サラミスはファーストから出てきた戦艦ですが、実はVガンダムまで改修されつつも登場するというガンダムシリーズの中でも最も長寿な代物だったりします。
プラ板で情報量を増やしています。
コロナ前にまとめ買い・・・お気づきだろうか?
ホワイトベースの箱がサラミスと同じ大きさ・・・間違って2400分の一を買ってしまったんです。
旧キットあるある。
金型の精度が低いので普通にパーツが合わずに隙間ができるし、ダボが貧弱なので油断すると合わせ目がずれて合わせ目消しで地獄を見ます。
なんかもうこれで完成でよくない?とか思ってしまった。
旧キットはパーツが少ないのに8隻もあれば結構な数になります。
同じことを8回も繰り返すとうっかり塗装し忘れとかあるある。
プラ板で凹凸追加したら×8の法則が発動します。
旧キットだから情報量増やそうと欲が出ました。
艶消し振って完成・・・達成感が半端ない。
サラミス8隻・・・サラミスって全方向に突起物があるのでうっかり平面に置くこともできずに最後まで苦行でした。
苦行じゃんと言われました。今思うと確かに苦行だった気がする。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します。
同じ艦船を8隻作成するだけでも大変なのに、
しかも手強い旧キットとは!
私は過去に旧キットのマゼランを1隻だけで
ヒーヒー言わされました😅
プラ板のディティールアップまでとは、
ホントに偉業ですね👏👏👏👏👏
整然と並ぶ姿が凛々しくてカッコ良いです✨
眼福ありがとうございます🙇
コメありがとうございます。
旧キットを使ったのは多分に経済的な問題ですね(笑)
新しいほうのサラミスでは数もそうですが値段的にかなり難しかったのと、運よく再販時期にまとめてゲットできたことが大きいです。
ほかの旧キットと比べて手を入れる部分が少なかったのもあります。
それでもやはり8個同時制作は心折れかけることが多々ありました、(笑)
まず8ヶ入手された事自体に拍手、 ×8のディテール追加に脱帽、「8隻とも丁寧な塗り」に感服、です。
コロナ前に旧キットの再販に間に合ったのは幸いでした。
本格化してからは個数制限で数をそろえられなかったでしょうし、旧キットの再販がこれから起こるかどうかという問題もあります。
今思うとタイミングが神がかっていたなと思う次第です。
いやー数が揃っていいですね(^○^)
合わせ目消し大変だったのでは?
旧キットが私の住んでるとこには見当たらないので羨ましいです(happy)
本当に大変でした(笑)
旧キットって合わせ目消しが基本になるので今のキットとのギャップがすごいですね、今のキットに慣れているほど、旧キットの扱いには困るかもしれません。
旧キットは基本手を入れること前提なので、改造や手を入れることが前提です。
自分がサラミスを選んだのは手を入れる要素が薄いこともあります。
コメント失礼します。
苦行、お疲れ様でした。でも、8隻並んだ迫力は、ご苦労された甲斐がありますネ。塗装工程も圧巻です。
達成感はすさまじいのですが、そこに至るまでのあれやこれやが満たされた感が凄まじいです。
モデラーは基本的に一点ものしか作らないので、これは別種の達成感だと思います。
あざざます!(←なんかわからんけど感謝!)
次は旗艦のマゼラン級2隻で艦隊編成ですねっ!
コメありがとうございます。
一応マゼランが旗艦扱いですが、説明文を見るとサラミスカラーのマゼランもいたみたいですね、これは果たして当時の作画陣のご都合なのかミスなのか仕様なのか迷うところです。
こういうの好きです!
コメありがとうございます。
同モデルが並んでいるのは自分から見ても一種の存在感が半端ないですね。
しがないプラモ好きですが、頑張って作ったのでよかったら見て行ってください。
ブルーディスティニー正式採用予定機
妄想戦線 EXAMシステム搭載機の名称であるいわゆる「ブルー…
戦国アストレイ4刀流モード
妄想戦線 ガンプラ大会以後、ニルス・ニールセンは悩んでいた。…
ガンダムエリゴス・アラクネ
妄想戦線 序列15位、60の魔神軍団を統べる偉大なる侯爵、ラ…
ガンダムアストレイ・シルバーフレーム
妄想戦線 フレームの色違いのバリエーションがあるアストレイで…