FRS スレッタ・マーキュリー

  • 272
  • 2
  • 1

2023年8作目、今年最後になるであろうガンプラ完成は初めてのフィギュアライズスタンダード、スレッタとなりました。

前作のエアリアルからの流れで作ってみました。ガンプラ初めた頃の私だったら絶対手を出さなかっであろうキット。何故作る事になったのかの経緯や組んでみた感想なんかを綴ります。

何でまたこのキットを作る事になったかと言うと、近所の浪漫遊(リサイクルショップ)のプラモデルくじを初めて引いたら一発で当てちゃったという理由に他なりません。B賞の景品でして、色々キット選べたんですけどせっかくなら自分では絶対買わないであろうスレッタをチョイスしてみたという訳です。(ういにんぐふみなとどっちにしようか15分くらい悩んだ笑)一番くじのエアリアルも一発で引き当てましたし、水星の魔女は私にとっては文字通り幸運の女神かも知れません。

何でまたこのキットを作る事になったかと言うと、近所の浪漫遊(リサイクルショップ)のプラモデルくじを初めて引いたら一発で当てちゃったという理由に他なりません。

B賞の景品でして、色々キット選べたんですけどせっかくなら自分では絶対買わないであろうスレッタをチョイスしてみたという訳です。(ういにんぐふみなとどっちにしようか15分くらい悩んだ笑)

一番くじのエアリアルも一発で引き当てましたし、水星の魔女は私にとっては文字通り幸運の女神かも知れません。

作るキットが初めてならば技法もこれまでとガラッと変えてみようという事で、今回の塗装は部分塗装で仕上げています。今までの作品は全て筆塗り全塗装で作ってきたのですが、肌の質感とか上手に表現出来る自信が無かった事や合わせ目が少ないキットである事、我が家の積みプラの量に対して効率良く仕上げる術を身につけたい気持ちなんかも相まっての挑戦でしたが、結果上手く出来たと思います。合わせ目は胴体とボトムにありましたが、白パーツなので合わせ目消跡全く判らなくなりました。

作るキットが初めてならば技法もこれまでとガラッと変えてみようという事で、今回の塗装は部分塗装で仕上げています。

今までの作品は全て筆塗り全塗装で作ってきたのですが、肌の質感とか上手に表現出来る自信が無かった事や合わせ目が少ないキットである事、我が家の積みプラの量に対して効率良く仕上げる術を身につけたい気持ちなんかも相まっての挑戦でしたが、結果上手く出来たと思います。

合わせ目は胴体とボトムにありましたが、白パーツなので合わせ目消跡全く判らなくなりました。

かなり苦戦したのがエングレービングシール。しっかり貼り付けた後に一番上の透明フィルムを剥がすという手順ですが、透明フィルム2層剥がれたんですがこれが普通なんですか?笑エングレービング以外の金部分は4アーティストマーカーのゴールドで塗装してます。

かなり苦戦したのがエングレービングシール。

しっかり貼り付けた後に一番上の透明フィルムを剥がすという手順ですが、透明フィルム2層剥がれたんですがこれが普通なんですか?笑

エングレービング以外の金部分は4アーティストマーカーのゴールドで塗装してます。

ビックリ表情。MSでのポーズ付けとは一味違った楽しさがありますね。顔の表情が持つ情報って凄い!今回の製作は以下のホビージャパンの記事を99%踏襲しています。ホントに助かります。良い時代です。https://hjweb.jp/article/864786/

ビックリ表情。

MSでのポーズ付けとは一味違った楽しさがありますね。顔の表情が持つ情報って凄い!

今回の製作は以下のホビージャパンの記事を99%踏襲しています。ホントに助かります。良い時代です。

https://hjweb.jp/article/864786/

スレッタやっちまッタ!塗装も合わせ目消しもは少なく済みましたが、各所のパーティングライン処理が1番時間かかりましッタ!

スレッタやっちまッタ!

塗装も合わせ目消しもは少なく済みましたが、各所のパーティングライン処理が1番時間かかりましッタ!

ハロだけは合わせ目消し跡が目立ったので全塗装してます。

ハロだけは合わせ目消し跡が目立ったので全塗装してます。

前回作ったエアリアルと一緒に。

前回作ったエアリアルと一緒に。

今回使った塗料の皆さんと一緒に。タミヤ率が高いですね。

今回使った塗料の皆さんと一緒に。

タミヤ率が高いですね。

スレッタは以上となります。今年最後の作成でしたが、いつものMSから良い気分転換になりましたし、色んな学びもありました。来年はガンプラもガンプラ以外も楽しく作っていきたい所存です。まだ少し早いですが、皆様良いお年を!

スレッタは以上となります。

今年最後の作成でしたが、いつものMSから良い気分転換になりましたし、色んな学びもありました。

来年はガンプラもガンプラ以外も楽しく作っていきたい所存です。

まだ少し早いですが、皆様良いお年を!

運良く500円で手に入った素敵体験!

コメント

  1. Sont@ 7か月前

    スレッタ可愛いですね~😄丁寧に作られているのが分かる綺麗な出来ばえです✨500円でGETは羨ましいですね😊

    • がしゅー 7か月前

      ありがとうございます😊解ってたつもりではいましたが、部分塗装=手抜きでは無いと言う事が実感として良く理解出来ました。
      やめときゃ良いのに二匹目のドジョウ狙いで後日何回もくじ引いてハズレを量産しているので、やはりギャンブルは向いていないみたいです笑

がしゅーさんがお薦めする作品

HGUC Ξガンダム

HGUC シャア専用ゲルググ

Mid-νガンダム(ミキシング)

HGUC ドム

11
HGUC ゴッグ

HGUC ゴッグ

2024年の4作目、HGゴッグが完成しました。私自身の汚し仕…

14
HGAC ウイングガンダム

HGAC ウイングガンダム

2024年3作目、ウイングガンダム完成しました。 ガンダムW…

11
FG ザクⅡ

FG ザクⅡ

2024年2作目、ファーストグレードの量産型ザク完成しました…

10
EG νガンダム

EG νガンダム

2024年初の製作となったEG版νガンダム、ようやく完成致し…