2022年2月発売のガシャポン エクシードモデル SDザク第一弾の三種に、穴埋め整形、武装スクラッチ、迷彩塗装をそれぞれ施しました。
このエキシードモデルSDザクは一目見た時衝撃を受け、普段SD物に興味のなかった私が“欲しい!”と強く思った初のSD立体物になりました。
シャア専用ザクは、鮮やかな赤系のスプリンター迷彩、武装は連邦鑑定を沈めるためにザクバズーカ、ワンポイントとしてスカート内にアクションベースをジョイントできる受けパーツを設置し、3倍速く接近できるようにしました。
量産型ザクは、渋めのグリーン系のクラウド迷彩、武装は標準兵装のザクマシンガン、ワンポイントとしてヘルメットに手書きのメッセージを書いて、ジオン独立への意気込みをあらわしてます。
ザクデザートカラーは、カモフラージュに優れたアースカラー系の三色クラウド迷彩、武装は後期兵装のMMP-80、ポイントとしてはカラー配色パターンが量産機より変更されています。
腕と脚の裏側は思い切りよくある肉抜き穴を埋めます。
最初は整形の手間を考えポリパテで埋めたのですが、ポリパテに問題あったのか何日経ってもいっこうに固まらないのでエポパテに切り替えて埋めました。
今回は三者三様の武器をプラ材で適当にスクラッチしました。
迷彩塗装の練習でもあったので三体とも別の迷彩を施しましたが、当初の想定したやり方ではうまくできず、何回かリトライしました。
三体同時で三体別の迷彩パターンは意外としんどかった覚えがあります。
なんか急にこの立体物にハマったのはよくわかりませんが、ひょっとしたら子供のころに遊んだファミコンソフトの“ガチャポン戦士カプセル戦記”を思い出したのかもしれません。
SDでもガシャポンでもこんなに楽しめるガンプラワールドの奥深さ。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
SDコンにガシャポン部門が必要ですね(zaku-kao2)
そこは仕方ないですねw
厳密にいうと“ガンプラ”じゃないのでw
ガンスタ の片隅でこっそりアップさせていただいていますm( _ _ )m
迷彩柄がとても綺麗です!
やってみたいのですが
こんな綺麗な迷彩柄塗装に
とても自信がありません😅
コメント、ありがとうございます!
これが人生初迷彩作品です…って思ったらズゴックで挑戦してましたw
まぁ、作業時は初迷彩塗装のつもりでやっていたのですが、完成品の迷彩の前に二回失敗しており、三回目の方法でハイキューパーツさんのマスキングを使用してこうなりました。それと失敗している箇所もあったりして筆塗りでリカバリーしています。
そもそも迷彩練習用でこれを選んだので、RYU-Zさんも気楽にトライできるもので練習してみてはいかがでしょうか。頑張ってください!
人類がガンプラを生み出してから40年、人はキットを買い、組み上げ、そして積んでいった、、、
若さゆえの過ちを繰り返し、時代を作るのは老人ではないと知りつつも、自身の足跡をこの電脳領域をお借りして記録しておこうと思います。
MS-09F ドムトローペン
ガンダムアーティファクト第二弾のドムトローペン。2022年1…
MS-06F-2 ザクII
たまたま手に入れた食玩GフレームのF2ザク。2021年8月完…
RX-160S バイアランカスタム
ガンダムアーティファクト第一弾のバイアランカスタム。2021…
RX-78-2 ガンダム(アムロ・レイ少尉機)
はじめに 復帰四作目は20年来の宿願、RX-78-2ガンダ…