ガンダムフォース!キャプテンガンダム!!

  • 1376
  • 23

Ryouiさんのイベント“SD可変機体祭り“に参加させていただくべく製作しました、ガンダムフォースのキャプテンガンダムです。

定価300円ながらプロポーションは素晴らしい良キットです。イベントの参加条件の可変機構を改造にて追加させてます✨

まずは屋外ロケから🌞ガンダムフォースよりもGアームズのキャプテンガンダムを意識して製作してみました!メインウエポンの重機関銃も自作したので、合わせて“オリ武器コン“にエントリーさせていただいております😺

まずは屋外ロケから🌞

ガンダムフォースよりもGアームズのキャプテンガンダムを意識して製作してみました!メインウエポンの重機関銃も自作したので、合わせて“オリ武器コン“にエントリーさせていただいております😺

Gコンバート!チェンジ!ガンビークル!必殺、獅子の牙!!ガンビークル形態へ変形可能ですよ☆

Gコンバート!チェンジ!ガンビークル!必殺、獅子の牙!!

ガンビークル形態へ変形可能ですよ☆

それでは変形プロセスをご覧いただこう!変形にかかる時間はわずか1ミリ秒……はちょっとムリか😺ちなみに前輪ホイールは息子のレゴから借りました。後で返却しないといけないのでちゃんと外せますよ🐶

それでは変形プロセスをご覧いただこう!

変形にかかる時間はわずか1ミリ秒……はちょっとムリか😺

ちなみに前輪ホイールは息子のレゴから借りました。後で返却しないといけないのでちゃんと外せますよ🐶

キャプテンガンダム立ち姿三点盛り。背中のボリュームがすごい、けどちゃんと自立します✨

キャプテンガンダム立ち姿三点盛り。背中のボリュームがすごい、けどちゃんと自立します✨

重機関銃、片手撃ちでは反動がスゴすぎて連射は不可。ならば……

重機関銃、片手撃ちでは反動がスゴすぎて連射は不可。ならば……

両手持ち!これで連射と狙撃が可能となります!

両手持ち!これで連射と狙撃が可能となります!

武装をパージして軽量化!これで全身の可動が飛躍的にアップ!(事実)

武装をパージして軽量化!これで全身の可動が飛躍的にアップ!(事実)

突然のジャンプ!足裏のスラスターも製作したことのアピール!

突然のジャンプ!足裏のスラスターも製作したことのアピール!

サフ状態からの製作編です。よかったら最後までお付き合いください。

サフ状態からの製作編です。よかったら最後までお付き合いください。

本体可動化の工作中。首と胴体を切断して軸回転出来るようにしてます。キットのパーツ数はなんと13個……少なっ!

本体可動化の工作中。首と胴体を切断して軸回転出来るようにしてます。

キットのパーツ数はなんと13個……少なっ!

足裏の穴埋め中……ガンビークル形態へは足裏のタイヤは必須🙀なのでがんばりました……

足裏の穴埋め中……ガンビークル形態へは足裏のタイヤは必須🙀なのでがんばりました……

フロントフォークを製作。オリジナルのキャプテンガンダムとは変形機構がちょっと変わってます。

フロントフォークを製作。オリジナルのキャプテンガンダムとは変形機構がちょっと変わってます。

キャタピラ製作……がんばりました……

キャタピラ製作……がんばりました……

弾帯製作中……針金のビニル被覆にVVF16の電源ケーブルの銅線をカットして組み合わせて製作してみました。ビニル被覆が思ってたよりもろく、なんどもやり直しました……ちなみにスコープの金属部分は、自転車用のワイヤーの末端金具です。セリアのジェルシールをはめこんでます。

弾帯製作中……針金のビニル被覆にVVF16の電源ケーブルの銅線をカットして組み合わせて製作してみました。ビニル被覆が思ってたよりもろく、なんどもやり直しました……

ちなみにスコープの金属部分は、自転車用のワイヤーの末端金具です。

セリアのジェルシールをはめこんでます。

足裏やフロントのウインチ工作中。足裏のスラスターは5mmドリルで彫りました。これで二重の溝が出来ちゃいます。ワイヤー部分はLANケーブルの銅線を剝いてランナーに巻きつけてます。

足裏やフロントのウインチ工作中。

足裏のスラスターは5mmドリルで彫りました。これで二重の溝が出来ちゃいます。

ワイヤー部分はLANケーブルの銅線を剝いてランナーに巻きつけてます。

SDガンダム……今まであんまり力入れてこなかったけど、悪くないですね。作ってて楽しかったです。最後まで見てくれてありがとうございます✨

SDガンダム……今まであんまり力入れてこなかったけど、悪くないですね。作ってて楽しかったです。

最後まで見てくれてありがとうございます✨

アパム!アッパーム!弾持って来い!!

コメント

  1. Zoo 2年前

    ご無沙汰しております。
    SNS疲れなのか、ここ半年ほどガンスタにアクセスしていなかったため、コメントが遅くなり申し訳ありません。
    SDのキットにここまでの可変機構を組み込むとは・・・!
    そしてSDらしからぬリアルな仕上がりになっている重機関銃の給弾ベルトがたまりません・・・!!
    というかこの機関銃、まさかのフルスクラッチですか!?

    • お豆腐 2年前

      Zooさん、お久しぶりです✨
      コメントありがとうございます☆
      体調崩されてないか少し心配してましたが、お元気そうでホントによかったです😺

      子供のころに所持してた元祖SDキャプテンガンダムを再現しようと重機関銃やらキャタピラやらをスクラッチしてみました☆
      個人的にはよく出来たなと満足してます(gandam-hand1)

      特に弾帯はこだわってみたので褒めていただいて嬉しいです(haro2)
      またzooさんと共にガンプラを楽しめると思うとテンション上がります☺

  2. Ryoui 2年前

    うわーまたとんでもないことしてますね!
    無いパーツをスクラッチしてるのが凄い!
    Gアームズへの熱い愛情をひしひしと感じます。
    ご参加ありがとうございました😊

    • お豆腐 2年前

      Ryouiさん、コメントありがとうございます✨
      SDで変形と言えばGアームズかなーと思って、頑張ってやってみました☆
      イベント企画立案していただいてありがとうございます、おかげ様で制作しててすごく楽しかったです😺

  3. W@KA 2年前

    キャタピラや武器がフルスクラッチとは恐れ入りました!
    工作技術のセンスに驚きを隠せません。
    赤射プロセスならぬ変形プロセスが解りやすく解説されてて、これならシャリバンの1ミリ秒にも届きそうな勢いですねw

    • お豆腐 2年前

      W@KAさん、コメントありがとうございます✨
      武器やパーツをスクラッチするのは大変ですが、頭の中で想像していたモノが形になってくる感じがなんともたまらないのです😺

      コマーシャルなんかではカッコよく変形しますが、実際は手作業です☆
      若さ~、若さ~ってなんだ?振り向かないことさ~♪
      工作まで見てくれでありがとうございます💥

  4. shin 2年前

    またまた凄いですね。
    キャタピラはかなり根気がいりそうですね。。。
    素晴らしいです。
    完成、お疲れ様でした。

    • お豆腐 2年前

      shinさん、コメントありがとうございます✨
      おっしゃるとおり、キャタピラ製作時は同じ長さのプラパイプとプラ板を大量に用意する必要があったのでけっこう大変でしたね🐤
      工作見てもらえて嬉しいです🌞

  5. よく出来てますね、これ!
    改造前の姿を見てビックリです!(surprised)

    • お豆腐 2年前

      tom ٩(ˊᗜˋ*)وさん、コメントありがとうございます✨
      手を加えるポイントがけっこうあって、かなりイジり甲斐のあるキットでしたね😸
      褒めてもらえて嬉しいです🌞

  6. 猩々 2年前

    ス、スゴいです!
    久し振りにお豆腐さんのスゴい方(?)の工作を見られて感激です。
    お疲れ様でした!
    しかし、スゴい工作力に加えて弾帯や変形などの発想も豊かで、目からウロコです!
    やっぱり工作の得意な方は、発想も引き出しが違うというか、優秀なんですね。
    いいモノ見せて頂き、ありがとうございます🙇

    • お豆腐 2年前

      猩々さん、コメントありがとうございます✨
      工作褒めてもらえてこちらこそ感激です!
      発想というか、四六時中ガンプラ製作のことばかり考えてるダメなお父さんです😸
      弾帯はほんとに思いつきでしたが、それっぽい形になってくれてよかったです☆
      工作見てくれてありがとうございます、猩々さんの次回作も楽しみにしてます🌞

      • yuubi 2年前

        仲間が居たー😆
        ガンプラばっかり考えてる
        ダメなお父さん😨笑
        僕もです😅
        因みに息子にお説教する時も
        ガンダムの台詞でしまーす

  7. chomu 2年前

    SDの場合肉抜きが酷いので、その辺もしっかり処理されているのが素晴らしいですね(*´д`*) 見習いたいです(´・ω・`)

    • お豆腐 2年前

      chomuさん、コメントありがとうございます✨
      足裏の肉抜きヒドかったですね🙀
      それとも足1本を1パーツで作ってしまうバンダイの技術力を褒めるべきなのかもですね🐙
      穴埋めしつつタイヤのモールドも再現しましたが、いい勉強になったと思います☆
      工作まで見てくれてありがとうございます🌞

  8. お豆腐さん、お疲れ様です😊
    これはすごい🤪
    キャタピラ、武器がフルスクラッチで細部までこだわった改造、ビーグル形態、技術力、発想力どれをとっても凄すぎです😆
    カッコよすぎですわ🤗

    • お豆腐 2年前

      michiくん、コメントありがとうございます✨
      SDガンダムにここまで手を加えたことはなかったんですが、イジってみるとちゃんとカッコよくなってくれたです😺
      工作褒めてもらえて嬉しいです🌞

  9. TOMSIM 2年前

    昔のSDは詳しくないのでこういうキットなのかと思いましたが、ほぼスクラッチですか。素晴らしい工作ですね。
    キャタピラの作り方が参考になりました。真似しますw

    • お豆腐 2年前

      TOMSIMさん、コメントいつもありがとうございます✨
      ちゃんと変形するバージョンもあるんですが、安い方を買ってしまうケチんぼな人間です😺
      キャタピラの工作、TOMSIMさんに真似していただけるなら光栄です(momocupl1)

      工作まで見てくれてありがとうございます🌞

  10. yuubi 2年前

    この小さいSDに😨
    ディテールの追加・・・
    しかも変形する・・
    凄いなぁ😊キャタピラの作り込み
    これはヤバい💦
    元キットが古いタイプですかね
    何か動かない古いタイプに見えますが
    SD以外もですが💦
    動かないキットを可動させる
    そのギミックはやっぱ凄い😊
    発想力と経験値だよなぁ・・

    ライフルの作り込みが😅
    SDじゃない笑
    このあたりは
    お豆腐さんの銃器への拘りが見えますね😊

    • お豆腐 2年前

      yuubiさん、コメントいつもありがとうございます!
      このキットはもともと小学校低学年くらいの子供をターゲットに作られたんじゃないかなと思います。安くて作りやすいけど、プロポーションはしっかりしてる。イジるには最適でした✨

      キャタピラと両手持ちできる武器も変形には必須でしたので頑張ってみました☆重機関銃は特に説得力を持たせる為に実在の銃を参考にしてます😺

      いつも見てくれてありがとうございます🌞

  11. もともと変形するBB戦士の方ではなく、こちらの300円のほうを使われていたとは驚きです!
    レゴのタイヤもすごく良いですね。

    • お豆腐 2年前

      ロンロン(烈帝城築城中)さん、コメントありがとうございます✨
      キャプテンガンダムの名を持ちながら、しかも足にタイヤ状のモールドとシールドに窓がついていながら変形をしないなんて……
      その想いをぶつけてみました😺
      レゴのタイヤ、案外しっくりくるもんですね☆しかも5mmのプラ棒にジャストフィットでした🌞
      見てもらえて嬉しいです✨

お豆腐さんがお薦めする作品

旧キット リガズィ(だと言い張る)

旧ディジェ→ディジェSE-R

HGUCパーフェクトガンダム デカール

SD ディジェSE-R

17
ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

完成、ついに完成しまひた! 元キットは関節やプロポーションが…

17
FGガンダム改造  G3アナハイムエディション

FGガンダム改造 G3アナハイムエディション

FGガンダムを改造して定番のG3ガンダム製作しました! オリ…

17
旧キット gp01fb(ジーピーゼロワン フルバーニアン) ! 

旧キット gp01fb(ジーピーゼロワン フルバーニアン) …

前回の旧キットgp01ゼフィランサスのコンパチキットのフルバ…

17
変形!ヘンケイ!ザクウォーリア!!

変形!ヘンケイ!ザクウォーリア!!

実家に未完成のまま眠っていたコレクションシリーズのザクウォー…