EG 1/144 νガンダム 2号機

  • 2776
  • 0

みなさま、こんばんわ(^^

今回も、前回に引き続きEGから【ν ガンダム】を制作しました。ただ、少し手心を加え、ロートーンからハイトーンへのカラーチェンジを慣行。

しかしながら、ヒロイックすぎないということを主において塗装いたしました。

〇制作動画〇

まずは全体写真を。前述のとおり、トーンを上げていますので、オレンジをボディカラーに使用。加えて、ホワイトの部分も暖色を加えたフィギュアカラーに変更しました。この方がオレンジに馴染むと考えたからです。

まずは全体写真を。前述のとおり、トーンを上げていますので、オレンジをボディカラーに使用。

加えて、ホワイトの部分も暖色を加えたフィギュアカラーに変更しました。この方がオレンジに馴染むと考えたからです。

全体として加えた加工は・・・①スジボリ追加②デカール張り付けのみです。いわゆる基本工作に徹したわけですが、さすがEG。工作の幅が広い分、化けますね。HGUCよりもHGらしい仕上がりとなりました。

全体として加えた加工は・・・

①スジボリ追加

②デカール張り付け

のみです。いわゆる基本工作に徹したわけですが、さすがEG。工作の幅が広い分、化けますね。HGUCよりもHGらしい仕上がりとなりました。

抜刀ポーズもこのとおり。ですが、残念な点はビームエフェクトが付属しない点でしょうか。フィンファンネルもバズーカも無しですので、この低価格(1,100円)に抑えられたのでしょう。

抜刀ポーズもこのとおり。

ですが、残念な点はビームエフェクトが付属しない点でしょうか。フィンファンネルもバズーカも無しですので、この低価格(1,100円)に抑えられたのでしょう。

バストアップです。1点ご紹介したいことがありまして、センサー部分の加工です。100均のラピーテープを貼っているのですが、EGにはシールが付属しないので、効果はバツグン。本キットのみならず、是非とも応用なさっていただきたい点です。

バストアップです。

1点ご紹介したいことがありまして、センサー部分の加工です。100均のラピーテープを貼っているのですが、EGにはシールが付属しないので、効果はバツグン。本キットのみならず、是非とも応用なさっていただきたい点です。

武装関係はこの2点のみ。ビームサーベルの柄は加えません。エフェクトが付かないので。問題はシールドでした。つるっとしており、ノーディテール。スジボリするしかありませんので、こつこつと掘り進めました。あとはデカールをちょろっと張りました。

武装関係はこの2点のみ。ビームサーベルの柄は加えません。エフェクトが付かないので。

問題はシールドでした。つるっとしており、ノーディテール。スジボリするしかありませんので、こつこつと掘り進めました。あとはデカールをちょろっと張りました。

バックパックもオレンジに塗装。普通にグレー系にしても良いかとは思いましたが、面白みに欠ける点。せっかくの低価格キットなので、冒険したい気持ちを優先し、このようにしました。いかがでしょうか。

バックパックもオレンジに塗装。

普通にグレー系にしても良いかとは思いましたが、面白みに欠ける点。せっかくの低価格キットなので、冒険したい気持ちを優先し、このようにしました。いかがでしょうか。

シールドもしっかりと構えることが可能。ポージングに関しては文句なしです。ですが、間接がプラのため、あまり動かすと負荷がかかりすぎる可能性も。

シールドもしっかりと構えることが可能。ポージングに関しては文句なしです。

ですが、間接がプラのため、あまり動かすと負荷がかかりすぎる可能性も。

というわけで、EGのνガンダムになります。普通に組み上げるだけでも楽しめますが、手を加えることにより、もっと満足のいく仕上がりを期待できるキットでした。というか、むしろ手を加えることを前提にモデリングされているのかも。HGUCのνとは違い、改善されている点もあれば、もう少しこうしていれば‥という点も。全てをひっくるめ、EGということでしょうか。総じていうと、一度は手に取っていただきたいキットでした。

というわけで、EGのνガンダムになります。

普通に組み上げるだけでも楽しめますが、手を加えることにより、もっと満足のいく仕上がりを期待できるキットでした。というか、むしろ手を加えることを前提にモデリングされているのかも。

HGUCのνとは違い、改善されている点もあれば、もう少しこうしていれば‥という点も。

全てをひっくるめ、EGということでしょうか。

総じていうと、一度は手に取っていただきたいキットでした。

たかが石ころ!

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…