夏暁

  • 264
  • 4

「夏暁」(なつあけ)とは、夏の朝を指す季語だそうです。
梅雨から本格的な夏への移ろいを、浴衣をイメージしながら紫陽花と朝顔で表現しました。
(※正確には、朝顔は8月の花=秋の季語です)

正面から。今回は本体・台座とも全塗装。異素材ミックスしていません。本体に使用した塗料はポスターカラー・アクリル絵具・マニキュア、道具はステンシルスポンジ、爪楊枝、筆です。

正面から。
今回は本体・台座とも全塗装。異素材ミックスしていません。
本体に使用した塗料はポスターカラー・アクリル絵具・マニキュア、道具はステンシルスポンジ、爪楊枝、筆です。

後ろ姿(台座・リボンあり)後頭部は梅雨の紫陽花がメイン。

後ろ姿(台座・リボンあり)
後頭部は梅雨の紫陽花がメイン。

後ろ姿(台座・リボンなし)台座やリボンで隠れる部分にも絵付けをしています。

後ろ姿(台座・リボンなし)
台座やリボンで隠れる部分にも絵付けをしています。

右半身は紫陽花がメイン。

右半身は紫陽花がメイン。

左半身は朝顔です。

左半身は朝顔です。

台座は雨上がりの水たまりと虹をイメージして色を選びました。台座の平面はポスターカラーをステンシルスポンジで広げて着色していますが、青い部分は珍しくガンダムマーカーを使用しています(Gラメパールブルー)。

台座は雨上がりの水たまりと虹をイメージして色を選びました。
台座の平面はポスターカラーをステンシルスポンジで広げて着色していますが、青い部分は珍しくガンダムマーカーを使用しています(Gラメパールブルー)。

朝日の中で咲き始めた紫陽花と一緒に。紫陽花も盛りを過ぎて、さあ、太陽の季節の幕開けです。最後までご覧くださりありがとうございました。

朝日の中で咲き始めた紫陽花と一緒に。
紫陽花も盛りを過ぎて、さあ、太陽の季節の幕開けです。

最後までご覧くださりありがとうございました。

本格的な夏の訪れはプチッガイとともに。

コメント

  1. Fujiwara 2年前

    清涼感溢れる作例、観てるだけで涼しくなります。小職のようなぎらぎらモデラーにはとてもマネできませぬ。

    • 夏陽 2年前

      コメントありがとうございます!(^^)
      当初の予定では、下地はもっと薄い色にするはずだったのですが、だいぶ濃くなってしまいました。しかし、これはこれで花も映えて浴衣っぽさも出たかなと思っています。

  2. 朝顔!(◎_◎;)
    紫陽花の葉が乙ですね🤗
    台座のグラデーションが美しい!

    • 夏陽 2年前

      コメントありがとうございます!(^^)
      葉はそのままだとただ緑を塗っただけの印象になってしまうので、爪楊枝で葉脈を足しました。
      台座にステンシルスポンジを使うのは初めてでしたが、もっと色の境界が曖昧になるようなグラデーションの仕方を試してみたいです!

7
パンプリチー〜プチッガイハロウィン〜

パンプリチー〜プチッガイハロウィン〜

もしも魔法が使えたら何をする?「かぼちゃのまほうをかけるのら…

8
熊氷〜宇治金時〜

熊氷〜宇治金時〜

喫茶ジオンの夏メニュー、熊氷。くまの形のかき氷は、最近、若い…

6
オプチスキー

オプチスキー

NHK Eテレ『みいつけた!』より、オフロスキー(演:小林顕…

8
ロリプッチ〜プチッガイハロウィン〜

ロリプッチ〜プチッガイハロウィン〜

おかしを くれなきゃ いたずら しちゃう? 「おかしが ない…