RX-160S バイアランカスタム

  • 1784
  • 10

ガンダムアーティファクト第一弾のバイアランカスタム。2021年7月に制作。

復帰後MGを一年で4体カスタム制作して燃え尽き症候群だったワタシに、再び火を入れてくれたのがMGと対照的な食玩の固定ミニモデルのこのキット。

当時キットをあまり買いたくなかったワタシは、MG以外には手を出していませんでした。ですがMGで疲れていたので気軽に手を出せるキットが欲しく、ちょうどその頃、再販されたアーティファクト第一弾に出会い試しに仮組したのが始まり。

これで60mmちょっとの極小モデル。ワンコインの食玩で50パーツくらいでこのディテール、満足度がすごいんです。

これで60mmちょっとの極小モデル。ワンコインの食玩で50パーツくらいでこのディテール、満足度がすごいんです。

オリジナルの設定とはだいぶ違う造形なのですが、バイアランカスタムにしか見えない。素晴らしい!

オリジナルの設定とはだいぶ違う造形なのですが、バイアランカスタムにしか見えない。素晴らしい!

こんな小さなサイズで単色ですが、カスタムアレンジも効いていて仮組みした時感心しましたが、絶対に塗装なんか塗り分けられないって思いましたね。身体を起こし気味にしたかったので前の足底にプラ板貼って傾けてます。

こんな小さなサイズで単色ですが、カスタムアレンジも効いていて仮組みした時感心しましたが、絶対に塗装なんか塗り分けられないって思いましたね。

身体を起こし気味にしたかったので前の足底にプラ板貼って傾けてます。

色指定がなかったのでネットから設定画を出力しつつも自分のイメージカラーに近づけて塗装。

色指定がなかったのでネットから設定画を出力しつつも自分のイメージカラーに近づけて塗装。

当初思ってたより意外と塗り分けれたなと。小さいくせに細かい塗り分けがメチャ効いてくるキットですね。

当初思ってたより意外と塗り分けれたなと。

小さいくせに細かい塗り分けがメチャ効いてくるキットですね。

背負いもののバインダースタビライザーが塗装後の組み付け時にパックリ。ABS素材にはABS専用の接着剤が必要なことをこの時に知る…

背負いもののバインダースタビライザーが塗装後の組み付け時にパックリ。

ABS素材にはABS専用の接着剤が必要なことをこの時に知る…

完成!マジアレンジ具合といい、めちゃ良くできてるバイアラン。

完成!

マジアレンジ具合といい、めちゃ良くできてるバイアラン。

ワタシ、何を隠そう、初回放送時からバイアランが好きでした。すぐ乗り換えてしまうジェリドが長く乗っていたというのがその理由だったのと、強敵な演出ありましたからね。これはUCのカスタムですが、まさか自分がバイアラン作ることになるとは。楽しい制作でした。だいぶ過去作ですがアップさせていただきました。

ワタシ、何を隠そう、初回放送時からバイアランが好きでした。すぐ乗り換えてしまうジェリドが長く乗っていたというのがその理由だったのと、強敵な演出ありましたからね。これはUCのカスタムですが、まさか自分がバイアラン作ることになるとは。

楽しい制作でした。だいぶ過去作ですがアップさせていただきました。

ガンダムアーティファクトは固定単色ミニモデルでアレンジ効いてるけど見事な造形です。

コメント

  1. 17hh70 10か月前

    1枚目の写真が秀逸ですね🤩

    • hidet 10か月前

      お褒めいただきありがとうございます!
      UCのトリントン基地襲撃時のワンカットのつもりで撮りました。

  2. 11か月前

    こんばんは
    はじめまして コメント失礼します。
    バイアランカスタムとてもカッコいいですね!
    ガンダムアーティファクトいいですよね。
    第二段は、箱買いしました。
    クリアカラーがどうしたものか悩みます。
    自分もバイアランカスタムがあるので、参考にさせて頂きます。

    • 11か月前

      返信 フォロー ありがとうございます。
      サフ吹きで完成としてもカッコいいかもしれませんね~。
      老眼ですが、完成しましたらガンスタに投稿しますのでその時はよろしくお願いします。

      • hidet 11か月前

        もし、塗り分けていて無理だと思ったら、シルバーやゴールドなどのメタルカラー単色というのもカッコいいかもしれません。
        気楽にチャレンジしてみるにもいいキットだと思いますよ〜、がんばってください。

    • hidet 11か月前

      コメントありがとうございます、お褒めいただき嬉しいです。
      アーティファクトいいですよね〜。でもレアカラーのはずのクリアカラーは確かに困りますね、クリアカラーから組み立てたことはないですが、私が取り組む際には最初にサフ吹いちゃうかもしれません。
      完成したバイアランカスタムぜひ見せてください!

  3. ALFA156 11か月前

    緻密に塗り分けてますね〜。
    私も以前これ作ったのですが、塗装技術が低すぎて顔なんかメチャクチャでした(笑)
    今作り直したら多少はマシになるかな?🤔

    • hidet 11か月前

      ありがとうございます〜。
      ベース色を塗ったらひたすら極細筆で筆塗りです。多少はみ出るのはスミイレで潰すつもりで気にしない、絶対失敗するなってのはエナメルでリトライできるようにやってました。
      コツは良い筆を選ぶことかもしれません。それとあまり気にしないw

  4. おやじ 11か月前

    素晴らしいです!!! 僕は眼がついて行けないですアーティファクト……..(^▽^;)

    • hidet 11か月前

      コメントありがとうございます! 私もキツくてこんなの見えないし塗りわけどころかまともに組めないって思ってましたがなんとかなりましたw

9
エクシードモデル SDザク第一弾

エクシードモデル SDザク第一弾

2022年2月発売のガシャポン エクシードモデル SDザク第…

9
MS-09F ドムトローペン

MS-09F ドムトローペン

ガンダムアーティファクト第二弾のドムトローペン。2022年1…

9
MS-06F-2 ザクII

MS-06F-2 ザクII

たまたま手に入れた食玩GフレームのF2ザク。2021年8月完…

17
RX-78-2 ガンダム(アムロ・レイ少尉機)

RX-78-2 ガンダム(アムロ・レイ少尉機)

はじめに  復帰四作目は20年来の宿願、RX-78-2ガンダ…