FA-78F00

  • 3880
  • 4

横浜ガンダム高機動型で作ったオリジナル機です。

「横浜ガンダム」こと、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの「動くガンダム」のガンプラのスペシャルバージョン「RX-78F00 HMT ガンダム高機動型」をフルアーマーガンダムっぽく改造してみました。「プラモ狂四郎」登場の青いフルアーマーガンダムをモチーフに。

2022年末。コロナ禍になって以来、3年ぶりに東京へ。目的は家族と浦安の夢の国へ。でも私は単独行動で横浜とお台場の夢の国へ。GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでは動くガンダムを間近で見て、もちろん限定ガンプラを購入。

2022年末。コロナ禍になって以来、3年ぶりに東京へ。目的は家族と浦安の夢の国へ。でも私は単独行動で横浜とお台場の夢の国へ。
GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでは動くガンダムを間近で見て、もちろん限定ガンプラを購入。

横浜から浦安に移動して、トイストーリーホテルでさっそくパチ組み。パチ組みでもカッコいい。。。。けど、発売時からどうしても気になっていたことが。。。足が小さい。てんそくのように小さい。。。

横浜から浦安に移動して、トイストーリーホテルでさっそくパチ組み。
パチ組みでもカッコいい。。。。けど、発売時からどうしても気になっていたことが。。。足が小さい。てんそくのように小さい。。。

と、いうことで、足を大きくしよう、せっかくだからあちこち改造しよう、「プラモ狂四郎」登場の青いフルアーマーガンダムをモチーフにしてみよう、と福岡に戻ってから作業開始。

と、いうことで、足を大きくしよう、せっかくだからあちこち改造しよう、「プラモ狂四郎」登場の青いフルアーマーガンダムをモチーフにしてみよう、と福岡に戻ってから作業開始。

右手のツインビームライフルはフルアーマーガンダムっぽいのでそのままに。また、フルアーマーガンダムといえばキャノンでしょう、と、ガンダムMk-IIのバズーカを加工取付。

右手のツインビームライフルはフルアーマーガンダムっぽいのでそのままに。また、フルアーマーガンダムといえばキャノンでしょう、と、ガンダムMk-IIのバズーカを加工取付。

左手のシールドはZZガンダムの肩パーツあたりを取り付け。

左手のシールドはZZガンダムの肩パーツあたりを取り付け。

バックパックはキットのものをベースに、追加スラスターを取り外すなどしてスッキリと。足のバーニアは追加、拡大して、さらに高機動っぽく。

バックパックはキットのものをベースに、追加スラスターを取り外すなどしてスッキリと。
足のバーニアは追加、拡大して、さらに高機動っぽく。

改造のきっかけとなった足は、最初は余剰していたヘイルズ足に取り換えようとしたものの、かなりサイズが大きい。と、いうことで、ゴロゴロ余ってたEGガンダムの足(スリッパ)を加工取付。ちょうどいい大きさになったと思います。あと、ウエストが異様に細いことも気になっていたので、キットの腰のヘリウムコアを胸の下に貼り付けてボリュームアップしてみました。

改造のきっかけとなった足は、最初は余剰していたヘイルズ足に取り換えようとしたものの、かなりサイズが大きい。
と、いうことで、ゴロゴロ余ってたEGガンダムの足(スリッパ)を加工取付。ちょうどいい大きさになったと思います。
あと、ウエストが異様に細いことも気になっていたので、キットの腰のヘリウムコアを胸の下に貼り付けてボリュームアップしてみました。

フロントアーマーはFAガンダム7号機のもの(?)。あちこちにジャンクパーツやサードパーティのディティールアップパーツを取り付けて情報量を増やしてます。

フロントアーマーはFAガンダム7号機のもの(?)。
あちこちにジャンクパーツやサードパーティのディティールアップパーツを取り付けて情報量を増やしてます。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカールを貼って艶消しトップコートで仕上げ。白は成形色のまま。青は「HUG02 RX-78-2 ガンダムブルー」。ワンポイントでティターンズブルーで塗り分けたり。オレンジ色は「HUG208 ハイネ専用機オレンジ」。その他、黒やグレー系は多数いろいろ使用。今回は水彩絵の具での墨入れは、いつも以上に「ジャバジャバ」に塗りたくってからふき取る、という方法を使って、「ヨゴレ」感を表現してます。デカールは今回もロボデカールを多用。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカールを貼って艶消しトップコートで仕上げ。

白は成形色のまま。
青は「HUG02 RX-78-2 ガンダムブルー」。ワンポイントでティターンズブルーで塗り分けたり。
オレンジ色は「HUG208 ハイネ専用機オレンジ」。
その他、黒やグレー系は多数いろいろ使用。

今回は水彩絵の具での墨入れは、いつも以上に「ジャバジャバ」に塗りたくってからふき取る、という方法を使って、「ヨゴレ」感を表現してます。
デカールは今回もロボデカールを多用。

センサー類はいつもように蛍光緑で塗装。

センサー類はいつもように蛍光緑で塗装。

横浜ガンダムは可動域が広くていいですね。

横浜ガンダムは可動域が広くていいですね。

「横浜ガンダム」こと、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの「動くガンダム」のガンプラのスペシャルバージョン「RX-78F00 HMT ガンダム高機動型」をフルアーマーガンダムっぽく改造したオリジナル機、でした。2022年末の家族旅行の思い出、です。

「横浜ガンダム」こと、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの「動くガンダム」のガンプラのスペシャルバージョン「RX-78F00 HMT ガンダム高機動型」をフルアーマーガンダムっぽく改造したオリジナル機、でした。
2022年末の家族旅行の思い出、です。

「横浜ガンダム」こと、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの「動くガンダム」のガンプラのスペシャルバージョン「RX-78F00 HMT ガンダム高機動型」をフルアーマーガンダムっぽく改造したオリジナル機、です。

コメント

  1. 74120’5 1年前

    FA7号機とサンダーボルト版が融合、かつライトアーマー化のような雰囲気ですね。FAなのにライトアーマー??という矛盾が生じるので、実際の運用に合わせて合理化みたいな。
    サンダーボルト版FAも足ちっちゃかったな…

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。フルアーマーなのに妙にスリムという、変わった機体となりました(笑)

  2. スタイリッシュなフルアーマがカッコいいですね。mkⅡのバズーカを逆手に・・・。余りにもマッチしてるので言われるまで気づかないものですね。連邦msの脚は華奢なので、とても素敵なモディファイです☺️

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。スリッパが異様に小さいのと、ウエストが異様に細いのが気になってたので、小改造でそのあたりが普通っぽく改造できてよかったです。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…

17
強化型ムーンガンダム 風

強化型ムーンガンダム 風

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。