旧HG1/100 V2ガンダム

  • 624
  • 2

今回のテーマは「素立ちをキめる」です。

ジャンクで入手したものをVer.Ka風に仕上げました。旧キットは手を入れれば入れるだけ見違えるので,完成した時にキモチー脳汁がドバドバ出ますね!w

あくまで旧キットですので,可動は死んでいます。分離・合体もNGで。テーマ的には,まあいいかな。

今回,初めてヤフオクに出品しています!良かったら覗いてみてくださいm(__)m

ヤフオク! – 旧HG 1/100 V2ガンダム塗装済み完成品( ガンダ… (yahoo.co.jp)

改造前との比較です。元キットは顔面だけはイケメンなのですが,プロポーションが破綻しています。(手長,短足,つま先やたら長いetc)脛2mm,足首1mm,胴2mm,股関節2mm延長し,前腕を4mm短縮,腕部の取り付け位置を3mm上げています。その他,細部のディティールをVer.Kaの設定画に寄せつつオリジナルのアレンジも加えました。

改造前との比較です。

元キットは顔面だけはイケメンなのですが,プロポーションが破綻しています。(手長,短足,つま先やたら長いetc)

脛2mm,足首1mm,胴2mm,股関節2mm延長し,前腕を4mm短縮,腕部の取り付け位置を3mm上げています。

その他,細部のディティールをVer.Kaの設定画に寄せつつオリジナルのアレンジも加えました。

【頭部】目がひさしにめり込んでいる気がしたので,合わせ目消しがてら分解して取り付け位置を調整しました。顔だけはイケメンなんですよね~。

【頭部】

目がひさしにめり込んでいる気がしたので,合わせ目消しがてら分解して取り付け位置を調整しました。顔だけはイケメンなんですよね~。

【胴体】作ったことがある方なら分かると思いますが,多色成型のキットなので,塗分けが拷問レベル(涙)マステ必須です。胸のV字部分は頑張ってカットして,V字の終点?部分に説得力を持たせるためにダクトを作ったり,首の取り付け位置を後ろにずらして首回りのディティール増し増しにしたり,けっこう盛りだくさんに手を加えました。

【胴体】

作ったことがある方なら分かると思いますが,多色成型のキットなので,塗分けが拷問レベル(涙)マステ必須です。

胸のV字部分は頑張ってカットして,V字の終点?部分に説得力を持たせるためにダクトを作ったり,首の取り付け位置を後ろにずらして首回りのディティール増し増しにしたり,けっこう盛りだくさんに手を加えました。

【腕部】肩パーツがビョーンwと大きく,前腕も長すぎるので幅詰めしています。手首の取り付け位置が斜めになっていたので,前腕部は作り直しました。何気に腕部が一番Ver.Kaに近づけられたかなと。

【腕部】

肩パーツがビョーンwと大きく,前腕も長すぎるので幅詰めしています。

手首の取り付け位置が斜めになっていたので,前腕部は作り直しました。

何気に腕部が一番Ver.Kaに近づけられたかなと。

【腰部】腰回りも一通り手を加えました。全体的に大型化した感じで。リアスカート?は分割しました。

【腰部】

腰回りも一通り手を加えました。全体的に大型化した感じで。

リアスカート?は分割しました。

【脚部】短足を解消するために,延長工作のほか膝装甲の下半分を幅詰めしました。関節部分がスカスカだったので,適当にデティールを埋めてます。つま先がヌーンwと長かったので,カットして形状変更。踵がちっさかったので,プラ板で囲って一回り大きく。足裏がツルツルだったので,頑張ってディティール作りました。足も多色成型だったので塗分けめんどくさかった…。

【脚部】

短足を解消するために,延長工作のほか膝装甲の下半分を幅詰めしました。関節部分がスカスカだったので,適当にデティールを埋めてます。

つま先がヌーンwと長かったので,カットして形状変更。踵がちっさかったので,プラ板で囲って一回り大きく。足裏がツルツルだったので,頑張ってディティール作りました。足も多色成型だったので塗分けめんどくさかった…。

【背部】ミノフスキードライブは内部のディティールを頑張りました。オレンジの部分,もっと弄ればよかったな。例によって塗分け地獄でした。

【背部】

ミノフスキードライブは内部のディティールを頑張りました。オレンジの部分,もっと弄ればよかったな。例によって塗分け地獄でした。

【装備】ビームライフル・・・前半分をジャンクパーツとミキシング。ビームシールド・・・クリアーピンク→ホワイトでグラデ塗装。

【装備】

ビームライフル・・・前半分をジャンクパーツとミキシング。

ビームシールド・・・クリアーピンク→ホワイトでグラデ塗装。

工作が完了した状態

工作が完了した状態

おまけ関節曲がらなすぎィ!

おまけ

関節曲がらなすぎィ!

気が済むまでイジりました。

コメント

  1. shinfan 6か月前

    旧キット改造でこのクオリティ(zaku-kao10)素晴らし過ぎます!
    腕のver.ka感hgucより出てます!

11
流派 東方不敗

流派 東方不敗

皆さんお待ちかねぇっ!! 今回のテーマは「動きのあるポーズを…

9
(陸上自衛隊98式機動歩兵装甲車両改メ)神器スサノヲ

(陸上自衛隊98式機動歩兵装甲車両改メ)神器スサノヲ

今回のテーマは「白塗装」です。今まで隠蔽力強めの塗料ばかり使…

12
EWACジェガン

EWACジェガン

今回のテーマは「彫り」です。ディテール表現の手数を増やしたく…

10
パラス・アテネ -Alternative product-

パラス・アテネ -Alternative product-

今回のテーマは「見立て改造」です。HG版がいつまでたっても再…