ハイエナ・ファット グレイズ四脚計画

  • 2024
  • 12

※フレーバーテキスト、厨二病、if設定、独自解釈、パロディを含みます。苦手な方は写真だけでもお楽しみください。

ーーーーー私はどこで選択を間違えてしまったのかーーー

始まりはそう、上から新兵器開発を催促され始めて数年が経った頃だった。

ギャラルホルンの下請け企業の社畜として飼われたヒューマンデブリである私は、知識を買われてMS開発部門に配属された。

[兵器は実用性よりロマン。背中を預けるに相応しいのは完璧ではなく愛着なのだ]それが私のモットーだったのだが、実績は…..上からは全く評価されていなかった。

阿頼耶識に代わる新時代の機体制御システムを作ることが私の当面の夢と目標であった。

そんな折、新種の鉱物の仕入れに水星へ行った時の…..名前はもう思い出せない…..採掘屋の社長を名乗る怪しげな仮面の女から、「こちらはサービスです」と契約の際に渡されたのはMSの計画書だった。

袖の下、というものだろう。鉱物の継続的な取引を条件に、新兵器のアイデアをプレゼントというわけだ。

それはクローン培養した脳にAIをインプラントして、自律制御…つまり過去の災厄のMA(モビルアーマー)をこの時代に再現するという正気と常識とを疑うものだった。

脳をAIが制御するなど数百年前に一笑に臥して否定され尽くした技術であった筈だが、私自身の納期の問題も有り、部品製造企業への紹介や口添えもしてくれると言うその女の、妙にねっとりとした声と説得力のある物言いに絆されてしまった。

そのファンタジックな、しかし妙に現実感のある計画に飛びついた私は早速開発に取り掛かり、結果ーーー黒い噂の絶えない企業数社からの融資を受けて数年かけてコイツを創り上げた。

ーーーこれはそう、後に[マクギリス事変]と呼ばれる騒乱の少し前の事だったーーー

機体名「ハイエナ・ファット」.......これは俗称だったか。あまりにも脚が遅く機動性も悪い。最新のMSが数秒で音速に達する時代に四足歩行型はあまりにも時代遅れだった。要は主力があらかた片付けた後の始末にしか使えない、ハイエナのようにおこぼれを貰うが太ってる故に脚が遅いからファット。掃討には必要な戦力ではあるが、既存MSでも賄える。現代の新兵器としては不合格だったのだ。見る者を恐怖させ、威圧感を植え付け、破壊の限りを尽くす禍々しいデザイン。火力や姿勢制御は充分、AIの思考パターンが生物由来である為、補給等も自動で行えるという売り文句の筈なのだが.....屈辱だった。何年も持続可能な戦闘は魅力的な筈ーーーしかし予算を大幅に....いや、会社が傾く程に注ぎ込んでしまったのだ。上からは見放され、閑職に追いやられ、各社からの負債は増えるばかり。.....もう俗称でもいいか、ハイエナの維持にも莫大な経費がかかることが判明した。脳とAIの情報伝達に必要な新種の鉱物、パーメットと言ったか。ソレの調達に金がかかるのだ。栄養と同じく欠かせばハイエナの脳は死ぬ。再開発は倫理的にも予算的にも上が許さないだろう。しかし維持も許されない現状だ。あの女狸め、こうなる事を見越しての「袖の下」というわけだ。そして「私」の人生は唐突に終わりを迎え、新しい[ワタシ]が始まった。

機体名「ハイエナ・ファット」

.......これは俗称だったか。

あまりにも脚が遅く機動性も悪い。最新のMSが数秒で音速に達する時代に四足歩行型はあまりにも時代遅れだった。

要は主力があらかた片付けた後の始末にしか使えない、ハイエナのようにおこぼれを貰うが太ってる故に脚が遅いからファット。掃討には必要な戦力ではあるが、既存MSでも賄える。現代の新兵器としては不合格だったのだ。

見る者を恐怖させ、威圧感を植え付け、破壊の限りを尽くす禍々しいデザイン。火力や姿勢制御は充分、AIの思考パターンが生物由来である為、補給等も自動で行えるという売り文句の筈なのだが.....

屈辱だった。何年も持続可能な戦闘は魅力的な筈ーーーしかし予算を大幅に....いや、会社が傾く程に注ぎ込んでしまったのだ。

上からは見放され、閑職に追いやられ、各社からの負債は増えるばかり。

.....もう俗称でもいいか、ハイエナの維持にも莫大な経費がかかることが判明した。

脳とAIの情報伝達に必要な新種の鉱物、パーメットと言ったか。ソレの調達に金がかかるのだ。栄養と同じく欠かせばハイエナの脳は死ぬ。再開発は倫理的にも予算的にも上が許さないだろう。しかし維持も許されない現状だ。

あの女狸め、こうなる事を見越しての「袖の下」というわけだ。

そして「私」の人生は唐突に終わりを迎え、新しい[ワタシ]が始まった。

[ヒケンタイ 0720バン キドウ]脳内に無機質なマイコ音声が流れる。ーーここはどこだ....最後に覚えている光景は...手術台...?ーー[0720バン キドウシテクダサイ サクセンクイキマデ 300ビョウ]ワタシは意識を感覚を[立ち上げる]ーーーーッ!身体中に激痛が走るッ!?身体!?ワタシの身体は何処だ!?無いッ!無いッ!ワタシの身体は!!!何故[脚が四本]有るのだ!![キドウ シッパイ 0720バン シャットダウン ノチ サイキドウ]けたたましい警告音と共にワタシの意識がまた遠のきかけるーーーまたーーー?いや、コレをワタシは何度か経験しているーーー?そうか、そういう事か。思い出した。クローン培養の脳では無く「私」の脳を使ったのか!上の奴ら、やりやがったんだ!事情を理解したワタシはシステムのコントロールも理解した。AIからの情報が流れてくるのが解る。何度か起動に失敗したようだが今回はーーーいけるーーー[シャットダウン ガ ヒケツサレマシタ 0720バン キドウ セイコウ サクセンガイヨウ ヲ カクニンシテクダサイ]膨らむ負債に手を焼いた我が社上層部と、融資してくれた企業達が痺れを切らして...私自身を拉致なりなんなりしてMSに取り入れたのだろう。コントロールの主導を握ってからは苦痛もいくらか和らいできた。人機一体とはこの様な気分なのか。案外悪くは無い。ワタシ自身が律するならば、パーメットは必要無いだろう。これならば永続的に闘えるッ![0720バン コレヨリ サクセンヲ ツウタツスル].....子供が興味を無くした玩具を放り投げる様に、船体に吊られたワタシの身体がアンカーから切り離され無造作に投げ出される。ロマン主義の名残である四本脚が難無く瓦礫の地面を受け止めた。主力部隊が暴徒を掃討したので残存勢力を刈り尽くして来いとの命令だ。期間は未定、作戦区域外に出る事は許されない。が、こいつのーーーワタシの実力ヲ魅せル時だ...殺っテヤる.....私がワタシを受け入レた瞬間、私ノ意識はワタシに飲マれ、消えテイッタ...此処が何処ナのか...ワタシにハもう興味ガ無イ....敵は...敵h a ド こだ....出撃か ra dぉれだけ     時kaんガ経ッ t...a.... nぁん 年...keい過...

[ヒケンタイ 0720バン キドウ]

脳内に無機質なマイコ音声が流れる。

ーーここはどこだ....最後に覚えている光景は...手術台...?ーー

[0720バン キドウシテクダサイ サクセンクイキマデ 300ビョウ]

ワタシは意識を感覚を[立ち上げる]

ーーーーッ!身体中に激痛が走るッ!?

身体!?ワタシの身体は何処だ!?無いッ!無いッ!ワタシの身体は!!!何故[脚が四本]有るのだ!!

[キドウ シッパイ 0720バン シャットダウン ノチ サイキドウ]

けたたましい警告音と共にワタシの意識がまた遠のきかけるーーーまたーーー?いや、コレをワタシは何度か経験しているーーー?

そうか、そういう事か。思い出した。クローン培養の脳では無く「私」の脳を使ったのか!上の奴ら、やりやがったんだ!

事情を理解したワタシはシステムのコントロールも理解した。AIからの情報が流れてくるのが解る。

何度か起動に失敗したようだが今回はーーーいけるーーー

[シャットダウン ガ ヒケツサレマシタ 0720バン キドウ セイコウ サクセンガイヨウ ヲ カクニンシテクダサイ]

膨らむ負債に手を焼いた我が社上層部と、融資してくれた企業達が痺れを切らして...私自身を拉致なりなんなりしてMSに取り入れたのだろう。

コントロールの主導を握ってからは苦痛もいくらか和らいできた。人機一体とはこの様な気分なのか。案外悪くは無い。

ワタシ自身が律するならば、パーメットは必要無いだろう。これならば永続的に闘えるッ!

[0720バン コレヨリ サクセンヲ ツウタツスル]

.....子供が興味を無くした玩具を放り投げる様に、船体に吊られたワタシの身体がアンカーから切り離され無造作に投げ出される。ロマン主義の名残である四本脚が難無く瓦礫の地面を受け止めた。

主力部隊が暴徒を掃討したので残存勢力を刈り尽くして来いとの命令だ。期間は未定、作戦区域外に出る事は許されない。

が、こいつのーーーワタシの実力ヲ魅せル時だ...殺っテヤる.....

私がワタシを受け入レた瞬間、私ノ意識はワタシに飲マれ、消えテイッタ...

此処が何処ナのか...ワタシにハもう興味ガ無イ....

敵は...敵h a ド こだ....出撃か ra dぉれだけ

     時kaんガ経ッ t...a.... nぁん 年...keい過...

マクギリス事変の十数年後.....火星の辺境にかつてあった街。ギャラルホルンの過激派によって弾圧されたといその街の廃墟に、人語に近いとされる奇怪な機械音が聞こえるという噂が立った。廃墟街は汚染されており、ここ十数年は誰ひとり近寄る事は無かった筈だが...治安維持の自警団としてオレが偵察時にその発生源ーーーMA(mobile ai)と接触ーーー討伐した際に機体のログから判明したのが上記の回顧録だった。オレの母達から聞いた事がある。人格をモビルスーツと一体化した機体ーーーグレイズアインーーー父も苦戦した機体の名を。恐らくこの機体の技術がグレイズアインとなり父を苦しめたのだろう。そのMAもとい開発者は、誰一人残らない辺境の地に作戦という建前の元に廃棄され、存在しない目標を只々求めて十数年間もの間彷徨っていたのだという。開発者への意趣返しとしては余りにも過酷で無慈悲なのだろうか。撃墜数0機、0人殺害、それが戦果だった。脳の腐敗が進んだのか、AIのバグによるものなのか、後年は自機の破壊を目的に行動しようとした形跡が読み取れた。しかし自衛プログラムが書き換えられており自壊は叶わなかったようだ。先程対峙した際に「解放 助かる 感謝」と辛うじて聞き取れる人語を発して事切れた。抵抗も殆どなく呆気ない最後だった。狂気に取り憑かれ災厄を復活させようとした者の末路とはこのようなものなのか。自警団として仕事を終えたオレ、「暁・オーガス・ミクスタ・バーンスタイン」はハイエナ・ファットの技術が今後悪用されない様、粉砕し丁重に埋葬した後.....母達に教わった地球式を真似て静かに手を合わせた。fin

マクギリス事変の十数年後.....

火星の辺境にかつてあった街。

ギャラルホルンの過激派によって弾圧されたといその街の廃墟に、人語に近いとされる奇怪な機械音が聞こえるという噂が立った。

廃墟街は汚染されており、ここ十数年は誰ひとり近寄る事は無かった筈だが...

治安維持の自警団としてオレが偵察時にその発生源ーーーMA(mobile ai)と接触ーーー討伐した際に機体のログから判明したのが上記の回顧録だった。

オレの母達から聞いた事がある。人格をモビルスーツと一体化した機体ーーーグレイズアインーーー父も苦戦した機体の名を。恐らくこの機体の技術がグレイズアインとなり父を苦しめたのだろう。

そのMAもとい開発者は、誰一人残らない辺境の地に作戦という建前の元に廃棄され、存在しない目標を只々求めて十数年間もの間彷徨っていたのだという。

開発者への意趣返しとしては余りにも過酷で無慈悲なのだろうか。

撃墜数0機、0人殺害、それが戦果だった。

脳の腐敗が進んだのか、AIのバグによるものなのか、後年は自機の破壊を目的に行動しようとした形跡が読み取れた。しかし自衛プログラムが書き換えられており自壊は叶わなかったようだ。

先程対峙した際に「解放 助かる 感謝」と辛うじて聞き取れる人語を発して事切れた。抵抗も殆どなく呆気ない最後だった。

狂気に取り憑かれ災厄を復活させようとした者の末路とはこのようなものなのか。

自警団として仕事を終えたオレ、「暁・オーガス・ミクスタ・バーンスタイン」はハイエナ・ファットの技術が今後悪用されない様、粉砕し丁重に埋葬した後.....母達に教わった地球式を真似て静かに手を合わせた。

fin

Twitterで見かけた四脚グレイズ、それはもうカッコよくてカッコよくて.....技術も知識もない.....せや!真似したろ!のノリで手を付けたは良いものの、なかなかどうしてレシピ通りに作ってた筈なのに本家には遠く及ばない.....なら!とデカールを貼り貼り。今回も中央町戦術工芸様のデカールかいてんちょっぷ様の(架空の)企業ロゴデカールAI云々の設定は同架空企業のアイスバーグ・ラボラトリーからお借りしました。本来は機械少女の戦闘AI開発養成機関らしいのですが.....カッコいいロゴと企業姿勢に惹かれました。グレイズ二体をミキシング、武装はコマンドウルフから貰いました。前回のザウォートで味を占めたのか、今回もガンメタで塗装しました。今回も僕にしてはよく出来た方だと自負してます。超高校級の不器用なので...どうやら僕は使い物にならない設計の新兵器、というのが好きなのだと今回改めて自覚しました。次作るのも実用性皆無のロマンMSにしようかなー!ここまでお読みいただきありがとうございます。いかんせん全てにおいて素人なので、設定や構成、プラモへのアドバイス等はやんわりと頂けると嬉しいです。

Twitterで見かけた四脚グレイズ、それはもうカッコよくてカッコよくて.....

技術も知識もない.....せや!真似したろ!

のノリで手を付けたは良いものの、なかなかどうしてレシピ通りに作ってた筈なのに本家には遠く及ばない.....

なら!とデカールを貼り貼り。

今回も中央町戦術工芸様のデカール

かいてんちょっぷ様の(架空の)企業ロゴデカール

AI云々の設定は同架空企業のアイスバーグ・ラボラトリーからお借りしました。本来は機械少女の戦闘AI開発養成機関らしいのですが.....カッコいいロゴと企業姿勢に惹かれました。

グレイズ二体をミキシング、武装はコマンドウルフから貰いました。

前回のザウォートで味を占めたのか、今回もガンメタで塗装しました。

今回も僕にしてはよく出来た方だと自負してます。超高校級の不器用なので...

どうやら僕は使い物にならない設計の新兵器、というのが好きなのだと今回改めて自覚しました。

次作るのも実用性皆無のロマンMSにしようかなー!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

いかんせん全てにおいて素人なので、設定や構成、プラモへのアドバイス等はやんわりと頂けると嬉しいです。

後ろ姿を見てみたいとおっしゃってくださる方が居たので腰のメッシュパイプは隙間に捩じ込んでレジンで固定しました。見えない所だしまぁ多少はね?

後ろ姿を見てみたいとおっしゃってくださる方が居たので
腰のメッシュパイプは隙間に捩じ込んでレジンで固定しました。見えない所だしまぁ多少はね?

グレイ's「「え⁉︎俺ら最後まで組み立てて貰えないんスか!?!?!?」」グレイズ君達ごめんね.....ごめんね....ミキシングしたかっただけなの.....グレイズとしての姿を一度も見る事なく完成してしまったのですが、彼らには可哀想な事をしてしまいました。ケジメにセプクします。

グレイ's「「え⁉︎俺ら最後まで組み立てて貰えないんスか!?!?!?」」

グレイズ君達ごめんね.....ごめんね....ミキシングしたかっただけなの.....

グレイズとしての姿を一度も見る事なく完成してしまったのですが、彼らには可哀想な事をしてしまいました。

ケジメにセプクします。

グレイズ四脚を真似て改造しました。

コメント

  1. コメント失礼します。
    機体、ストーリー共に格好いい!

    「撃墜数0機、0人殺害、それが戦果だった。」

    MAとしての物悲しさがありながら、開発者が人殺しにならずに済んたという僅かな救いを感じさせるフレーズがシビレます。
    アドバイスなんて差し出がましいので個人的な願望ですが、後ろ姿も見てみたいです。

    • ありがとうございます!
      本当は「ワタシは殺シタクナカッタノニ…」的な狂気を書こうと思ったのですが、アクションを書く自信が無かったので…w
      作戦区域内に人が立ち入らなかったのは実は欺瞞で、「会社」からの嫌がらせで作戦遂行が出来ない苦行を強いられているという地獄にしたかったのですがそこを付け加えるのを忘れてしまいましたw
      その後の「会社」は恐らくハイエナの事を忘れていたのでしょうか。又は倒産して欺瞞だけが残ってしまったのでしょうか。
      後ろ姿は後ほど撮影してUPしておきますね

      • 後ろ姿のUPありがとうございます。
        見せなきゃ勿体無いですよ、予想通り、格好いいですから!
        自分も見えないところは手を抜きがちですが(^^;)
        残ったパーツが新たな想像&創造に活かされるのを期待してフォローさせていただきます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

        • 実は僕がミキシングで作った二体は格闘戦を全く想定してない設定なんですよね。
          なので次に何かを作る時は格闘戦特化型(多分またダメ兵器になる)を想定してます。
          地上砲撃系はポージングの幅が狭いんですよね。基本前方の敵に発砲するだけなので…
          僕のロボットKAKKOII理論には、軽々しく飛ばない事が多分に含まれている為、ギアス(一期)のナイトメアみたいなのが理想系です。
          やりたい方向性は決まって、素体もあるので近いうちには…!

  2. 74120’5 1年前

    ガンタンク初期型が、キャタピラを捨てて、多足歩行戦車(パトレイバーや攻殻機動隊的な)に発展していたら?
    みたいなイメージが思い浮かびました。

    • それ、既にめちゃくちゃカッコよく仕上げてる人が居るんですよ…..!
      僕が今回参考にさせてもらったのはプロトクラフトさんの四脚グレイズなんですが、参考元はもっとカッコいいですよ…!(勝手に宣伝)

  3. G-Death 1年前

    妄想と創造は、紙一重‼️
    楽しんだもん勝ち‼️
    いかしてますデス😀

    • 作った機体がロマンを詰め込み過ぎてことごとく使い物にならない…..そんなクレイジーなメカニック…好きなんですw
      兵器として考えるなら現実には戦闘機飛ばす方が効率もスピードも速いのでしょうけど、人型ロボットにはロマンがあるッ!

  4. meg-ocero 1年前

    悲しいストーリーですね😭
    兵器開発の裏にはこういった出来事もきっと隠されているんでしょうね…
    子供の頃に遊んだフロントミッションでも似たような展開があり、衝撃を受けた記憶があります…
    素晴らしい作品とお話でした👏

    • 駄文ではありますがお楽しみいただけた様で何よりです。
      ロボットものにはエグいストーリーは欠かせないのですが、大抵何処かしらで聞いた事がある話ばかりになってしまうので…
      フロントミッションはやってないのですが、イメージとしてACの強化人間やアインのような人と機体の同化とかそこら辺大好きなので…
      出回ってる考察通りなら水星の魔女もかなりそそられるので、二期が楽しみです!

3
ライジングフリーダム

ライジングフリーダム

置き場所云々を書き始めてもう3作目だぞ!どうするんだ! とい…

4
ギャプラン・フライルー

ギャプラン・フライルー

飾る場所云々と前作で言っていたにも関わらず… だ…

4
ZARMORED CORE

ZARMORED CORE

帥父!帥父!帥父ぅぅうううわぁあああああああああああああああ…

5
ジム・ストライカー

ジム・ストライカー

先日投稿したアッガイ(せいらんとうのすがた)が、モチーフ元の…