1/144 61式5型 ワッパ

  • 128
  • 14

下降気味だったモチベ上げて、61式の塗装終了です!
ディティールアップ部分は、ラック部分の肉抜き、砲身の穴あけ&肉埋め、機銃のスリム化、アンテナ付けになります。ラックの肉抜きは、結構力加減がわからず、バキバキ折りましたが、何とかランナーとかで修整しました。アンテナは久々にランナー加熱して伸ばしました。1/144 のアンテナの細さになるまで伸ばすのが、慣れないうちは大変でした。
塗装は、グレーサフの後、ジャーマングレーを全体に吹いて、乾いた後に上からライトグレーを吹いて砂漠の日が当たっている感じを出しました。細かいデカール貼って、つや消しクリア吹いた後に、ウェザリング開始!全体にエナメルブラックでウォッシング、履帯はフラットアースを全体に塗って、エナメルレッドブラウン+ブラック+クリアオレンジで墨入れ、乾いた後に2Bの鉛筆の芯でツヤ出ししてます。本体部分は、エナメルホワイト、デザートイエローで砂かぶった感じを、エナメルブラックで油汚れを出してみました。全体にウェザリングマスターのスノーでドライブラシして凹凸感を明確化してます。
その昔、1/35のタイガーⅠ(今はティガーⅠ?)作った時の楽しさが蘇りました。

ワッパも再度ちゃんと撮影してみました。やっぱり小さい!

3連休、明日からお出かけしますので、ザクの塗装までできるか!?難しいかも…?

コメント

  1. TOMSIM 3か月前

    私はウェザリングが全然ダメなんですが、この仕上がりイイですね。砂漠になるんですかね。

    • む〜たん 3か月前

      TOMSIMさん、全然汚し技術が無くて、汚しの達人の皆様の作品をかなり参考にしております。砂漠の予定で頑張っておりましたが、肝心のザクの塗装が待っているのと、ジオラマのベースもこれからです

  2. お疲れ様です。素晴らしい仕上がりにウットリです😁

    • む〜たん 3か月前

      みずかトモカサさん、ありがとうございます。
      皆様にいいねやコメント頂けて、何とか完成が近づいて来ましたぁ〜
      みずかさんの新作「ネタバレ」の言葉があって、まだ拝見できていません(zaku-kao4)早くFREEDOM観たぁ〜い!

      • 今までの不満が解消できる傑作です😁

        • む〜たん 3か月前

          気になって、気になって、仕方が無いんですが、時間が欲しいです!
          こちらのサイトやガンダム関連のサイト見てると、ズゴックが…シン君が…キラが…ラクスが…とかいろんな話題を目にしてしまい早くスッキリしたいです。

  3. gtarou 3か月前

    お邪魔します♫
    イスラエルのメルカバ戦車風の仕上がりデス💦

    • む〜たん 3か月前

      gtarouさん、ありがとうございます。
      メルカバMK4、砂漠戦の画像にちょくちょく出ていて、頭の中にあったのかも知れません…何か形状も似てますね。

  4. RaMuShizu 3か月前

    砲身の穴開けは必須ですね。アップの写真でも見劣りして無いです。私は手抜きしてしまったので後悔です。ラックは良くぞここまで!仕上げられました。ワッパもこのサイズではこれ以上手を加えるのは限界といった感じですね!

    • む〜たん 3か月前

      RaMuShizuさん、何をおっしゃいますか!キャリフォルニアベースの61式を凄く参考にさせて頂いております。そして、あの朽ちた機体も戦場の無情さが出ていて、大好きです♪
      ワッパは、頑張りましたが…制作技術もそうなのですが、ここまで小さいと性格が出ますね。大雑把な私には、これが限界かも知れません。

  5. nori 3か月前

    男のロマンを感じます。戦車のウェザリング最高ですね!!ワッパは正直ご存知ないのですが、ファーストガンダムを見直さないとだめですね🥹

    • む〜たん 3か月前

      noriさん、ありがとうございます。
      スケールモデルの戦車を昔作った時は、いろんな作例を参考に思いっきり汚す事が出来てたので、ガンプラでも頑張ってみました。
      ワッパですが、本編14話で登場し、もちろんガンダムのスケールには及ばない機体ですが、アムロ君を結構追い詰めます。まぁ、羽虫の様な扱いなんですが…。

  6. 猩々 3か月前

    コメント失礼します。
    汚しがスゴくいいですね!カッコ良いです✨
    完成投稿を楽しみにしてます!
    お出かけ、お気をつけて😊

    • む〜たん 3か月前

      猩々さん、ありがとうございます。
      汚し苦手意識があったのですが、汚しモデラーの皆様の作例をじっくり拝見させて頂き、汚し技術のスキルアップには、「思いっきりの良さ」だと思い、チキンな私にしては、思いっきり行ってみました。
      明日からは安全運転で、子供たちのために頑張ります!

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…