ダブルオーライザー (ver.ガンダムアーティファクト)

  • 2976
  • 8

ガンダムアーティファクト、ダブルオーライザー完成しました。

ストーリーに投稿した通り、肩部バインダー、頭部、右腕、右脚、両足首の角度変更、GNソード展開を行いました。

ストーリーに投稿した通り、肩部バインダー、頭部、右腕、右脚、両足首の角度変更、GNソード展開を行いました。

塗装はランナー塗装を行い、その後組み立てました。というのはウソで

塗装はランナー塗装を行い、その後組み立てました。

というのはウソで

組み立てとは別に、ランナー塗装も行いました。クルトンさんのナイチンゲール https://gumpla.jp/other/1396658 のものを真似しました。どうもすいません。楽しかったです。ありがとうございます。額縁はプラ板の木目風塗装。壁に掛けて飾っておこうと思います。

組み立てとは別に、ランナー塗装も行いました。

クルトンさんのナイチンゲール https://gumpla.jp/other/1396658 のものを真似しました。どうもすいません。楽しかったです。ありがとうございます。

額縁はプラ板の木目風塗装。壁に掛けて飾っておこうと思います。

・塗装工程プライマー→ラッカー白サフ→ラッカー光沢クリア→水性塗料筆塗→ラッカー光沢クリア→エナメル筆塗→ウェザリングカラースミ入れ→ラッカーつや消しクリア過去に作ったアーティファクトの塗装はエアブラシメインだったので、今回は筆塗メインで行いました。想像以上に難儀しました。合間合間にラッカー光沢クリアを吹いているのはミスった時の拭き取りがしやすくなるからです。大正解でした。なお、ランナー塗装の方は白サフではなくシルバーを下地にしました。水性筆塗での白がどれだけ発色しづらいかを体験したかったためです。いやー、想像以上に難儀しました。

・塗装工程

プライマー→ラッカー白サフ→ラッカー光沢クリア→水性塗料筆塗→ラッカー光沢クリア→エナメル筆塗→ウェザリングカラースミ入れ→ラッカーつや消しクリア

過去に作ったアーティファクトの塗装はエアブラシメインだったので、今回は筆塗メインで行いました。想像以上に難儀しました。

合間合間にラッカー光沢クリアを吹いているのはミスった時の拭き取りがしやすくなるからです。大正解でした。

なお、ランナー塗装の方は白サフではなくシルバーを下地にしました。水性筆塗での白がどれだけ発色しづらいかを体験したかったためです。いやー、想像以上に難儀しました。

おまけこちらは(6月5日にサービス終了が決まった)ガンダムブレイカーモバイルのAR機能を使ったツーショット。ARなので実物にはピントが合いませんが記念なのでまぁ満足です。ちなみにゲーム内にてダブルオーライザーのパーツは所持していませんでしたが、サービス終了直前大盤振る舞いの今は欲しいパーツが実質取り放題なのでそれで揃えることが出来ました。わっはっは ご覧頂きありがとうございました。アーティファクト界隈が益々盛り上がりますように…

おまけ

こちらは(6月5日にサービス終了が決まった)ガンダムブレイカーモバイルのAR機能を使ったツーショット。ARなので実物にはピントが合いませんが記念なのでまぁ満足です。

ちなみにゲーム内にてダブルオーライザーのパーツは所持していませんでしたが、サービス終了直前大盤振る舞いの今は欲しいパーツが実質取り放題なのでそれで揃えることが出来ました。わっはっは

 

ご覧頂きありがとうございました。

アーティファクト界隈が益々盛り上がりますように…

アーティファクト万歳!

コメント

  1. TOMSIM 10か月前

    あらやだ、なんておしゃれな飾り方。素敵ですわね。
    ポージングも躍動感あって良いですねえ。素晴らしい。

    • ヤジルシ 10か月前

      あらやだ、お褒め下さりありがとうございます。
      アーティファクトの実物って、良く見てもらえば細かい!すげぇ!となるんですけど、HGとかましてやMGとかと並んじゃうとその小ささゆえにインパクトに欠けるんですよねー。その対策になればいいかな、なんて軽く思ってます。

  2. 蒼き鷹 10か月前

    HGを改造しているように思えてしまいました〜_:(´ཀ`」 ∠):
    こんなに細かい作業出来ません‼︎

    • ヤジルシ 10か月前

      やってみれば意外と出来るもんですよ!
      蒼き鷹さんのアーティファクト界隈参入、心よりお待ちしております…

  3. Kaishi-Den 10か月前

    これはすごいかっくいい!
    基本この機体は飛んでるイメージですから、それがとても表現されておて素敵です。
    ここまでかっこよくしてもらえると、phase3の中で不人気だったこの子も成仏できますねえ。

    • ヤジルシ 10か月前

      毎度ありがとうございます!
      phase1もphase2も宇宙世紀大好きおじさん向けのラインナップだったので、このダブルオーライザーはアナザーからの第一の刺客として観測気球的に選ばれた感じがありますよね…
      そんな背景を考えるとちょっと可哀想、なむなむ🙏

  4. @244 10か月前

    良いポージングですね!
    ランナー状態と本体で同じ塗り分けはなかなかの苦行ですね😭
    自分は本体塗るだけだけでもヒーヒー言ってました。笑
    特にダブルオーライザーの塗り分けは大変ですよね😭

    • ヤジルシ 10か月前

      ポージングはMETALBUILDの販促写真、プロのお仕事を参考にしました!教材はどこにでも転がってますからね、良い時代です。

      塗り分けなんざ白青に赤黄がちょこっとだろ!と思って始めましたが機体フレームのグレーを忘れてたのは致命的でした笑
      バインダーにある謎タンクのところ、ここはマジであああ‼︎ってなりますよね。

ヤジルシさんがお薦めする作品

キュベレイ アーティファクト

ガンダムアーティファクト Zガンダム 可動化

HGCC ∀ガンダム ハッチオープン 関節改修

水溶性ハイゴッグ

13
“come back”

“come back”

13
ジークルーネ セレモニー・カスタム

ジークルーネ セレモニー・カスタム

完成が厄祭戦末期となったことと戦役を席巻していたガンダム・フ…

14
デミタンク R-4.4

デミタンク R-4.4

アスティカシア高等専門学園が謎の集団に襲撃された際に主人公た…

7
スタークジェガン CCA-MSV  Ver. (ver.ガンダムアーティファクト)

スタークジェガン CCA-MSV Ver. (ver.ガン…

ガンダムアーティファクト、スタークジェガンをCCA-MSV …