旧キット ガウ攻撃空母2機

  • 7576
  • 48

機動戦士ガンダム第29話「ジャブローに散る!」

組み立て、スジボリ、前面開口し格納庫作成、黒サフ、エアブラシ、LED組み込み、デカール、つや消しクリア、ウェザリング、つや消しクリアで仕上げました。(もう1機はガルマがシャアに嵌められた時のが、再整備し、ジャブローに駆けつけてくれました。)TV版も大好きですが、どちらかと言うと、劇場版「哀・戦士編」のクライマックスシーンのイメージです。脳内再生はもちろん故井上大輔さんの「哀 戦士」♪シャアがズゴックに乗り込むところから、この楽曲が流れる演出に、当時痺れまくりでした。制作工程

組み立て、スジボリ、前面開口し格納庫作成、黒サフ、エアブラシ、LED組み込み、デカール、つや消しクリア、ウェザリング、つや消しクリアで仕上げました。
(もう1機はガルマがシャアに嵌められた時のが、再整備し、ジャブローに駆けつけてくれました。)

TV版も大好きですが、どちらかと言うと、劇場版「哀・戦士編」のクライマックスシーンのイメージです。
脳内再生はもちろん故井上大輔さんの「哀 戦士」♪
シャアがズゴックに乗り込むところから、この楽曲が流れる演出に、当時痺れまくりでした。

制作工程

パテと瞬接の嵐

パテと瞬接の嵐

シャア部長率いる水泳部(マッドアングラー隊)の皆様

シャア部長率いる水泳部(マッドアングラー隊)の皆様

いつも切り込み隊長のザクⅡの皆様

いつも切り込み隊長のザクⅡの皆様

100均素材で、どこまで作れるか、チャレンジしました。

100均素材で、どこまで作れるか、チャレンジしました。

頂き物が入っていた発泡スチロールに、ティッシュを水溶き木工用ボンドで貼り付けて土台作り、100均のアクリル絵の具で色付けして、粉粉を振りかけます。LED6灯付いて110円を、裏から顔を出させて、脱脂綿の爆炎を被せました。キャストの皆様でリハーサル。

頂き物が入っていた発泡スチロールに、ティッシュを水溶き木工用ボンドで貼り付けて土台作り、100均のアクリル絵の具で色付けして、粉粉を振りかけます。
LED6灯付いて110円を、裏から顔を出させて、脱脂綿の爆炎を被せました。
キャストの皆様でリハーサル。

そして、スポンジで植樹して、水溶き木工用ボンドで固着させた後に、濃緑色で塗装し、つや消しクリアで更に固着させました。最後にエナメル塗料で墨入れしてます。川は、立ち泳ぎするゾックと共に、木工用ボンドを流しました。

そして、スポンジで植樹して、水溶き木工用ボンドで固着させた後に、濃緑色で塗装し、つや消しクリアで更に固着させました。
最後にエナメル塗料で墨入れしてます。

川は、立ち泳ぎするゾックと共に、木工用ボンドを流しました。

連邦軍の重大拠点、ジャブローに見えますか?最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

連邦軍の重大拠点、ジャブローに見えますか?

最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

以下、おじさんの思い出話です。読み飛ばして下さい。数十年前の中学3年の時、夏で部活が終わってしまい、何もやる事が無く(受験勉強しろ)、あまりにも暇だったので(受験勉強しろ)、ガンプラ作りにのめり込みました(受験勉強しろ)。お小遣いで、旧キットを買っては、一寸だけいじって筆塗りをする日々(受験勉強しろ)でした。そんな時、田舎の百貨店で、「プラモデルコンテスト」があって、友人と一緒に応募したのがこの原型となるものでした。ガウは1機だけでしたが、前面開口させて、麦球(LEDは当時無かったなぁ)で格納庫を照らして、小さなMS達を入れたり、降下させたり、電源はガウを支える太い棒を這わして、外付けの単3電池に繋いでました。ジオラマは紙粘土に絵の具で色を付けて、粉粉を振っただけでした。百貨店に作品を持ち込んで、飾られている自分の作品が見られてるのが、何とも言えない喜びでした。数週間経って、母親から「百貨店から電話だよ」と言われて出ると、一般部門で3位入賞、商品券5,000円頂きました。高校に入って部活が始まり、サッカーやギターや麻雀やらで、プラモ作成とは縁遠くなりましたが、この時の原風景が、数十年ぶりにガンプラに出戻って、GUNSTA様で皆様の作品を見たり、自分の作品を見て頂ける喜びなんだと思います。長文失礼しました。ありがとうございます。

以下、おじさんの思い出話です。
読み飛ばして下さい。

数十年前の中学3年の時、夏で部活が終わってしまい、何もやる事が無く(受験勉強しろ)、あまりにも暇だったので(受験勉強しろ)、ガンプラ作りにのめり込みました(受験勉強しろ)。
お小遣いで、旧キットを買っては、一寸だけいじって筆塗りをする日々(受験勉強しろ)でした。
そんな時、田舎の百貨店で、「プラモデルコンテスト」があって、友人と一緒に応募したのがこの原型となるものでした。
ガウは1機だけでしたが、前面開口させて、麦球(LEDは当時無かったなぁ)で格納庫を照らして、小さなMS達を入れたり、降下させたり、電源はガウを支える太い棒を這わして、外付けの単3電池に繋いでました。
ジオラマは紙粘土に絵の具で色を付けて、粉粉を振っただけでした。
百貨店に作品を持ち込んで、飾られている自分の作品が見られてるのが、何とも言えない喜びでした。
数週間経って、母親から「百貨店から電話だよ」と言われて出ると、一般部門で3位入賞、商品券5,000円頂きました。
高校に入って部活が始まり、サッカーやギターや麻雀やらで、プラモ作成とは縁遠くなりましたが、この時の原風景が、数十年ぶりにガンプラに出戻って、GUNSTA様で皆様の作品を見たり、自分の作品を見て頂ける喜びなんだと思います。

長文失礼しました。ありがとうございます。

久々に想い出のジオラマ作成しました。老眼と闘いながら何とか完成しました。

コメント

  1. コメント失礼します。私の作品も見ていただき有難うございました。むーたんさんの作品はベースも大きくMSの動員数も多く、LEDも使用と数々の工夫をされていますね。素敵です。

    • む〜たん 3週間前

      かわまるさん、こちらへのコメント誠にありがとうございます!
      ジオラマ作りが最初のガンプラブームの時に、いろんなモデラーの皆様の素晴らしい作品に洗礼を受けて、今でもその時の感覚で追い求めてる感じです。かわまるさんの素晴らしいジオラマや制作方法にも凄く勉強させて頂きました。ありがとうございます♪

  2. rantei2661 4か月前

    映画の一場面を思わせる素晴らしい爆発効果、写真の角度もいいですね。製作意欲を刺激されます。各モビルスーツにキチンとポーズがつけられている演出もなかなか。
    思い出のお話もいいですね。熱かった最初のガンプラブームの頃、製作に熱中される姿を想像できます。

    • む〜たん 4か月前

      rantei2661さん、ありがとうございます。
      子供の頃に感じたアニメ作品からの熱量を、少しでも表現出来れば良いなぁ〜と思っておりましたので、この様なコメント頂けると、私も制作意欲が刺激されます。ありがとうございます。
      旧キット制作してると、つい昔語りがしたくなり…、ん〜歳ですね(zaku-kao4)

  3. masahiro 11か月前

    100均で材料揃えてこの完成度って本当にすごいです!

    私、3dプリンターに挑戦してみようかと思うんですけど、これって邪道ですか。。。?

    • む〜たん 11か月前

      コメントありがとうございます!
      いやいや、模型は自由なので、いろんな発想からのアプローチがあって、自由に制作するのがガンプラだと思ってます。
      3Dプリンターでの完成、楽しみにお待ちしております♪
      でも、良いですねぇ3Dプリンター…羨ましいです。我が家は、奥様の許可が経済的にも、場所的にも難しそうです。

      • masahiro 11か月前

        そうなんですね!ありがとうございます!
        やってみます。

        • む〜たん 11か月前

          私も現在新たなチャレンジ中です。
          金欠おじさんなので、また100均素材活用です。
          楽しみながら、頑張りましょう♪

  4. とらとら 11か月前

    素敵なジオラマを拝見させて頂きました。

    私もジオラマ作るの好きなのてすが、マッドアングラー隊の作り込みや塗装が凄くてビックリてす。

    ジオラマ見てると、物語が脳内再生されて良いですよね!

    • む〜たん 11か月前

      コメントありがとうございます。
      私もジオラマ大好きです♪
      塗装は、老眼ながら、頑張ってみました。私の場合、ジャブロー降下作戦を目にすると、自然と脳内に「哀・戦士」が鳴り始めます。そんな作品を作りたいなぁ〜と日々精進です。

  5. waage4 1年前

    こんにちは、これ100均の素材ですか!?
    活用術に脱帽です。
    水泳部とザクさんたちも細かいのに奇麗な塗装で、一発でそうとわかりますね~。
    電飾の技術もお見事です。旧キットは内部の空間が広いものが多いので、電飾を入れやすくていいですよね。(スイッチの位置に迷いますが( ^ω^)・・・)

    • ありがとうございます!
      今は100均素材が充実していて、凄く便利に使わせてもらってます。
      旧キット、電飾仕込みやすくて、LEDも電源もスッポリ入ってくれます。
      電飾好きとしては、なかなかRGとかに手が出ない感じです。(価格も結構なので…)

  6. Zoo 1年前

    ジャブロー降下のジオラマはたくさん見かけますが、その中でもトップクラスに出来が良いのではないかと思います。
    アッガイとゾックはどうしたのかと思ったら(確かガウにはズゴックとザクしか付属しませんよね?)、まさかのズゴックからの改造とスクラッチとは恐れ入りました・・・!!
    ガウやモビルスーツなどのキットも小さいのに丁寧に塗装されていて素晴らしいですが、何より川や密林などのジオラマ部分が本当に良く出来ていて、思わず見入ってしまいました。
    ちなみに私も、先々月「ジャブローに咲く」という(ギャグ全開の)作品を投稿したので、よろしければご覧になってください(ダイマ)。

    中3の時の思い出、とても心に響きました。
    今風に言うと「エモい」というヤツですかね?
    私も中3の時に製作したザクキャノン(ガンスタにも投稿しました)にちょっとした思い出があります。
    若いころに製作したガンプラは、当時の思い出もあって特別な存在ですよね。

    • Zooさん、ありがとうございます!
      「ジャブローに咲く」も拝見させて頂いておりました。「哀 戦士」の歌詞も引用されていて、ファースト世代にはめっちゃハマりました。んで、水泳部の皆様の大活躍♪
      フルジオラマ、すんごく久々に作成しましたが、この様なコメント頂けると、本当に励みになります。ありがとうございます!
      学生時代の思い出…ガンダムという世界に触れて、心が動いていた時期だった様に感じます。2次元のアニメの世界では無く、この実際の世界と繋げる3次元のガンプラは、宇宙世紀に連れて行ってくれる様な気がしてました。

  7. nori 1年前

    いや〜素晴らしいの一言です(^o^)勉強になります。最後のエピソードもGOODきました🥹✨

    • ありがとうございます!
      ジオラマ楽しいですよねぇ〜
      次の案も浮かんでいるのですが、完成はいつになることやら…
      「おじさんの思い出話」にもお付き合い頂き感謝です。

  8. これ、スゴい!
    マッドアングラー隊がイイです!

    そしてダイソーさんに面白いの売ってるんですねえ。
    (今度、チェックします)

    文末のエピソード面白かったです。

    ジオラマって、楽しさ無限大ですね♪

    • ありがとうございます!
      マッドアングラー隊、ズゴック2機はすぐ出来たのですが、アッガイは凄く苦労しましたので、嬉しいです。
      フルのジオラマは、久々に制作しましたが、メチャクチャ楽しかったです。
      100均さん、巡りも新たな楽しみが出来ました。

  9. ヤマメ 1年前

    森の密度と深みがすごい!どの角度からも作品が楽しめるのもいいですね
    もしかしてアッガイとゾックはお手製ですか?ザクも色々なポージングで動きがあっていい感じ
    100均アイテムは便利ですよねー

    • コメントありがとうございます。
      アッガイは付属のズゴックにエポパテの頭とプラ板の胴体をくっつけてます。
      ゾックは、エポパテから掘り出してプラ板貼って作ってみました。
      ザク君達は、付属のだとちょっと数が足りないなぁと思って、オユプラとポリパテで増殖させてます。
      ちびっ子達まで見て頂いて、ホント感謝です。
      ジオラマは100均素材に色付けしてますが、昔だと考えられない品揃えで、嬉しくなっちゃいます。

  10. いいね足跡からきました!ありがとうございます♪
    侵攻作戦の情景が浮かぶ素敵な作品ですね✨見せ方など勉強させていただきます(≧∀≦)

    • コメントありがとうございます!
      痛みいります。
      アイギスさんの作品もいろんな情景を描いていて、表情があって好きです。
      これからも、宜しくお願いします。

  11. ModelerT 1年前

    凄い作り込みで引き込まれました😳
    ちっちゃいMSの塗り分け大変そうなのに、何体も凄いですね!
    電飾は6灯LED大活躍ですね😆
    思い出話もほっこりしました!

    • ありがとうございます!
      そうなんです、以前ModelerTさんの作品にコメントさせて頂いた6灯LED大活躍です。
      光量が必要なところには、3灯程仕込んでます。
      チョキチョキしてバラしたりもして使える(自己責任)ので、凄く重宝しております。
      拙い思い出話にもお付き合い頂き、ありがとうございます。

  12. コメント失礼します。
    格納庫組み込み&電飾で2機を手抜かりなしで作る胆力、素晴らしいですね😆
    小さなMS達もスペースいっぱいに各所で演技していて想像力を湧き立たられました!

    • ありがとうございます!
      ちびっ子達も見て頂き感謝です。
      老眼進む中、作業は大変でした。
      でも、実は内緒ですが(誰に?)、ハズキルーペを頂いて、結構活躍しております。
      娘たちには「おじいちゃんメガネ」と言われております。

  13. tamama 1年前

    以前のガウもカッコ良かったですが、こちらも最高にカッコ良い!
    ジオラマ最高です😊
    ガウ…私も前の再販で見かけたので買っておけばよかった…

    • 前回のガウは、ガルマ君と共に爆発させてしまったので、今回は昔の作例とともに活躍してるガウにしました。
      ディテールアップの装飾程度の演出はしてましたが、ジオラマいざ作ってみると大変でした(汗)
      また、30年後には作りたくなるかな?
      ん!?まだ生きてるかな?

  14. gtarou 1年前

    む〜たんさん>お邪魔します♫
    自分も受験の前日もガンプラを徹夜で作っていました(汗)
    百均アイテムとお金をかけず手間掛ける?モデルスタイルが
    ガチ共感デス(笑)

    • gtarouさん、いらっしゃいませぇ〜
      何かやっちゃいけないと分かってても、手を出し、いつの間にか集中して、音が消えていく感じ…やめられません(笑)
      お金よりも手間をかけ、苦労させられた分、愛着わきますよねぇ〜
      毎回、gtarouさんの作品に対する愛情を感じてます。
      いろんな意味で…

  15. スゴイしか言葉が出ないです。
    私も哀戦士、大好きです!

    • ありがとうございます。
      いろんなシリーズ観てきましたが、「哀 戦士」は主題歌の中で一番好きかも知れません。
      ガンプラ作りのモチベアップもそうですが、いろんな場面で勇気付けてくれたかも?

  16. RX78 1年前

    中学生時代の入選はいい思い出ですね。
    中学生で、麦球などの改造やジオラマ制作は、なかなかのチャレンジだったと思います。凄いです!
    今回の作品では、特にこのスケールのMSを、こんなにたくさん制作する精神力に脱帽です!
    素晴らしいジオラマだと思います!

    • お褒めの言葉、ありがとうございます。
      RX78さんには初投稿時からコメント頂き、及ばなくても少しでもRX78さんの作品に近づきたいと頑張ってます。
      特にRX-78-2がWBに帰還するバックショットの電飾が、私の目標です。

      • RX78 1年前

        む〜たんさん、滅相もありません(eyebrow)。私の方こそ、む〜たんさんの作品のようなジオラマを制作したいと思います!
        む〜たんさんの次回作も楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします!

        • ありがとうございます!
          今回も時間かかったので、次も結構空いちゃうかも?
          RX78さんも早く許可頂ければ良いですね。

          • RX78 1年前

            ありがとうございます!
            年が明け、ガンプラ禁止の刑は終了しました!【仮】ですが(angry)。
            今は家族サービスに気を使いつつ、コツコツと制作しています。

            • おめでとうございます!
              作品、楽しみにしております。
              長女は悪の仲間に引き入れておりますが、まだまだ奥様のお理解を頂けておりません。
              休日は家族サービスの合間、平日は寝静まった後にビールと共に、密やかに制作しております。

  17. シブ 1年前

    す、すげええぇ〜ー

    カッコいい、、、、

    熱い!?、昔のリバイブ版ですね!!

    • ありがとうございます!
      前回、ガルマのガウを作った時に、過去の自分が思い浮かんで、チャレンジしました。

  18. RaMuShizu 1年前

    私も「哀戦士」のBGMが頭の中で流れました。メーヴェは結局参戦しなかったんですね😁

    • ストーリーも見て頂き、ありがとうございます!
      もう、「哀 戦士」永遠ループさせて、モチベーション保ちました。
      1/1200の世界に1/20にメーヴェが参戦したら、ジオン軍が掃討されそうだったので、諦めました(笑)

  19. あゝ、夜間爆撃が美しい…

    • ありがとうございます。
      黒背景も撮ってみようと思って、照明落としたら、際立ちました。
      100均のLED様様です。

  20. 74120’5 1年前

    真上からのアングル、地上攻撃と対空攻撃が分かれてた2Dドット絵時代のシューティングゲームぽくていいですね。自機はコアファイターで、コアブースターやGパーツと合体してパワーアップ!?

    • 5枚目の画像の縦スクロール系ですねぇ。
      コアファイターが、アイテム追加していく姿が目に浮かびました!
      気を付けなければいけないのは、地上から飛んでくるゾックやズゴックの頭上ミサイル達です♪

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…