今回は懐かしのFGザクをアニメ版っぽく改造したものを紹介。SDドムを作った後、ネットで掲載されている旧キットのザクの作例を見て無性に「普通のザク」が作りたくなり、駿河屋で偶然見つけたFGの「量産型ザク」を購入した。
今回も野外撮影を交えつつ、紹介しよう(zaku-kao2)
FGザクはそのまま作ると、初期のMGザクっぽい感じになる。さらに単色成形かつポリキャップレスのため、非常に改造が難しい。
そこで小生が改造のヒントにしたのは以前作った「BB戦士改造のSDザク」である。首と腕の付け根はボールジョイントかつ引き出し式となっており、これで柔軟なポーズが取れる。ただリアル頭身なのでSDのようにごまかしがきかず、ジョイントがなるべく露出しないようにしなければならない。
まず初めに行ったのが、胴体のパーツを2つに分割する事だった。現行のHGザクを参考に、腰と胴を2分割する事で自然なポーズが取れるようにするのである。
頭部と腕にはボールジョイントと球体ジョイントを追加し、ザクマシンガンの構えがスムーズに取れるようにした。右肩のシールドももちろんボールジョイントで可動する。
続いて股関節の付け根もボールジョイントを仕込む。これで頭と腕、足のヘタリを心配せずに済む。
仮組みの状態。ザクバズーカも構えられるよう、バズーカとハンドパーツはリバイブ版シャアザクより流用。もちろんハンドパーツにもボールジョイントを使用している。
完成した状態。アニメ版のカラーを意識しつつ、旧HGUCザクのような外見にしてある。
モノアイとスコープはHアイズを使用。これがあるのとないのとでは、全然違う。
ザクマシンガンの構え。
野外撮影の際に小雨が降っており、ちょうどジャングルや湿地帯での戦いのようなショットになった(zaku-kao6)
マシンガンにはトランスフォーマーのエフェクトパーツがちょうどよくフィットした。
ザクバズーカのポーズ。
ザクバズーカには発射エフェクトが付けられるようにした。
ヒートホークももちろん装備できる。
永遠のライバルであるGMとの対決。ボールジョイントと球体ジョイントのおかげでスムーズにポージングができる。
いつかHGUCか旧キットを改造してアニメ版のGMを作ろうかな(gundam-kao6)
我が家のザク親子。SDザクがあったから、こいつも作る事ができた。
やっぱりガンダムの真の主役はザク(zaku-kao2)だよなぁとしみじみ思う今日この頃・・・。
次回もお楽しみに(gandam-hand1)
やはり量産型ザクはいいものだ。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
幼稚園の頃に親と一緒にファーストガンダムを見てガンダムにはまり、5歳の頃にガンプラデビューしたガノタです。ガンダム以外にもトランスフォーマー(G1とビーストウォーズメイン)や鉄人28号、あぶない刑事、ゴジラ、仮面ライダー、ウルトラマン、特攻野郎Aチームが好きな雑食系ヲタです。
今でもファーストとBB戦士を中心にガンプラを組み立てては改造してます‼皆さん、よろしくお願いします。
G-sparkさんがお薦めする作品
EGプロトタイプガンダムfeat.あぶない刑事
ROBOT魂リペイント 赤いガンダム ~あぶ刑事ガンダムVe…
EG G-3ガンダム YUJI's CUSTOM
EGガンダム セイラ・マス専用機
FGザクver.A.N.I.M.Eの続き。
ここでは前回、容量の都合で紹介しきれなかったものを紹介する。
時防流覇利丸(ハッちゃん)
今週に入ってから小生の住む地域では雨降りが続き、先週までの暑…
ジオン驚異のメカニズム? SDドム&キケロガⅡのコンビネーシ…
前回に引き続き、「Gジェネドム」である。今回はちょっとした遊…
SD Gジェネ ドム
最近無性にドムが作りたくなってきたので、駿河屋でゲットした「…