砂漠の駐屯地

  • 112
  • 6

ジャンク購入MSVのバラし作業中ですが、かなり強力な接着なため、いろんなトコをバキバキ折りながら、進めております。いつ完成するのでしょう?って状態なので、ビネットサイズの小さなジオラマから作業を進めます。
今回、ちょっとお金をかけて、トミーテックさんの「野営セットA」を購入しました。連邦陸軍の最前線基地のイメージです。

そして、何より「How to build GUNDAM2」で川口名人が制作された 「砂漠の駐屯地」のジオラマが大好きで、中学生当時、何度も穴が開くほど読み返してました。1/100と1/144 のMSが5体も混在し、キットで無いものは、スクラッチで制作された凄いジオラマで、登場するキャラクターも生き生きと動いているように見えました。

こちらの作例に川口名人お手製のロケットランチャー車が登場します。
というわけで、アマ○ンで発見した中国製のロケットランチャー車っぽいものも購入しました(スクラッチは無理でした)。こちらは、戦車との4台セットで、送料入れても1,200円しませんでした。1台300円位かな。

ブンドドして子供が遊ぶような、かなり簡素な作りですが、モールドとかは悪く無さそうです。塗装やウェザリングすれば、61式に近づけるでしょうか?

赤のクリアランナーでトーチっぽいものを作成しました。

今でも、何度も読み返す「How to build」の2冊ですが、今読んでも十分当時の技術を活用出来ます。いつまでも、私の教典(バイブル)です。もちろん、川口名人の足元にも及びませんが、その雰囲気でも真似したいと思う当時は中学生、今は50代のおじさんです。


20240324 20240409

コメント

  1. MU 4週間前

    おはようございます。

    私も砂漠の駐屯地に憧れた1人です。
    特にサムソントレーラーとカバーにかけられた新品のザク。
    何度欲しいと思った事かw
    木陰で立ちションする兵士とかw

    このトミーテックさんの商品は知りませんでした。これは良さそうですね〜
    とても楽しみにしております。

    • む〜たん 4週間前

      MUさん、ありがとうございます。
      ホント「砂漠の駐屯地」かっこ良いですよねぇ。オマージュジオラマ作ろうと思ってますので、もちろん立ちションする兵士も作成予定です。トミーテックさんは、仕事が素晴しく、貧乏モデラーの憧れでした。今回、初めて購入させて頂きましたが、メッチャ良いです!

  2. tamama 1か月前

    これは…トミカのパクり品??😳安いしジオラマ好きとしては凄く…ほ、欲しい(笑)
    トミーテックの製品は高いですが…クオリティが高いジオラマ製作するのには是非とも使用してみたい憧れの一品ですね

    • む〜たん 1か月前

      tamamaさん、ありがとうございます。
      そうなんです、箱がトミカまんまって感じですが、開けてみると、履帯の下に変な車輪が付いておりました。外してベタ置きするとそこそこに見えます。戦車もセットになっていて、61式よりは小さめでした。塗装してどんな感じになるか楽しみです(私の腕次第?)。
      トミーテックさんは、さすがとしか言えない出来で、駐屯地になってくれそうです(私の腕関係無く)。

  3. お疲れ様です😊 この川口名人のジオラマは自分も当時はWAKWAKしながら観察したモノでした🤭 ア〇ゾン購入の車輌も遜色ない感じ😁 コレは完成が楽しみです🤗 自分も50代😭 この歳に成っても、まだガンプラ製作をしているなんて、少年だった自分は想像もしてなかったです😋

    • む〜たん 1か月前

      みずかトモカサさん、ありがとうございます。
      あのジオラマ最高ですよね。今回、またじっくり読み返して、中学時代を思い出しておりました。ランチャー車のネジ外して、車輪や銀玉を取って、接着面をヤスったりして、組み立てましたが、何か良さそうです♪

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…