Zガンダム作品投稿コンテスト
パラス・アテネ -Alternative product-
  • 2672
  • 0

パラス・アテネ -Alternative product-

今回のテーマは「見立て改造」です。HG版がいつまでたっても再販かかんないやら中古品は高騰してるやらで、それなら自分で作ろうと思い山積みで売れ残っていた1/100グレイズをベースに作成しました。パラス・アテネの特徴的なフォルムを再現できるよう、何度もやり直したりしなかったり。

今回はZコンに参加しますので、使用キットを明記しておきます。(レギュレーションはちゃんと守ってますよ!)

・1/100フルメカニクス グレイズ

・HGUC メッサーラ

・HGUC バイアラン・カスタム

・HGUC ギャン(リバイブ)

・HGM ガンダム試作3号機デンドロビウム                             

・MG ガンダム試作1号機フルバーニアン

グレイズいいですねー。出来もいいし、プレーンな機体なので改造向きだし、人気なのがよく分かりました。また機会があればグレイズで見立て改造やりたいです。

 

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット1

頭部

中身のおめめが好きなので、チラ見せしてます。

フェイス部分はどことなくエヴァ零号機っぽくなってしまいました笑

撃墜数を表すマークをデカールで表現。かっこよくないですか~?

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット2

胴体

オリジナルの配色は濃紺なのですが、今回はガイアのニュートラルグレーⅤを使用しました。動力パイプ部分作るのめんどくさかったです。

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット3

腕部

肩周りを弄り倒しました。あの独特の形状については、今回は放熱用のフィンとして解釈してます。シイタケ部分はパンの袋についてるやーつを使いました。赤い警戒色部分は1/100ゾリディアの使わなかったシールがめちゃ役立ちました。

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット4

脚部

最も見てほしい部分です。個人的にめちゃエロくできました。足首のシリンダーチラ見せです。チラリズムです。脛のメカディティールはスターウォーズのプラモから。

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット5

背部

ムーバブルシールドと対艦ミサイルをプラ板とプラ棒からスクラッチしました。初めての試みでしたので、かなり時間がかかりました。ほんとに途中で辞めたくなりましたが、一応形になってくれて感無量です。ミサイルで隠れちゃいますが、トラスディティールも頑張って作ったんすよ。

スタビライザー、というかテールブースターは既存のパーツとプラ版から。本体のパーツ構成に合わせて内部メカを露出させました。もはや露出狂です。

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット6

武装

・二連ビームガン

メッサーラの腕にプラ棒ぶっ刺しただけです。味気ないのでスターウォーズプラモのメカディティール加えてます。(便利)

・シールド

ギャンのやつに色塗っただけです。

・対艦ミサイル

全部同じだとつまんないので,二種にしてみました。ちなみに黒い方が高性能です。多分。

パラス・アテネ武装多すぎて全然再現できませんでした。

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット7

思い出したように真正面から。難しいですね。

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット8

手ぶらで一枚

あ、そうだ。配色もメモしとこ。

緑…ザブングルカラーのウォーカーグリーン

オレンジ…エヴァカラーのヴァーミリオン

黒…ニュートラルグレーV

白…フラットホワイト

フレーム…ガンメタル

パラス・アテネ -Alternative product- アピールショット9

備忘録を兼ねて制作過程をば。見返してみると最終形になるまでにあーでもないこーでもないしてましたね。

最後までご覧頂きありがとうございました!

何とか完成!

コメント

8
旧1/144ザクⅡ改

旧1/144ザクⅡ改

旧キットのザクⅡ改です。今回のテーマは「設定画どおりに作って…

6
ジムキャノンⅡ

ジムキャノンⅡ

今回のテーマは「スプリッター迷彩」。 初めてやってみたのです…

10
量産型シルヴァバレト(隊長機)

量産型シルヴァバレト(隊長機)

もしシルヴァバレトが連邦の量産機として正式採用されていたら……

13
ハイザック(EWACユニットカスタム)

ハイザック(EWACユニットカ…

HGUCアイザックをベースに作成。ハイザックからアイザックへ…