砂漠の駐屯地ー夜明けー

  • 1032
  • 18

1/144  61式戦車5型

私の大好きな「HOW TO BUILD GUNDAM 2」の川口名人作「砂漠の駐屯地」への憧れの思いを形にしてみました。当時中学生だった私が、穴が開くほど見入った作品です。そして、今回は前回アップさせて頂いた「砂漠戦」の前夜のイメージです。https://gumpla.jp/hg/1825136最初の着想は、1mmプラ板に後ろからLEDが当たった時の淡い光具合を作品に出来ないか、試行錯誤しながらスタートしました。夜明け前の目覚めた連邦軍の兵士達が、少しずつ動き始めて、激戦に巻き込まれる少し前を表現してみました。川口名人の作品にも登場した立ち○ョンする兵士は、前の晩ビールを飲み過ぎた私でしょうか? 【製作工程】

私の大好きな「HOW TO BUILD GUNDAM 2」の川口名人作「砂漠の駐屯地」への憧れの思いを形にしてみました。当時中学生だった私が、穴が開くほど見入った作品です。

そして、今回は前回アップさせて頂いた「砂漠戦」の前夜のイメージです。

最初の着想は、1mmプラ板に後ろからLEDが当たった時の淡い光具合を作品に出来ないか、試行錯誤しながらスタートしました。

夜明け前の目覚めた連邦軍の兵士達が、少しずつ動き始めて、激戦に巻き込まれる少し前を表現してみました。川口名人の作品にも登場した立ち○ョンする兵士は、前の晩ビールを飲み過ぎた私でしょうか?

 

【製作工程】

発泡スチロールで作成した砂漠に、トミーテックさんの「野営セットA」を駐屯地のキャンプとして製作しております。配置した連邦兵は、「ザク地上戦セット」に付属の兵士を切ったり、貼ったり、塗ったりしてます。

発泡スチロールで作成した砂漠に、トミーテックさんの「野営セットA」を駐屯地のキャンプとして製作しております。

配置した連邦兵は、「ザク地上戦セット」に付属の兵士を切ったり、貼ったり、塗ったりしてます。

61式戦車5型も「ザク地上戦セット」付属のキットで、こちらは前作で爆破したのを、再整備しました。

61式戦車5型も「ザク地上戦セット」付属のキットで、こちらは前作で爆破したのを、再整備しました。

川口名人の「砂漠の駐屯地」にも配備されていたロケットランチャー車ですが、もちろん名人の様にスクラッチする腕は無く、中国製の安いランチャー車を塗装、ウェザリングしてます。

川口名人の「砂漠の駐屯地」にも配備されていたロケットランチャー車ですが、もちろん名人の様にスクラッチする腕は無く、中国製の安いランチャー車を塗装、ウェザリングしてます。

私のジオラマで度々登場する6灯100均LEDですが、今回もプラ板で作成した台座の後ろからテント内と焚き火を電飾しました。

私のジオラマで度々登場する6灯100均LEDですが、今回もプラ板で作成した台座の後ろからテント内と焚き火を電飾しました。

暗いところですと、こんな感じで光ってくれます。テントの中は、直接LEDを出したので、かなり明るいです。覗き込むと見えちゃいます。焚き火は、赤の透明ランナーの先をハンダでちょっと溶かして、炎っぽくしました。焚き火の回りは爪楊枝を薪割りして、燃やしてます。

暗いところですと、こんな感じで光ってくれます。

テントの中は、直接LEDを出したので、かなり明るいです。覗き込むと見えちゃいます。

焚き火は、赤の透明ランナーの先をハンダでちょっと溶かして、炎っぽくしました。焚き火の回りは爪楊枝を薪割りして、燃やしてます。

夜明けの空は、1mmプラ板に塗装を施しました。ブラック、ブルー、ホワイトを空っぽく塗ってみました。

夜明けの空は、1mmプラ板に塗装を施しました。ブラック、ブルー、ホワイトを空っぽく塗ってみました。

敬礼してテントに入る兵士や、番兵、起きて焚き火を囲む兵士、そして、一番力が入ったのが立ち○ョンする兵士です。川口名人の作品でもジオン兵が立ち○ョンされていたので、連邦兵でもするよなぁ〜と作成しました。戦闘前に怖さを紛らわすために飲み過ぎて、夜明けにトイレに起きる、私みたいな兵士もきっといるだろうと思いました。

敬礼してテントに入る兵士や、番兵、起きて焚き火を囲む兵士、そして、一番力が入ったのが立ち○ョンする兵士です。

川口名人の作品でもジオン兵が立ち○ョンされていたので、連邦兵でもするよなぁ〜と作成しました。戦闘前に怖さを紛らわすために飲み過ぎて、夜明けにトイレに起きる、私みたいな兵士もきっといるだろうと思いました。

61式戦車5型ですが、凄く良いキットだと思います。この様なキットが入手しやすい世の中になって欲しいと常々思っております。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

61式戦車5型ですが、凄く良いキットだと思います。この様なキットが入手しやすい世の中になって欲しいと常々思っております。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

普段からリスペクトしております川口名人作「砂漠の駐屯地」に愛を込めて制作したジオラマです。

コメント

  1. TOMSIM 1か月前

    全部薙ぎ倒されて燃えるのかと思ってましたw

    静かなジオラマだったのですね。そういえば駐屯地と仰ってましたね。夜明けの蒼い感じがとても合っていると思いました。

    • む〜たん 1か月前

      TOMSIMさん、そっちもやってみたいっ!大爆発&炎上!私の好きな路線はそっちかも?

      川口名人の「駐屯地」のワードが降ってきたので、今回はこんな仕上がりになりました。次は、爆破イメージができているので、次のジオラマも作成したいと思っておりました。

  2. MU 1か月前

    完成お疲れさまです。☺

    電飾や背景の効果もあって夜明けの雰囲気が最高です。色んな会話や音wが聞こえて来そうで、見ていて色んな妄想できます。☺

     

     

     

    • む〜たん 1か月前

      ジオラマ仲間(すみません、勝手にそう思っておりました…迷惑な時はそっと伝えて下さい)のMUさんに、そう仰って頂けると、メチャクチャ嬉しいです。作っていて、これから戦禍に巻き込まれるけど、今は日常を過ごせる幸せを噛みして欲しいと思っておりました。

  3. シブ 1か月前

    む〜たんさん

    ジオラマカッコいい!!!

    夜明け感が、バッチリ出てますねっ!!

    焚き火の🔥、、家で眺める時、

    100均のローソクの火のやつ使うと、、

    ゆらゆり光ので更に癒される感じの光り方しますよ〜

    • む〜たん 1か月前

      シブさん、ありがとうございます。

      そっか、ここでゆらぎLEDですね!撮影の事しか考えていませんでした。子供達が寝静まってから、揺らぐ炎を見るのは、焚き火が好きになってくる我々世代の心に染みそうです。やってみます♪

      • シブ 1か月前

        そうそう、、なんか、、、癒されるます。。。笑

        因みに街灯や、、家の照明に使うと、、レトロな感じに、光ってくれます。。

        • む〜たん 1か月前

          シブさん、おはようございます。

          街並みに使用すると、また暖かな感じになりそうですね。今回、初めて非戦闘なジオラマにチャレンジしたので、ホンワカする作品も作ってみたいです。S2000やガンキャノン…ナウシカ…やる事は山積みですが…(汗)

  4. SC30 1か月前

    完成お疲れさまです。

    MSがなくても宇宙世紀の世界観が感じられる素晴らしいジオラマですね。立ち○ョン跡の地面の色の違いとか芸が細かい😁。砂漠の朝の冷え込みも感じられます。

    • む〜たん 1か月前

      SC30さん、そこっ!気づいて頂けただけで、今晩も美味しいビールを頂けます。

      エナメルの薄めたブラウンを筆に含ませて、どれ位染み込ませるか手は震えました。最後に目に墨を入れた画家の気分でした(笑)

  5. MSを使わずにガンダムの世界をここまで表現出来るとは!驚きました。むーたんさん独特のガンダムの世界観がすごくいい感じです。戦いの前、夜明けの静けさ、その雰囲気がたまりません。敬礼、立ち○ョン、兵士の動きの細かさに思わず唸りました。「HOW TO BUILD GUNDAM」は、バイブルでしたね。私も何度も何度も読み返しました。

    • む〜たん 1か月前

      sama4laoidanganさん、ありがとうございます!ガンダム世界を感じて頂けた事が、本当に嬉しいです♪

      「HOW TO  BUILD」の2冊は、今でもたまに引っ張り出して来る位に大好きです。ページを捲ると中坊の時の感覚に戻ります。アニメという2次元でしか存在していなかった宇宙世紀が、バンダイさんとプロモデラーの皆様の力で、目の前に広がっている感覚が、何とも言えませんでした。

  6. tamama 1か月前

    MSを使用しないミリタリーっぽいジオラマ…素敵ですね〜😃しかも立ち○ョンする兵士😳(笑)

    MSを使用してないのに電飾!電飾がジオラマをさらに魅力的にしてますね😃

    • む〜たん 1か月前

      tamamaさん、ありがとうございます。

      MSよりも61式が戦場感が出るかな?って思って、「重力戦線」の世界観に近づけようと思いました。電飾はいつもの100均活用ですが、何となく夜間の最前線の雰囲気が出たかなぁ?ビール腹の私は、確実に夜明け前に起きしまいますので、この子もきっとビール好きです(笑)

  7. お疲れ様でした😊 ブラボー❗👏👏👏素晴らしい再現度で在ります😳電飾工作は流石!と、ウナってしまいました💗立シ〇ン兵士の登場には笑いを禁じエマセン🤭この後の「決戦」を知っているだけに、何とも感慨深い気持ちになりました😔

    • む〜たん 1か月前

      みずかトモカサさん、ようやく完成しました。ご声援ありがとうございました!

      電飾は、セ○アさんのいつものを使用しました。やはり、こちらのコスパは最高です。しかし!先日、店舗で拝見したら6灯が5灯になってました(泣)もちろん、それでも安すぎなのですが、物価の高騰を肌身に感じる日々でした。

9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…

17
HGUC グフ

HGUC グフ

機動戦士ガンダム 第12話「ジオンの脅威」