「夏暁」(なつあけ)とは、夏の朝を指す季語だそうです。
梅雨から本格的な夏への移ろいを、浴衣をイメージしながら紫陽花と朝顔で表現しました。
(※正確には、朝顔は8月の花=秋の季語です)
正面から。
今回は本体・台座とも全塗装。異素材ミックスしていません。
本体に使用した塗料はポスターカラー・アクリル絵具・マニキュア、道具はステンシルスポンジ、爪楊枝、筆です。
後ろ姿(台座・リボンあり)
後頭部は梅雨の紫陽花がメイン。
後ろ姿(台座・リボンなし)
台座やリボンで隠れる部分にも絵付けをしています。
右半身は紫陽花がメイン。
左半身は朝顔です。
台座は雨上がりの水たまりと虹をイメージして色を選びました。
台座の平面はポスターカラーをステンシルスポンジで広げて着色していますが、青い部分は珍しくガンダムマーカーを使用しています(Gラメパールブルー)。
朝日の中で咲き始めた紫陽花と一緒に。
紫陽花も盛りを過ぎて、さあ、太陽の季節の幕開けです。
最後までご覧くださりありがとうございました。
本格的な夏の訪れはプチッガイとともに。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
清涼感溢れる作例、観てるだけで涼しくなります。小職のようなぎらぎらモデラーにはとてもマネできませぬ。
コメントありがとうございます!(^^)
当初の予定では、下地はもっと薄い色にするはずだったのですが、だいぶ濃くなってしまいました。しかし、これはこれで花も映えて浴衣っぽさも出たかなと思っています。
朝顔!(◎_◎;)
紫陽花の葉が乙ですね🤗
台座のグラデーションが美しい!
コメントありがとうございます!(^^)
葉はそのままだとただ緑を塗っただけの印象になってしまうので、爪楊枝で葉脈を足しました。
台座にステンシルスポンジを使うのは初めてでしたが、もっと色の境界が曖昧になるようなグラデーションの仕方を試してみたいです!
プチッガイ夫婦の嫁です。
夫・エンダムの影響でプチッガイ作り(デコレーション)を始めました。
いろいろな素材や手法を試してみたいお年頃です。
パンプリチー〜プチッガイハロウィン〜
もしも魔法が使えたら何をする?「かぼちゃのまほうをかけるのら…
熊氷〜宇治金時〜
喫茶ジオンの夏メニュー、熊氷。くまの形のかき氷は、最近、若い…
オプチスキー
NHK Eテレ『みいつけた!』より、オフロスキー(演:小林顕…
ロリプッチ〜プチッガイハロウィン〜
おかしを くれなきゃ いたずら しちゃう? 「おかしが ない…