ガブスレイ [フギン] 風

  • 896
  • 10

旧キット ガブスレイで作った二機目です。

「RX-110C ガブスレイ [フギン]」は、僚機である「RX-110NT-1 ガブスレイ [ムニン]」と共に「ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者」に登場するガブスレイの派生機です。フギンは指揮官用、ムニンは強化人間用。

「RX-110C ガブスレイ [フギン]」は、僚機である「RX-110NT-1 ガブスレイ [ムニン]」と共に「ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者」に登場するガブスレイの派生機です。フギンは指揮官用、ムニンは強化人間用。

旧キットのガブスレイ2つを改造して、フギンとムニンを作ってみました。ちなみに「フギン」と「ムニン」は北欧の神話に登場するワタリガラスだそう。

旧キットのガブスレイ2つを改造して、フギンとムニンを作ってみました。
ちなみに「フギン」と「ムニン」は北欧の神話に登場するワタリガラスだそう。

ベースとした旧キット ガブスレイと、ムニンとの比較です(左の個体がその後フギンになりました)。胴は短くてガッチリ、脚は短く前を向いた、旧キットらしいスタイル。肩回りをカットして、左右入れ替えてから貼り付け。上半身をスリム化してます。腰アーマーはぐっと広げた状態に。脚の付け根をハの字に開くように加工して、1cmプラ棒をかませることにより、取り付け位置を下げ、結果として胴を延長してます。ヘッドはキットのものを少しだけ削って、プラ板やパテでそれっぽく仕上げてます。ハンドは他のキットの小さ目のものを流用。なお、二機並行作成とせず、ムニンを試行錯誤しながら作った後でもう一機を作りました。そのため二機めのフギンのほうはかなり短時間で、スムーズに作成することができました。

ベースとした旧キット ガブスレイと、ムニンとの比較です(左の個体がその後フギンになりました)。
胴は短くてガッチリ、脚は短く前を向いた、旧キットらしいスタイル。
肩回りをカットして、左右入れ替えてから貼り付け。上半身をスリム化してます。
腰アーマーはぐっと広げた状態に。
脚の付け根をハの字に開くように加工して、1cmプラ棒をかませることにより、取り付け位置を下げ、結果として胴を延長してます。
ヘッドはキットのものを少しだけ削って、プラ板やパテでそれっぽく仕上げてます。
ハンドは他のキットの小さ目のものを流用。

なお、二機並行作成とせず、ムニンを試行錯誤しながら作った後でもう一機を作りました。そのため二機めのフギンのほうはかなり短時間で、スムーズに作成することができました。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。濃い青、薄い青ともに「コバルトブルー」です。同じ色ながら、昔売っていたほうは濃く、その後売り始めたほうが薄いもので、あえてその二色で塗り分けてみました。赤は「ガンダムレッド」。水彩絵の具で薄めに済み入れして、デカールを貼って、艶消しトップコートで仕上げ。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
濃い青、薄い青ともに「コバルトブルー」です。同じ色ながら、昔売っていたほうは濃く、その後売り始めたほうが薄いもので、あえてその二色で塗り分けてみました。赤は「ガンダムレッド」。
水彩絵の具で薄めに済み入れして、デカールを貼って、艶消しトップコートで仕上げ。

「ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者」登場MS群でパシャリ。ガンダム スコル 風https://gumpla.jp/hg/886036ガンダム グリンブルスティ 風https://gumpla.jp/other/744580ガンダム ケストレルhttps://gumpla.jp/other/749334ワグテイルhttps://gumpla.jp/hg/1000430ネモ・ディフェンサー 風https://gumpla.jp/old/795381

「ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者」登場MS群でパシャリ。

ガンダム スコル 風
https://gumpla.jp/hg/886036

ガンダム グリンブルスティ 風
https://gumpla.jp/other/744580

ガンダム ケストレル
https://gumpla.jp/other/749334

ワグテイル
https://gumpla.jp/hg/1000430

ネモ・ディフェンサー 風
https://gumpla.jp/old/795381

旧キット ガブスレイで作った「RX-110C ガブスレイ [フギン]」風、でした。設定画とはかなり異なりますが、旧キット ガブスレイがぐっとカッコよくなったと思いますが、いかがでしょうか。

旧キット ガブスレイで作った「RX-110C ガブスレイ [フギン]」風、でした。
設定画とはかなり異なりますが、旧キット ガブスレイがぐっとカッコよくなったと思いますが、いかがでしょうか。

旧キット ガブスレイで作った「RX-110C ガブスレイ [フギン]」風、です。

コメント

  1. 失礼します。「フギン」まで作成とは、さすがです👏👏👏 この 2機の揃い踏みには感激しか在りません😍

    • gpo144 9か月前

      コメントありがとうございます。ガブスレイってバリエーションが少ないんですよねぇ。

  2. 74120’5 9か月前

    もともとヘビーメタルぽさのあるデザインのガブスレイだけど、ノーマルはどことなくオージェな感じなのに対し、このカラーだとバッシュみたいに見えてきたりして不思議です。オージェとバッシュは全然似てないのに。

    • gpo144 9か月前

      コメントありがとうございます。オージェとバッシュ。。。エルガイムなんですね。初回放送しか観たことなくて全くわかりませんでしたw

  3. Yach 9か月前

    ガブスレイが二体、しかも同じ色合いで並ぶと圧巻ですね!
    茶色のイメージがどうしてもついてしまっていたのですか、これは格好いいです!うちのも再塗装したくなってきました😆

  4. 17hh70 9か月前

    「旧キット ガブスレイがぐっとカッコよくなった」おっしゃるとおり!!
    いろいろとご苦労あったかと思いますが、見せていただく側として、これに尽きます(gandam-hand2)

  5. Sont@ 9か月前

    HGUCではなく、旧キットで作られたとは凄いですね!ガブスレイにこのような派生機がある事は知りませんでしたが、カラーリングも含めカッコ良いですね✨フギンとムニンの2機並んだ画が、金剛力士像の阿形と吽形のようにも見えます!

    • gpo144 9か月前

      コメントありがとうございます。金剛力士像、なるほど、無意識にそれをイメージしてたのかもしれません。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…