HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

  • 2496
  • 32

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

「MS IGLOO2 重力戦線」は、ミリタリー色の強い作品で大好きでした。そして、第2巻はザクと61式戦車がメインのお話で、「HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET」をジオラマで仕上げて、作品世界に入りたいと思って制作しました。「HG量産型ザク」、「1/144  61式戦車5型」、「1/144 ワッパ」を、週末、家族スケジュールの合間を縫って、何とか完成しました。昨年の11月に作業開始しましたが、なかなか制作する日程が取れず、少しずつ地道に積み上げて行きました。(詳細は、制作ストーリーをご覧になって頂くと嬉しいです)【作品詳細】

「MS IGLOO2 重力戦線」は、ミリタリー色の強い作品で大好きでした。そして、第2巻はザクと61式戦車がメインのお話で、「HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET」をジオラマで仕上げて、作品世界に入りたいと思って制作しました。

「HG量産型ザク」、「1/144  61式戦車5型」、「1/144 ワッパ」を、週末、家族スケジュールの合間を縫って、何とか完成しました。昨年の11月に作業開始しましたが、なかなか制作する日程が取れず、少しずつ地道に積み上げて行きました。(詳細は、制作ストーリーをご覧になって頂くと嬉しいです)

【作品詳細】

ジオラマのレイアウトは、こんな感じです。今回の一番の主役は、ザクバズーカーの砲弾です。これが、いかにジオラマの中央を横切るかで、戦場の緊張感が出るのでは無いかと思って、何パターンか試して決定しました。シャアズゴの時も作成した発泡スチロール製の煙ですが、今回倍以上長くしたので、保持するのが難しく、中に真鍮線を通してます。バズーカーから発射した弾丸が煙を残しながら、まっすぐ飛んで行く姿をイメージしました。ジオラマのベースは、発泡スチロールに紙粘土で砂丘を作成しました。そこに、水溶きボンドでティッシュを貼り付けて、RaMuShizuさんに教えて頂いた水溶きボンド+重曹でベース作成が終了です。砂っぽい表現のところは、重曹を上からかけて、木工用ボンドとつや消しクリアで固着させてディティールを追加して、エアブラシ塗装しました。塗装後、剥がれないように、3回つや消しクリア吹いています。奥の61式戦車は、いつもの100均LED+クリアオレンジで着色した脱脂綿で爆破しましたぁ!箱絵では、歩兵も活躍しているのですが、ザクに踏まれたり、61式に轢かれそうだったので、今回は出陣しませんでした。

ジオラマのレイアウトは、こんな感じです。

今回の一番の主役は、ザクバズーカーの砲弾です。これが、いかにジオラマの中央を横切るかで、戦場の緊張感が出るのでは無いかと思って、何パターンか試して決定しました。シャアズゴの時も作成した発泡スチロール製の煙ですが、今回倍以上長くしたので、保持するのが難しく、中に真鍮線を通してます。バズーカーから発射した弾丸が煙を残しながら、まっすぐ飛んで行く姿をイメージしました。

ジオラマのベースは、発泡スチロールに紙粘土で砂丘を作成しました。そこに、水溶きボンドでティッシュを貼り付けて、RaMuShizuさんに教えて頂いた水溶きボンド+重曹でベース作成が終了です。砂っぽい表現のところは、重曹を上からかけて、木工用ボンドとつや消しクリアで固着させてディティールを追加して、エアブラシ塗装しました。塗装後、剥がれないように、3回つや消しクリア吹いています。

奥の61式戦車は、いつもの100均LED+クリアオレンジで着色した脱脂綿で爆破しましたぁ!

箱絵では、歩兵も活躍しているのですが、ザクに踏まれたり、61式に轢かれそうだったので、今回は出陣しませんでした。

「HG量産型ザク」は、HGUC040のザクと同じで、私としては既に3体目の制作となります。今回の制作では顔にこだわって、庇に丸みを与えたり、モノアイとレールを制作して、電飾してます。後、砂漠戦を意識したウェザリングをしました。ディティールアップ(庇、モノアイ、バックパック)、スジボリ、電飾、グレーサフ、シャドー入れてからドライブラシ塗装、付属デカール+α、つや消しクリア、ウェザリング

「HG量産型ザク」は、HGUC040のザクと同じで、私としては既に3体目の制作となります。今回の制作では顔にこだわって、庇に丸みを与えたり、モノアイとレールを制作して、電飾してます。後、砂漠戦を意識したウェザリングをしました。

ディティールアップ(庇、モノアイ、バックパック)、スジボリ、電飾、グレーサフ、シャドー入れてからドライブラシ塗装、付属デカール+α、つや消しクリア、ウェザリング

61式戦車5型は、久々に作る戦車模型だったので、極力1/144 のスケールよりは大きく見えるように、ディティールアップを加えております。ウェザリングは砂漠での地上戦を意識して、頑張って入れました。ディティールアップ(肉埋め、砲身の穴あけ、ラック部分の肉抜き、機銃、アンテナ)、グレーサフ、ドライブラシ塗装、付属デカール、つや消しクリア、ウォッシング、ウェザリング

61式戦車5型は、久々に作る戦車模型だったので、極力1/144 のスケールよりは大きく見えるように、ディティールアップを加えております。ウェザリングは砂漠での地上戦を意識して、頑張って入れました。

ディティールアップ(肉埋め、砲身の穴あけ、ラック部分の肉抜き、機銃、アンテナ)、グレーサフ、ドライブラシ塗装、付属デカール、つや消しクリア、ウォッシング、ウェザリング

ワッパを制作するのは初めてで、いろんな作例を参考に、少しでも実際に騎乗出来る兵器の雰囲気になる様に頑張りました。特に「模コン2023」の1/144 ワッパやGUNSTAさん内の1/35ワッパの作例は凄く刺激されました。細い方が良さそうなところを頑張って削ってます。ディティールアップ(ホバーガード、天井部分の肉抜き、プレートや脚部の削り込み)、筆塗り、付属デカール、つや消しクリア、ウェザリング

ワッパを制作するのは初めてで、いろんな作例を参考に、少しでも実際に騎乗出来る兵器の雰囲気になる様に頑張りました。特に「模コン2023」の1/144 ワッパやGUNSTAさん内の1/35ワッパの作例は凄く刺激されました。細い方が良さそうなところを頑張って削ってます。

ディティールアップ(ホバーガード、天井部分の肉抜き、プレートや脚部の削り込み)、筆塗り、付属デカール、つや消しクリア、ウェザリング

本当は、ジオラマを外に持ち出して、自然光で撮影したかったのですが、さすがに北国ではこの時期、外に長時間出ているのは難しいし、雲の様子が暑い夏とは違うので、屋内撮影に切り替えました。バックはA3用紙に印刷した入道雲をセットしました。砂漠の砂煙が少し欲しくて、塗装した脱脂綿をワッパの下と、61式戦車の後ろに敷きました。こちらの作品は、体調が安定しない時期の制作で、またサイト内でもいろいろあった時期でした。なかなか個人的なモチベーションが上がらない中、たくさんの方に、ご助言、応援を頂き、完成まで漕ぎ着ける事が出来ました。私一人では、絶対に途中で放置していたと思います。制作ストーリーにも関わらず、いいね、コメント頂いた皆様に、本当に感謝致します。この作品自体が、「連邦軍VSジオン軍」なので、一旦タグ付けせず、次の作品で参戦しようと思ってます。果たして、こんな手の遅い私が、間に合うのだろうか?最後まで、拙い作品をご覧頂き、誠にありがとうございます。また、ジオラマ作りたくなると思いますが、気長にお付き合い頂けると嬉しいです♪

本当は、ジオラマを外に持ち出して、自然光で撮影したかったのですが、さすがに北国ではこの時期、外に長時間出ているのは難しいし、雲の様子が暑い夏とは違うので、屋内撮影に切り替えました。バックはA3用紙に印刷した入道雲をセットしました。

砂漠の砂煙が少し欲しくて、塗装した脱脂綿をワッパの下と、61式戦車の後ろに敷きました。

こちらの作品は、体調が安定しない時期の制作で、またサイト内でもいろいろあった時期でした。なかなか個人的なモチベーションが上がらない中、たくさんの方に、ご助言、応援を頂き、完成まで漕ぎ着ける事が出来ました。私一人では、絶対に途中で放置していたと思います。制作ストーリーにも関わらず、いいね、コメント頂いた皆様に、本当に感謝致します。

この作品自体が、「連邦軍VSジオン軍」なので、一旦タグ付けせず、次の作品で参戦しようと思ってます。果たして、こんな手の遅い私が、間に合うのだろうか?

最後まで、拙い作品をご覧頂き、誠にありがとうございます。また、ジオラマ作りたくなると思いますが、気長にお付き合い頂けると嬉しいです♪

MS IGLOO2重力戦線の世界観が好きで、ジオラマを作成しました。砂漠戦の雰囲気が伝われば、嬉しいです。

コメント

  1. コメント失礼します「ザク地上戦セット」の箱絵でしょうか、熱い!私2セット買いました!めっちゃカッコイイです!

    • む〜たん 1か月前

      ニャー少佐さん、ありがとうございます!
      ザクをホワイトオーガーにするか悩んだのですが、箱絵が凄く迫力あったので、少しでも近付ける様に頑張りました。
      そして、このキット2セットもお持ちとは羨ましい!61式のディテールがかなり良いので、私も後2セット位購入して、61式の模擬戦を再現してみたいです♪

  2. りょたぼ 2か月前

    コメント失礼します。
    臨場感ハンパないですね!
    あのアツい闘いが蘇ります!
    ザク顔アップのコマですが肘横の赤丸の面が反射で光って砲弾のように見えて、61式がブッ放した砲弾をかわしつつ反撃してるように見え、緊迫感を感じました。

    • む〜たん 2か月前

      りょたぼさん、コメントありがとうございます。
      戦場感、少しでも感じていただければ、凄く嬉しいです♪
      動きが出せれば、もう2機体ザクを所有しているので、組んずほぐれつの熱戦を再現出来そうですが、61式の方を再販して頂き、連邦軍も充実させたいです。それか、陸ガンとホバートラック参戦かなぁ?こちらもなかなか再販して頂けませんが…。

  3. コメント失礼いたします。
    制作中から拝見させていただきました。
    体調が不安定の中での制作にも関わらず、圧巻の作品でございます。登場機体全てぬかりなく丁寧な作り込み、見事でございます😊
    ワッパの砂煙や、戦車への着弾再現、リアルさが伝わってまいります!
    ローマ字のお手紙、ふりがなを付けてくれるところが、更に、涙腺が緩みました。

    • む〜たん 2か月前

      oyakopuramoderuさん、モチベアップにつながる素敵なコメントありがとうございます。
      製作ストーリーも見て頂き、非常に嬉しいです。
      そして、私も息子さんとのプラモ製作にほっこりさせて頂いてます。子育て&模活頑張りたいですね。

  4. ModelerT 2か月前

    ジオラマの遠近感が素晴らしく、とても大きい作品なのかと錯覚してしまうほどでした😳
    バズーカの煙を発泡スチロールで作る方法があるのですね!ここは綿より発泡スチロールが合うな〜
    お外で撮影できたら、もっと臨場感がでることでしょうね!

    • む〜たん 2か月前

      ModelerTさん、いつもありがとうございます。
      煙のウネウネ感(?)が出ていたら嬉しいです。外光での撮影したいのですが、冬場の曇天や晴れてても薄い雲だと、砂漠のイメージには遠くなってしまい諦めました。灼熱の夏場で挑んでみたいです。

  5. Great.Muta 2か月前

    コメント失礼します🙇
    迫力あるねジオラマですね😳
    ザクや戦車の汚れも自然で参考にしたい作品です👍

    • む〜たん 2か月前

      Great.Mutaさん、ありがとうございます!
      砂漠のいろんな画像をググって、砂汚れがどんな感じかたくさん見て制作したので、凄く嬉しいです。
      関係ないのですが、とっても良いハンドルネームですね♪プロレス好きには、反応せざるを得ませんでした。

  6. Fujiwara 2か月前

    白煙、爆煙、噴煙…。けむりが大変なリアリティです。ワッパも素晴らしい仕上りで感服。

    • む〜たん 2か月前

      Fujiwaraさん、ありがとうございます!
      いろんな煙で、少しでも臨場感を感じて頂けたら嬉しいです♪
      ワッパは塗装までは楽しかったのですが、デカールは苦行でした(汗)

  7. Nieno 2か月前

    お疲れ様でした!
    股下からの写真、良いですね~!映像を彷彿させます!ワッパも花を添えてますね、
    私も老眼鏡を使い始めました(笑)

    • む〜たん 2か月前

      Nienoさん、ありがとうございます。
      股下、評判良くて良かったです。探し求めた一つの正解だったかも知れません。
      そして、老眼問題、素人モデラーにとっては非常に大きいですよねぇ。プロのモデラーさんも拡大鏡は使用されてますし、頼るものには頼って行きたいです。

  8. RaMuShizu 2か月前

    おつかれさまでした!ジオラマって全て同じ縮尺でないと途端に残念な仕上がりになるんですが「1/144の砂の粒子?」の縮尺まで拘られいたので正直驚きました。肉眼で砂粒が見えたら多分それは1/144の砂ではないんでしょうね😄。水分で少し発泡しかけた重曹で正解でしたね。私はボンド原液のまま混ぜちゃうんですが水っぽい重曹定着させるのにご苦労をされた事と思います。61式はやっぱりLEDと綿で吹っ飛ばさないとダメですね😄!発泡スチロールの発煙もキマってます。描くのは簡単ですけど立体化は難しい!

    • む〜たん 2か月前

      RaMuShizuさん、本当にありがとうございましたっ!
      たっくさんアイディアを頂き、何とか完成致しました!露頭に迷っていた難民に優しい手を差し伸べて頂き、本当に感謝してます。61式…というか最近何かを爆破させないと終わらない病にかかっているかも知れません。そろそろ、平和な作品も作りたいです。でも、宇宙世紀の世界では難しいかも…。

  9. TOMSIM 2か月前

    ザクと戦車では高さの違いでジオラマだとかなり大きさが必要になるかと思いましたが、一枚目の写真、実にイイ感じになってますね。ピントを何に合わせるかでも印象が大部変わりそうです。
    この弾が外れている?感じも次はどうなるとか考えるので面白いですねえ。

    • む〜たん 2か月前

      TOMSIMさん、ありがとうございます。
      画像ですが、スマホのカメラ部分を下にして、ローアングルで狙ったら、全てが画角内に納まりました。このキットの箱絵を穴が開くほど見て、砂漠の画像をググって、IGLOO2 を流しながら、完成できました。イメージに近い作品になりました。細かいところは兎も角…。

  10. meg-ocero 2か月前

    制作お疲れ様でした☺️
    とても迫力あるジオラマですね!とくにザクの股下からの臨場感がスゴい(zaku-kao2)

    • む〜たん 2か月前

      meg-oceroさん、「ザクの股間」に反応頂き、凄く嬉しぃ〜!
      煙のまっすぐな感じを伝えられるか、スマホ片手にいろんなアングルを試して、「これだッ」って思いました。何気にワッパも写ってるし、緊張感が出たかな?って思ってます。

  11. お疲れ様でした。迫力満点💯"劇中イメージ"をバッチリ再現ですね😊61式の"爆発炎上"がとてもリアル😍ストーリーで追っていたけど、改めて拝見しても「61式、ワッパ」の造り込みの凄さに痺れます😁「む〜たんさん」がこの"お話が好きな事"が良く伝わります🤭

    • む〜たん 2か月前

      みずかトモカサさん、いつもありがとうございます。
      ストーリーから勇気付けて頂きましたぁ!
      61式とワッパは作ってるときが、メチャクチャ楽しかったです。また、作りたいですが、このキットって再販無いですよねぇ〜(人気が無い…)
      61式の模擬戦ジオラマとか楽しそうです。

  12. hologramCOZ 2か月前

    爆発してる61式戦車良いですね!
    ザクの改修も丁寧で素敵な仕上がりになってますね(≧∀≦)

    • む〜たん 2か月前

      hologramCOZさん、ありがとうございます。
      爆破させると戦場感が出るので、ついつい…。
      ザクは、このキット結構好きなので、どんどん量産したいです。再販したら、また購入しそうです。

  13. シブ 2か月前

    スゲェー!

    カッコいい!!!
    手の込んだジオラマになりましたね!

    61式の戦車のぶっ飛び方が最高!!

    私には、、、、無理だっ、、、、😆

    • む〜たん 2か月前

      シブさん、ありがとうございます!
      ぶっ飛ばしてみましたぁ!と言いつつ小心者なので、LED仕込んで、脱脂綿を被せて、そっと砲身部分を乗せております。いつでも61式戦車の隊列に復帰可能です(笑)

  14. tamama 2か月前

    完成おめでとうございます㊗️
    いいですね〜イグルーの名戦闘シーンが蘇って来ました。バズーカの煙と爆破が相変わらず素晴らしいですね😭
    体調も今は安定しているのでしょうか?安定しているならなによりです😃
    サイト内でもいろいろ…… …そ、そんなことがあったのですね…全く知りませんでした🙄(笑)

    • む〜たん 2か月前

      tamamaさん、いろいろあったんですよぉぉぉ!(笑)
      でも、今はいろいろあって良かったと、tamamaさんに感謝する日々です。
      体調は良いのですが、戦わなければいけない病巣は抱えておりますので、家族のためにも、まったりとガンプラライフを楽しみます。

  15. SC30 2か月前

    完成お疲れさまです。
    迫力ある砂塵舞う砂漠戦ですね😃。ザクの足下のワッパが良い味だしてますし、撃破された61式戦車も臨場感があります。

    • む〜たん 2か月前

      SC30さん、ありがとうございます!
      「迫力」って仰って頂けただけで、メチャクチャ嬉しいです。試行錯誤を繰り返して制作しましたので、報われる思いです。

  16. Oyakoclub 2か月前

    はじめまして‼️ガンダム×ガンダムというぐるちゃをやってまーす♪む〜たんさんにもして欲しくてコメントしてます‼️
    爆発がリアリティがあって、素晴らしい!ザク、ワッパ、71式戦車もウェザリングが抜かりない!
    やっぱり、戦闘中のジオラマは萌えますな!
    メンバーにはオラザク入賞者もいます。
    コンペもやってます。
    LINEIDはoyakoclubです。
    是非気楽に参加して下さい!
    お気楽がモットーのぐるちゃです‼️
    お返事、待ってまーす♪

    • む〜たん 2か月前

      Oyakoclubさん、コメントありがとうございます。ご評価感謝致します。
      グループチャットですが、以前他の方のに参加したのですが、ちょっと苦手でして…申し訳ございません。

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…

17
HGUC グフ

HGUC グフ

機動戦士ガンダム 第12話「ジオンの脅威」