名前だけ?量産型軍団

  • 4968
  • 7

量産型だけどあんまり量産しませんでしたー、軍団です。

名前に「量産型」と付いているのにあんまり量産できなかったという設定のMSがいくつかあります。
その中のメジャーどころを一通りオリジナルで自作することができましたので、コンプリート(?)記念にまとめてみました。

量産型Zガンダム「MSZ-007 量産型Zガンダム」は、「Z-MSV」に登場するMSです。高性能だけど高コストなゼータガンダムを、変形機構をオミットしたりして量産化を目指したけど、結局コスト高だったんで量産化を断念しましたー、みたいな設定だそう。次の量産型百式改とのコンペで負けたとかなんとか。HGUC Zガンダムをベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。https://gumpla.jp/hg/946856

量産型Zガンダム
「MSZ-007 量産型Zガンダム」は、「Z-MSV」に登場するMSです。
高性能だけど高コストなゼータガンダムを、変形機構をオミットしたりして量産化を目指したけど、結局コスト高だったんで量産化を断念しましたー、みたいな設定だそう。次の量産型百式改とのコンペで負けたとかなんとか。

HGUC Zガンダムをベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。

量産型百式改「MSR-100S 量産型百式改」は「Z-MSV」に登場するMSです。ノーマルの「百式」をベースに、あちこちの形状を変更しながら「百式改」が作成され、それを簡素化して多くのパーツをノーマル百式に戻した、というのが「量産型百式改」なんだそう。HGBFルナゲイザーガンダムをベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。https://gumpla.jp/hg/946307

量産型百式改
「MSR-100S 量産型百式改」は「Z-MSV」に登場するMSです。
ノーマルの「百式」をベースに、あちこちの形状を変更しながら「百式改」が作成され、それを簡素化して多くのパーツをノーマル百式に戻した、というのが「量産型百式改」なんだそう。

HGBFルナゲイザーガンダムをベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。

量産型ZZガンダム「MSZ-013 量産型ZZガンダム」は、「M-MSV」に登場するMSです。ZZガンダムの量産化を目指して試作してみたけど、コスト高のため4機しか作りませんでしたー、みたいな設定だそう。HGBFトライオン3をベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。https://gumpla.jp/hg/889759

量産型ZZガンダム

「MSZ-013 量産型ZZガンダム」は、「M-MSV」に登場するMSです。
ZZガンダムの量産化を目指して試作してみたけど、コスト高のため4機しか作りませんでしたー、みたいな設定だそう。

HGBFトライオン3をベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。

RX-94 量産型νガンダム「RX-94 量産型νガンダム」は、νガンダムの関連機なので「CCA-MSV」登場機のように思えますが、実際には「M-MSV」に登場するMSです。νガンダムの80%くらいの性能を持たせた機体だとか。が、「量産型」といいつつ、実際にはほとんど量産できなかった、とか。後付け設定的には、同時期にジェスタとかシナンジュスタインとか高性能機の開発が進んでいたから、とかなんとか。EG νガンダムをベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。https://gumpla.jp/eg/1076020

RX-94 量産型νガンダム

「RX-94 量産型νガンダム」は、νガンダムの関連機なので「CCA-MSV」登場機のように思えますが、実際には「M-MSV」に登場するMSです。
νガンダムの80%くらいの性能を持たせた機体だとか。が、「量産型」といいつつ、実際にはほとんど量産できなかった、とか。
後付け設定的には、同時期にジェスタとかシナンジュスタインとか高性能機の開発が進んでいたから、とかなんとか。

EG νガンダムをベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。

MRX-011 量産型サイコガンダム「MRX-011 量産型サイコガンダム」は、「M-MSV」に登場するMSです。ティターンズが、その名の通りサイコ・ガンダムの量産を目指して製作した、という設定だそう。(10機くらい登場する漫画作品もあるようで、数的には「量産」できていたのかもしれません。)1/100旧キットガンダムMk-IIをベースに、1/144サイズとして作成しました。詳細はこちらをご覧ください。https://gumpla.jp/old/1048073

MRX-011 量産型サイコガンダム

「MRX-011 量産型サイコガンダム」は、「M-MSV」に登場するMSです。
ティターンズが、その名の通りサイコ・ガンダムの量産を目指して製作した、という設定だそう。
(10機くらい登場する漫画作品もあるようで、数的には「量産」できていたのかもしれません。)

1/100旧キットガンダムMk-IIをベースに、1/144サイズとして作成しました。詳細はこちらをご覧ください。

RX-75 量産型ガンタンク「RX-75 量産型ガンタンク」は、OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する機体です。ガンタンクの砲撃能力に注目して、コアブロックシステムをオミットしてコストダウンして量産化しましたー、でもあんまり作りませんでしたー、みたいな設定だそう。HGUCガンタンクをベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。https://gumpla.jp/hg/1085161 名前に「量産型」と付いているのにあんまり量産できなかったという設定のMS群でした。

RX-75 量産型ガンタンク

「RX-75 量産型ガンタンク」は、OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する機体です。
ガンタンクの砲撃能力に注目して、コアブロックシステムをオミットしてコストダウンして量産化しましたー、でもあんまり作りませんでしたー、みたいな設定だそう。

HGUCガンタンクをベースに作成しました。詳細はこちらをご覧ください。

 

名前に「量産型」と付いているのにあんまり量産できなかったという設定のMS群でした。

量産型だけどあんまり量産しませんでしたー、軍団です。メジャーどころを一通りオリジナルで自作することができましたので、コンプリート(?)記念にまとめてみました。

コメント

  1. 74120’5 2年前

    みんな、量産目指してモーターショーに出したけど、生産性の問題や反応が芳しくなかったなどの理由でお蔵になったコンセプトカーみたいな奴らですね。
    中には量産化はしたけど…もいるから、それは、製品化したけど大コケした車種みたいな? トヨタのWillシリーズとか、マツダのユーノスブランドの車種群とか…

  2. Mk-ⅩⅡ 2年前

    見てて、凄く楽しいです!
    個人的な感想ですが、量産型Zとリ・ガズィ、同じZ系なのに全然違いますよね。
    量産機体も中々面白いですね😊

    • gpo144 2年前

      コメントありがとうございます。ゼータ系はこちらの別のページにまとめてますが、この数十年の間にあとからあとから、いろんな方々が設定を後付けしてるから、わけわからなくなってますよねw

  3. これ、面白いです❗️😊

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…