1/144 の砂は…

  • 64
  • 8

1/144 世界の砂漠を何で作成しようか思案中です。
先週末ザクの塗装と一緒に、テスト用の砂漠を塗装してみました。

①左上ティッシュ貼ったまま
②左下重曹を固着させた状態
③右上100均のクラフトサンド
④右下100均の乾燥剤

お金をかけると、本当はもっと良い素材があると思いますが、いつもの様に100均縛りです。(何のルールだろう?)
61式とザクを乗せてみました。
パッと見ですが、やはり粒が大きいと、何となくおもちゃっぽく見えるように感じました。③④は、もうちょっとスケールの大きな作品だと良いような感じがします。特に③は、白サフ吹きましたが、元の茶色が隠蔽出来ていない状態です。
ジャブローの1/1200のジオラマ作った時も、粉を振るのに少し違和感を感じてました。離れて見れば、あまり気にならないレベルですが…。
①のティッシュのままだと、荒地っぽく見えます。
と言うわけで、今回は③の「重曹の砂漠」で行こうかと思います。

って、書いた途端、ちょっと遊んでると、固着が弱くて重曹が剥がれます。水溶き木工用ボンドが薄かったのかなぁ?それか、表面にクリア吹くと良いかなぁ?
もう少し、試行錯誤致します。
ダメな時は、ちょっとお高いジオラマ用の砂を買おうかと思います。

コメント

  1. RaMuShizu 2か月前

    重曹を使うのなら木工ボンドと混ぜてパテ状にした物をヘラですくってベースに塗布してみたら如何でしょうか?最初は少量作って様子をみながら混合比を決めてみては?ヘラで塗布してそのまま乾燥させたら地面、さらにペーパー掛けして平らにしたらアスファルトになると思います。

    • む〜たん 2か月前

      お待ちしておりました重曹使いのRaMuShizuさん。
      本日の朝、やっぱりポロリするので、乾燥した状態に重曹+水溶き木工用ボンドを重ねてみました。また、完全乾燥するまで待ってみます。そして、次回作でアスファルトにもチャレンジ予定です。また、アドバイスお願いします。

      • RaMuShizu 2か月前

        木工ボンドを水で溶くと強度が落ちるので水で溶かずそのまま重曹と撹拌させてメレンゲみたいな状態にした方が良いと思います。その状態で混合比を調整した方がいいと思います。

        • む〜たん 2か月前

          最初から混ぜておくって案が出てこず、パウダー使う時の様に、水溶きボンドを塗って重曹をかけてたので、固着が弱かったんですね。
          ありがとうございます!一歩前進出来ましたぁ〜

  2. お疲れ様です。③はとても雰囲気が出てると感じます😊①もイイケド見比べて仕舞うと…この後が楽しみ🤗

    • む〜たん 2か月前

      みずかトモカサさん、ありがとうございます。
      ③で行けそうな感じですか?ただ、やっぱり固着が弱くて、試行錯誤中です。完全乾燥させた後に、もう一回水溶き木工用ボンドで固めようかと思ってます。ただ、この時期なかなか乾燥してくれません(gandam-kao10)

  3. tamama 2か月前

    100均縛り…素晴らしい!できるだけお金かけずに模活…なんて素敵な響きでしょうか!😃

    • む〜たん 2か月前

      tamamaさん、ありがとうございます。
      妻子持ち貧乏素人モデラーとしましては、これしか選択肢が無いのですが、でも充実した模活を送っております。

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…