ガザD

  • 336
  • 10
  • 0

ガザDを載せさせて頂きます。

このキットとの出会いは2017年の夏頃に訪れたガンダムベース東京でした。何となく購入し組み立てた時に旧キットとは思えぬ出来の良さに驚いた記憶があります。

このキットをもっとカッコよくすることは出来ないか考えていた時、当時展開中だったHGオルフェンズシリーズのフレームを組み込めば良くなるではと思い2017年に完成させたものを今回載せます。

全身。前述の通りガザDの内部にHGオルフェンズシリーズのフレームを組み込んでいます。使用したのはHGユーゴーのヘキサフレームです。可動範囲に優れ脚部が逆関節仕様だったことから選びました。プロポーションですが今見るとアーティファクトに近いですね。

全身。

前述の通りガザDの内部にHGオルフェンズシリーズのフレームを組み込んでいます。

使用したのはHGユーゴーのヘキサフレームです。可動範囲に優れ脚部が逆関節仕様だったことから選びました。

プロポーションですが今見るとアーティファクトに近いですね。

背面。ガザDの外装をヘキサフレームに組み込んではいますが、当然そのままでは合わないので一部フレームを剥き出しにしています。カラーリングは原典のカラーが少しばかり苦手だったのでグリーン2色のジオンカラーにしています。塗り分け後フィルタリングリキッドで馴染ませています。 

背面。

ガザDの外装をヘキサフレームに組み込んではいますが、当然そのままでは合わないので一部フレームを剥き出しにしています。

カラーリングは原典のカラーが少しばかり苦手だったのでグリーン2色のジオンカラーにしています。塗り分け後フィルタリングリキッドで馴染ませています。

 

上半身。頭部は切り離しモノアイ類をレジンで複製したものに交換しています。胴体は左右のパーツ側にボールジョイントを貼り付け可動範囲を広げています。

上半身。

頭部は切り離しモノアイ類をレジンで複製したものに交換しています。

胴体は左右のパーツ側にボールジョイントを貼り付け可動範囲を広げています。

腕部。ボールデンアームズの関節パーツを使用していますが上腕部分は外装を一部剥き出しにしています。バインダーは要接着だったビームサーベルを着脱出来るようにしたのみです。

腕部。

ボールデンアームズの関節パーツを使用していますが上腕部分は外装を一部剥き出しにしています。

バインダーは要接着だったビームサーベルを着脱出来るようにしたのみです。

下半身。太もも以外はヘキサフレームがうまく収まってます。関節パーツはそのままではスカスカなのでユーゴーの外装も使用して隙を無くしてます。動力パイプは今回載せるにあたりモビルパイプで作り直しましたが、製作当時何を思ったのかスネークチェーンで再現していました…😅

下半身。

太もも以外はヘキサフレームがうまく収まってます。関節パーツはそのままではスカスカなのでユーゴーの外装も使用して隙を無くしてます。動力パイプは今回載せるにあたりモビルパイプで作り直しましたが、製作当時何を思ったのかスネークチェーンで再現していました…😅

バックパック。バーニア類は内側をガイアカラースターブライトゴールド、外側を4artistマーカーで塗り分けてます。

バックパック。

バーニア類は内側をガイアカラースターブライトゴールド、外側を4artistマーカーで塗り分けてます。

MA形態。機首のビームガンは砲身に穴を開けてます。

MA形態。

機首のビームガンは砲身に穴を開けてます。

フレーム構造にしたりカラーを変えたことで元キットからの印象はだいぶ変わりました。

フレーム構造にしたりカラーを変えたことで元キットからの印象はだいぶ変わりました。

ガザシリーズということで以前載せたガ・ゾウムとのツーショット。両キット共に作り込んでいるということもありますが、同じ系列の機体とは思えません…😅

ガザシリーズということで以前載せたガ・ゾウムとのツーショット。

両キット共に作り込んでいるということもありますが、同じ系列の機体とは思えません…😅

MA形態でのツーショット。こちらに至っては全く別物です…😓

MA形態でのツーショット。

こちらに至っては全く別物です…😓

アクションポーズ。胴体側がボールジョイント式になったので、元キットでは出来なかったナックルバスターの両手持ちも可能になってます。

アクションポーズ。

胴体側がボールジョイント式になったので、元キットでは出来なかったナックルバスターの両手持ちも可能になってます。

広い可動範囲を持つヘキサフレームを採用したことでサーベルを持ったポーズも決まります!元キットの肩の可動も合わさってさらに力強さが増しています!

広い可動範囲を持つヘキサフレームを採用したことでサーベルを持ったポーズも決まります!

元キットの肩の可動も合わさってさらに力強さが増しています!

逆シャアの時期にこのカラーで運用されていたという脳内設定です。ユニコーンでも運用されていたのですから、恐らく活躍していたことでしょう。

逆シャアの時期にこのカラーで運用されていたという脳内設定です。

ユニコーンでも運用されていたのですから、恐らく活躍していたことでしょう。

最後にパッケージと同じポーズ。以上ガザDでした。久々に箱から取り出して、当時よくこれを製作出来たなぁと思ってしまいました。ですが技術が無いなりに何とか完成させたことに満足していたことは覚えています。その気持ちがあるから今でも旧キットを作るのが楽しんですよねぇ!最後まで見て頂いてありがとうございました。

最後にパッケージと同じポーズ。以上ガザDでした。

久々に箱から取り出して、当時よくこれを製作出来たなぁと思ってしまいました。ですが技術が無いなりに何とか完成させたことに満足していたことは覚えています。その気持ちがあるから今でも旧キットを作るのが楽しんですよねぇ!

最後まで見て頂いてありがとうございました。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. モノビャ 7時間前

    ガザDのキット改造でここまでカッコよくできるのですね

     

    変形用フレームに必要最低限の装甲+表情のない顔というまさしくガザの系譜というイメージがビシビシ感じられます

    カラーリングも本来のオモチャ感のある色からミリタリーチックになっていてよすぎます(^o^)/

    • モジョ 6時間前

      モノビャさんコメントありがとうございます。

      旧キットでフレーム構造は苦労しましたがそう言って頂けると製作した甲斐があります!

      あのサイケなカラーリングは少しばかり苦手だったので従来のジオンカラーにしましたがやはりこちらの方がしっくりきます😄

  2. まお大佐 8時間前

    コメント失礼します。

    一瞬HGUC出てたっけ?と思ってしまいました。

    元々出来の悪くないガザDですが、内部プレームの導入で更にカッコよくなってますね。

    新し目のキットの流用も良いですね。

    サーベル構えたところと旧キット箱絵オマージュのポーズが特に決まってカッコいいです!

    • モジョ 8時間前

      まお大佐さんコメントありがとうございます。

      現行キットのフレームを可変機であるこのキットに組み込んだ時、プロポーションが劇的に変化していたのでこれはイケると思いました。

      色々とポージングしてみましたがやはりパッケージ絵はしっくりきますね!

  3. イガグリ 9時間前

    コメント失礼します。

    この作品の第一印象は、スタイリッシュ!の一言でした。おまけに可動範囲も十分、変形機構もしっかりそのまま、とベースキットの魅力がさらに高まった見事な作例ですね!!

    • モジョ 9時間前

      イガグリさんコメントありがとうございます。

      優秀な出来である元キットに現行キットのフレームを入れたらどうなる?という好奇心から製作したのですが、何とか形になったことに安心したのを覚えています。

      スタイリッシュ、そのお言葉に感謝です😆

       

  4. ますらお 10時間前

    格段にプロポーションが良くなって強そうですね(zaku-kao2)フレーム入れても変形機構が残せているのが素晴らしい。そして最後の箱絵ポーズたまらんす!

    • モジョ 9時間前

      ますらおさんコメントありがとうございます。

      全体的に粗いんですけど何とか変形させるまでには頑張ってます。これも元キットが優秀なおかげです✨

       

  5. cinnamon-1 13時間前

    旧キットからの改修、フレームを交換。各所ディテールアップされたガザD、素晴らしい仕上がりですね😆

    両手持ちできるポージングもキマツてますね👍

    • モジョ 9時間前

      cinnamon−1さんコメントありがとうございます。

      粗さの目立つ作品ではありますが今でも気に入ってます!

      しかしやはりフレーム構造は難しいですね😅

モジョさんがお薦めする作品

ガンキャノンⅡ

ガ・ゾウム

νガンダム

ガルスJ

16
ガンブラスター

ガンブラスター

ガンブラスターを載せさせて頂きます。 V2ガンダムを製作した…

17
ケンプファー

ケンプファー

ケンプファーを載せさせて頂きます。 と言ってもお馴染みのHG…

14
ガンダムサンドロックカスタム

ガンダムサンドロックカスタム

ガンダムサンドロックカスタムを載せさせて頂きます。 今年はガ…

14
リゲルグ(typeJ)

リゲルグ(typeJ)

リゲルグ( typeJ)を載せさせて頂きます。 リゲルグをゲ…