスルカモ シレナイ

    • ぱんきち 3週間前

      丁度再塗装が終わって養生中にあの書き込みをいただいたので、
      「思考が読まれてる!?」
      のかと、ビビりました(笑
      FGガンダムはバックバックとか、胸ダクトとか、アップデートパーツとして最適です👍

  2. ここにもジムキャノン 仲間が。
    うちはHG空間突撃仕様をベースに、旧キットパーツ組み込んで建造中です。
    概ね形にはなっているのですが、旧キット部分の合わせ目消しと塗装を残し中断しております。
    細部を

    • ぱんきち 3週間前

      書き込みありがとござます!
      「細部を〜」の後が気になりますが(笑)空間突撃型改のノーマル型?の竣工がたのしみです!

      • ‥‥細部を仕上げて塗装が完了してから、と書き込むつもりでした💧
        素組みがたくさんと、同時進行(?)でジムⅢキャノン装備も改装中ですので、長い目で見ていただければ幸いです。

  3. ape100 4週間前

    実は私もいつかやろうかと旧キットジム・キャノン正月休みに中古ショップで買ってしまいました。😄
    いつになるかは未定ですけど。
    その時は参考にしようかな。

  4. tamama 4週間前

    カッコ良い!
    箱絵の指差しポーズ最高ですね(笑)

    • ぱんきち 4週間前

      あざざます!
      箱絵再現頑張りました!
      「2番機は500m後退し、過去に迎撃せよ!」
      なんて感じで指示出してそうですよね!

  5. hologramCOZ 4週間前

    この配色良いですね(^^)
    子供の頃旧キット作ったんですが塗料足りなくて黒と赤は油性マジックで塗ったものでも気に入って遊び倒した懐かしい記憶が蘇ります(*^^*)

    • ぱんきち 4週間前

      hologramCOZさん
      やはりジムキャノンはこのカラーリングですね!
      旧キットは整形色が白いからマジックで塗っても結構綺麗に発色したり?

    • シブ 4週間前

      私も、hologramCOZ全く同じ!

      マジックで塗ったなぁ、、、
      なんかジムキャノンとか、、ガンキャノンⅡとか、、、アシンメトリーなスタイルにめちゃくちゃカッコ良さを感じていた記憶があります。。箱も渋かったよなぁ、、、

      • ぱんきち 4週間前

        サブさん
        NSV旧キットはどれもドラマチックなボックスアートでしたよね!
        後年の研究者により付けられたような解説文に子供心を鷲掴みにされました(笑

        • ぱんきち 3週間前

          失礼しました!
          iPhoneの勝手な予測変化によりお名前を誤表記してしまいました!
          誤)サブさん

          正)シブさん

          誤)NSV

          正)MSV
          お詫びして訂正いたしますm(..}m

        • シブ 4週間前

          ありましたねぇ〜
          説明書にキットと若干装備が違うヤツとか、、色が森林迷彩のヤツとか、、、ワクワクが止まりませんでした。。

          小学生の私には箱ですら宝箱だったなぁ、、、

          あ、思い出した。
          あと、この機体、、肩のキャノンの予備弾倉があって腰に付けると言う発想も凄くカッコイイと感じた記憶が、、

          当時を思い出すなぁ、、、
          ありがとうございます!  笑

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キット+HGUCディザート・ザク

旧キットMSV グフ飛行試験型

HGUC ジュアッグ(Ver.MSV)〜迷彩塗装

Mixing スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴブ…

5
HGUC ガンダム (Ver.リアルタイプ)

HGUC ガンダム (Ver.リアルタイプ)

HGUC021ガンダムをリアルタイプカラーで全塗装しました。

13
HGUC ジェガンD型(迷彩仕様)

HGUC ジェガンD型(迷彩仕様)

「ガンダムUC」に登場したシャイアン基地配備のジェガンD型(…

11
HGUC ズゴック(Ver.ユニコーン)

HGUC ズゴック(Ver.ユニコーン)

新春2作目もズゴックです。年末に珍しくヨドバシ店頭で確保出来…

4
旧キット アッグ

旧キット アッグ

ご存じジャブロー攻略隊の一員、アッグさんです。 攻略隊の同期…