HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

  • 104
  • 4

今週は、家族行事目白押しで、時間が取れず、模型づくりは小休止です。

最近、エアブラシのボタンの返りが悪くて、押したまま返ってこない事もしばしば。5,000円以下で購入した充電式エアブラシに付属のハンドピースなので、仕方無いかなぁ〜とも思ってましたが、購入から1年経過したので、大掃除をする事にしました。夜中、子供たちが寝静まってから、分解してみます。分解は、最初一筋縄では行かず、ネット動画で勉強しました。塗料が固まっていて、回らないところもあったりします。安物の割に、先端部分のドライバーやお掃除ブラシが付属してます。

ボタン近辺や、ニードルにも塗料が残っていて、これが原因そうです。ツールクリーナーで漬け置きし、ブラシで中もゴシゴシしました。ツールクリーナーがあっという間にグレーになるので、結構汚れていました。

最後、磨き上げて、組み立てながら、ボタン部やネジの部分にグリースを付けました。

凄い!ボタン操作が引くのも押すのもスムーズ!(買った当初はこうだったかも?)ネジもグリグリとスムーズに回ります。

クリア吹いてみましたが、気持ち良く出てくれて、細吹きも全開吹きも大満足です。

さて、来週は61式の仕上げとザクのコンセプトを考えます。

というわけで、何も進まない制作ストーリーでした(^_^;)

コメント

  1. お疲れ様です。「エアブラシのメンテ」ってヤッパリ重要なのですね🤔 しかし「む〜たんさん」の様に手間を掛ければキチンと答えてくれる😊 頼もしい限りですね😆 こうなると「61式」の仕上がりが楽しみでしょうが在りません🤗

    • む〜たん 5か月前

      いやぁ〜、安物だったので?ボタン部まで汚れてしまって動きが悪くなった様に思います。普通はうがいで十分だと思うのですが…。でも、ノズル部分は重要なので、ちょっとスッキリしました。
      61式もラック部分の制作が止まっており、再起動します(汗)

  2. 5か月前

    自分はエアブラシには水性塗料しか使用しないので毎回使用後にマジックリンでうがいして終了です(笑)

    • む〜たん 5か月前

      実は私も、家庭事情があり、エアブラシは水性のみなので、マジックリンうがい、仕上げでシンナーうがいをしてました。しばらく調子良かったのですが、FGガンダム制作した辺りからボタンの戻りが悪くなりました。今回の大掃除で、ちょっと機嫌を直してくれたっぽいです。

連邦チーム
9
MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079

MG 1/100 ガンダムVer. ONE YEAR WAR…

皆様の好きなRX-78-2ガンダムは、きっと心の中に沢山ある…

連邦チーム
17
砂漠の駐屯地ー夜明けー

砂漠の駐屯地ー夜明けー

1/144  61式戦車5型

17
HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET

HG MS-06 ZAKU THE GROUND WAR S…

MS IGLOO2 重力戦線 第2巻「陸の王者、前へ!」

14
HG デミバーディング

HG デミバーディング

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 最終回「目一杯の祝福…