1/144 トムリアット (差し替え変形)

  • 4864
  • 12

機動戦士Vガンダムより1/144トムリアットを作成しました。

Vフレームを膝と足首、肘関節に残しつつ、最大の問題点である肩関節の可動域の狭さを解決するために、HGUCの V2ガンダムの肩関節を利用。股関節を別途ボールジョイントに変更し保持力と可動域を確保。変形のために胴部を延長しています。

また、差し替えではありますが、飛行形態へ変形できるように改修しました。

塗装は水性ホビーカラーでのエアブラシと一部筆塗りでの全塗装。つや消しクリアー仕上げです。

フロントビュー。フロントスカートにはピピニーデンのパーソナルマークを貼っています。

フロントビュー。

フロントスカートにはピピニーデンのパーソナルマークを貼っています。

フロントビュー。脛の部分はプラ板を使用して段差を追加。ミサイル部分も奥まって見えるように同様の改修をしました。

フロントビュー。

脛の部分はプラ板を使用して段差を追加。ミサイル部分も奥まって見えるように同様の改修をしました。

リアビュー。バックパックのウイングの接続は保持力を増すためにKPSでの接続に変更。バーニアもアフターパーツに変更しボールジョイントで多少可動するようにしました。

リアビュー。

バックパックのウイングの接続は保持力を増すためにKPSでの接続に変更。バーニアもアフターパーツに変更しボールジョイントで多少可動するようにしました。

ビームローターで飛行しながらビームライフルを構えて。ビームライフルのフォアグリップは可動するように改修。ビームライフル自体のディティールも追加しました。

ビームローターで飛行しながらビームライフルを構えて。

ビームライフルのフォアグリップは可動するように改修。ビームライフル自体のディティールも追加しました。

ビームローターを前に向けてシールドに。肩の引き出しと上腕ロールを追加しているので前に構えるポーズも決まります。

ビームローターを前に向けてシールドに。

肩の引き出しと上腕ロールを追加しているので前に構えるポーズも決まります。

ビームトマホーク。使っていなかったビームサーベルを芯にスクラッチ。刃の部分はクリアシートを重ね合わせゼリー状の瞬着で模様を追加しました。

ビームトマホーク。

使っていなかったビームサーベルを芯にスクラッチ。刃の部分はクリアシートを重ね合わせゼリー状の瞬着で模様を追加しました。

マルチバズーカ。グリップ部分を可動できるように改修し構えやすくなるようにしています。

マルチバズーカ。

グリップ部分を可動できるように改修し構えやすくなるようにしています。

ヘリコプター形態。余剰パーツは頭部と手首のみです。

ヘリコプター形態。

余剰パーツは頭部と手首のみです。

ヘリコプター形態リアビュー。つま先を変形できるように改修しました。

ヘリコプター形態リアビュー。

つま先を変形できるように改修しました。

ヘリコプター形態サイドビュー。MS形態のプロポーションを極力崩さずに差し替えではありますが、ある程度の薄さも実現できたと思います。胴と腰の接続はネオジム磁石です。

ヘリコプター形態サイドビュー。

MS形態のプロポーションを極力崩さずに差し替えではありますが、ある程度の薄さも実現できたと思います。

胴と腰の接続はネオジム磁石です。

素組との比較。腰を延長してるので若干全高が伸びてます。

素組との比較。腰を延長してるので若干全高が伸びてます。

我が家のザンスカール軍。発売されているキットはこれでコンプリートとなります。

我が家のザンスカール軍。

発売されているキットはこれでコンプリートとなります。

コメント

  1. suteteko76 2年前

    いつも自分の作品にいいね、ありがとうございます。ザンスカール一家凄いですね。自分もVガンダム好きなんで。BANDAIさんには、ザンネックをRE化してほしいです。

    • 帽子 2年前

      コメントありがとうございます!
      ザンネックキット化する際はザンネックベースも・・・!

  2. MrJHound 2年前

    I love it! I wish Bandai would remember to make new model kits for their older, less popular series. I am a big fan of Late Universal Century.

  3. コンプリート おめでとうございます❗️🎉

    • 帽子 2年前

      コメントありがとうございます!
      正直なところ「せっかくコンプリートしたのにVガンダム系の新キット発売!」とかなって欲しいですw

  4. @terass44 2年前

    プロポーションがグッと良くなってますね、他のHGUCと遜色ないと思います。

    • 帽子 2年前

      コメントありがとうございます!
      元々のキットの出来の良さにも助けられました。

  5. 制作お疲れ様でした🙇
    めっちゃカッコいいです‼️😍

  6. dope 2年前

    Vガンダムシリーズのコンプリート、おめでとうございます✨
    いつもとても丁寧な仕上げ方で、今回のトムリアットも素晴らしいと思いました☺️
    一度、コンプリートしてひと段落したと思いますが、これからも帽子さんの作品を一ファンとして追っかけていきたいと思います👍🏻

    • 帽子 2年前

      コメントありがとうございます!

      ザンスカールはコンプリートしましたが、まだ旧キットのガンイージやVガンダム、V2ガンダムが残ってっちゃ、残ってるんですよね。
      MGのVガンダムもありますし。

      どちらにせよ飾る場所がもうないので、部屋を片付けますw

帽子さんがお薦めする作品

Hi-Second V カリン=ミヤモト専用機

1/144 ガンイージ

1/144 トムリアット (差し替え変形)

零式 弐型改 アムロ機

ジオンチーム
9
HGUC サイコ・ドーガ

HGUC サイコ・ドーガ

HGUC サイコ・ドーガを作成しました。 部分塗装、合わせ目…

8
HGFC ガンダムローズ

HGFC ガンダムローズ

HGFC ガンダムローズを作成しました。 部分塗装にスミ入れ…

8
HGUC キュベレイMk-II(エルピー・プル専用機)

HGUC キュベレイMk-II(エルピー・プル専用機)

HGUC キュベレイMk-II(エルピー・プル専用機) を作…

11
RG ゴッドガンダム

RG ゴッドガンダム

超久々の投稿になります。 ちょっと前に作り終えていたRGゴッ…