グフ飛行試験型【エアザッツ・ドム】

  • 1356
  • 4

グフ飛行試験型を活用した一例…的な妄想です。

全体像です。MSの迅速な移動手段を“飛行”で解決しようとしたきっかけにグフ飛行試験型は、他の方法やドムの誕生、4号機の爆発事故等の為に開発を中止。しかしながら、ドムのようなホバリング移動が可能な(開発中もこれは示唆されていたが飛行能力に特化させるために検証は棚上げされていた)ことから残存機のうち1機を手直しして検証。
全体像です。

MSの迅速な移動手段を“飛行”で解決しようとしたきっかけにグフ飛行試験型は、他の方法やドムの誕生、4号機の爆発事故等の為に開発を中止。

しかしながら、ドムのようなホバリング移動が可能な(開発中もこれは示唆されていたが飛行能力に特化させるために検証は棚上げされていた)ことから残存機のうち1機を手直しして検証。

各推進器の調整や変更、装備の改修等を施し実用試験の結果が良好だったため、必要に応じて生産することが暫定的ではあるが決定した。だが、グフの生産ラインを利用するにしても生産スケジュールの都合から生産は往々にして進まなかった。それでもドムの配備数が各部隊で定数に満たない事からドムの代役として充てることになり、無理矢理生産ラインに割り込む形で生産される。それでも総生産数が十数機に満たないという有り様は、多種多用な機種を同時期に配備させていたジオン軍のMSに頼りきった戦略の誤算としか言いようがない。
各推進器の調整や変更、装備の改修等を施し実用試験の結果が良好だったため、必要に応じて生産することが暫定的ではあるが決定した。

だが、グフの生産ラインを利用するにしても生産スケジュールの都合から生産は往々にして進まなかった。

それでもドムの配備数が各部隊で定数に満たない事からドムの代役として充てることになり、無理矢理生産ラインに割り込む形で生産される。

それでも総生産数が十数機に満たないという有り様は、多種多用な機種を同時期に配備させていたジオン軍のMSに頼りきった戦略の誤算としか言いようがない。

それでも現場から重宝されたのは事実で、短距離ならば低空飛行も可能な この機体はいつしか【エアザッツ(代用)ドム】と呼ばれる。カラーリングもドムのそれにならい、遠目にドムと誤認してくれるような欺瞞塗装となっている。
それでも現場から重宝されたのは事実で、短距離ならば低空飛行も可能な この機体はいつしか【エアザッツ(代用)ドム】と呼ばれる。

カラーリングもドムのそれにならい、遠目にドムと誤認してくれるような欺瞞塗装となっている。
エアザッツ乗り に定番だったのがバズーカとヒート剣を装備することだった。マニピュレーターはパイロットの好みで通常のハンドとマシンガンハンドの選択が可能。ヒートロッドは H型に関しては廃止されている。X軸方向の推進器の殆どがロケットで、高い機動力と引き換えに劣悪な燃費の本機はインターセプターとしての性質が強く、一撃離脱戦法を常としていた。
エアザッツ乗り に定番だったのがバズーカとヒート剣を装備することだった。

マニピュレーターはパイロットの好みで通常のハンドとマシンガンハンドの選択が可能。
ヒートロッドは H型に関しては廃止されている。

X軸方向の推進器の殆どがロケットで、高い機動力と引き換えに劣悪な燃費の本機はインターセプターとしての性質が強く、一撃離脱戦法を常としていた。
今回は 土埃以外は配備されて間もない機体というつもりで あまり汚しませんでした。綿を初めて使ってみましたが、これはなかなか奥が深そうです(  ̄▽ ̄)
今回は 土埃以外は配備されて間もない機体というつもりで あまり汚しませんでした。

綿を初めて使ってみましたが、これはなかなか奥が深そうです(  ̄▽ ̄)
普通のグフのパイプ取付け位置に近くなるようにフンドシを作り直してます。それ以外はいつものキット尊重モデリング。頭は技術不足でどうにもならなかったので、300円グフのものを。マシンガンハンドでも指を曲げずに(そもそも曲がらない)銃火器のフォアグリップを保持できるようにサポートフレームと固定アンカーをプラ材ででっち上げてます。
普通のグフのパイプ取付け位置に近くなるようにフンドシを作り直してます。
それ以外はいつものキット尊重モデリング。

頭は技術不足でどうにもならなかったので、300円グフのものを。

マシンガンハンドでも指を曲げずに(そもそも曲がらない)銃火器のフォアグリップを保持できるようにサポートフレームと固定アンカーをプラ材ででっち上げてます。

シリーズ中、屈指の悪さと言われた言われてたみたいですが、なかなか器量の良い子ですよ(頭以外は(泣))

コメント

  1. Zoo 4年前

    これは渋い&アイディアが素晴らしいですね!
    個人的に、背面や脚部を中心としたディテールアップがものすごくツボです!
    塗装やウェザリングも非常に良いですね!!

  2. 74120’5 4年前

    ドラゴンボールの舞空術か、アキラの鉄男が宙に浮いた時のような描写ですね。
    ドム色に塗ると、こいつとプロトタイプドムのデザインって結構にている、ということがよく分かります。

3
ジオン軍水陸両用強襲車

ジオン軍水陸両用強襲車

皆様コニャニャチワ。 スマホのデータ整理していて見つけたので…

7
陸戦型ジム

陸戦型ジム

むか~し昔のことじゃったぁ。 ジオン山の鬼どもに脅かされてい…

9
ドラッツェ(半分青い(笑))

ドラッツェ(半分青い(笑))

台風やら墓参りやら腰痛やらで少々時間が出来ましたので、マウン…

8
アッガイ

アッガイ

連日投稿でスミマセン。コイツで棚卸し終了ですので見逃してくだ…