MIA/MOBILEARMOR BYG-ZAM

  • 9696
  • 19

ご訪問ありがとうございます。

今回、モビルスーツインアクションのビグザムを全塗装しておりましたが、約1ヶ月かけて一応の完成となりました。

仕上がりはある程度、イメージ通りになったかなと思いますがもう少し薄めでグラデーションを強くしても良かったかも知れません。

仕上がりはある程度、イメージ通りになったかなと思いますがもう少し薄めでグラデーションを強くしても良かったかも知れません。

全体的にはモスグリーン系でまとめていますが数種類の近い色を重ねています。 

全体的にはモスグリーン系でまとめていますが数種類の近い色を重ねています。

 

照明の当て方によってはイメージに近いですね。とにかくMIAのビグザムは全長約35センチでデカいですね。パーツもデカいので塗装が大変でしたがプラモデルとは違って組み立てる作業が無い分、全体的な作業工程はかなり短縮できました。

照明の当て方によってはイメージに近いですね。

とにかくMIAのビグザムは全長約35センチでデカいですね。パーツもデカいので塗装が大変でしたがプラモデルとは違って組み立てる作業が無い分、全体的な作業工程はかなり短縮できました。

作業工程は分解から始まります。エルメスは全て分解できましたが、ビグザムは脚部がどうしても分解しにくいというか、強引に引き剥がせば破損するリスクがありましたので塗装はマスキングで上手くやるしかありませんでした。

作業工程は分解から始まります。

エルメスは全て分解できましたが、ビグザムは脚部がどうしても分解しにくいというか、強引に引き剥がせば破損するリスクがありましたので塗装はマスキングで上手くやるしかありませんでした。

足の付根はご覧のジャンクパーツでドレスアップさせてみました。使用したのはグリーンマックスのプラモデルキット工場の余剰品です。空調ダクトや配管などを取付けてそれっぽく仕上げました。

足の付根はご覧のジャンクパーツでドレスアップさせてみました。

使用したのはグリーンマックスのプラモデルキット工場の余剰品です。

空調ダクトや配管などを取付けてそれっぽく仕上げました。

他にはバーニアや丸パイプを使い砲台を作ります。モノアイを埋め込むため、頭部の一部を削りました。

他にはバーニアや丸パイプを使い砲台を作ります。

モノアイを埋め込むため、頭部の一部を削りました。

ブラックライトを当てればモノアイが光るようにしています。あとはジオン系デカールを適当に貼ってスミ入れ、後からエナメル塗料のタンで全体をフィルタリングしてミリタリー感を強めました。 https://youtu.be/rc5idz_CFAk?si=hjN_CBjQlfRoyfnV詳細は動画でご確認ください。 

ブラックライトを当てればモノアイが光るようにしています。

あとはジオン系デカールを適当に貼ってスミ入れ、後からエナメル塗料のタンで全体をフィルタリングしてミリタリー感を強めました。 

コメント

  1. muran 4か月前

    カッコ良いのもありますが、ビグザムの細部ってこうなってたのかバルカンと後部バーニア)、と言う初体験もあり驚きました。
    それと、頭部だけ取り外してる写真が、ナイトガンダム系のゲームでレアアイテムが入ってる宝箱にみえてしまいました。

    • GREENCAR 4か月前

      コメントありがとうございます。
      動画内であまら加工に関する詳細は話していませんでしたが、前部の砲台や後部のバーニアなど、別パーツを用いてディテールアップしました。私の加工は決しておすすめするものとしてではなく、一例でご紹介させて頂いてますので、もしご感心があればコメント頂ければ使用パーツ等ご案内しています。こんな加工もあるんだなと言う程度でご覧頂ければ嬉しいです。

      • muran 4か月前

        いやいや、『最初からこうだったのかも』と思える説得力あるディテールアップだとおもいます。
        少なくても足の爪が対空兵器であることよりかは間違いなく。

  2. パイン 4か月前

    凄い作品ですね😍
    大迫力です!
    私も同じの持ってるんですけど、角やヒレ?のゴム質パーツが怖くて塗装できません😭
    プライマー吹くとけっこー大丈夫なんでしょうか?
    私もやってみようかなぁ
    分解も怖い💦

  3. hologramCOZ 4か月前

    細かいディテール表現と重厚感ある塗装で段違いな迫力出てますね!
    カッコいいです(≧∀≦)

    • GREENCAR 4か月前

      コメントありがとうございます。元々のパネルラインが細く表現されているビグザムなのであまり手を入れずに迫力のモビルアーマーを作れました。あとはこの巨大ビグザムの飾る場所を見つけなければなりません。

  4. Sont@ 4か月前

    グラデーション塗装も相まってビグザムの巨大感が凄く良く出ていますね!足の付根のメカメカしいディティールも良いですね✨

    • GREENCAR 4か月前

      コメントありがとうございます。ビグザムは他のモビルスーツやモビルアーマーより更にミリタリーな雰囲気が似合うのでこうした加工はやり甲斐がありますね。
      もう少しグラデーションを強目でも良かったかなと思いますが楽しみながら作る事ができました。

  5. Mame-Ruri 4か月前

    元がMIAとは思え仕上がりでカッコイイです!
    欲しかったのですが、子供には高額で手に入らなかった悔しさも思い出しました(笑)

    • GREENCAR 4か月前

      コメントありがとうございます。MIAも再販されない分、中古品でもかなりプレミアな価格で取引戯れていますね。
      私も中古品でなんとか購入してやっとオリジナルのカラーでビグザムを完成できました。当時は1/60ガンプラも高嶺の花で憧れていました(笑)

  6. SC30 4か月前

    コメント失礼します。
    凄い密度のビグザムですね😄。ファースト世代としては、大きいビグザムは刺さる物があります。デストロイよりビグザムをHGで出して欲しいものです。

    • GREENCAR 4か月前

      コメントありがとうございます。エルメスやビグザム等、なかなか統一したスケールでのプラモデル化が難しいのは理解できますが、私もファースト世代なので多少高いとしても発売は悲願だったりしますね。

  7. むぅ 4か月前

    凄すぎる〜💦
    どこかにバズーカ持った軍人さんが乗ってそう😅

    • GREENCAR 4か月前

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、ドズルザビを1/100フィギュアを改造して作りたかったのですが、今回はビグザムのみご紹介させて頂き、ドズルザビはまたの機会にでも…と考えております。

  8. meg-ocero 4か月前

    重厚感が堪りませんね😆

    • GREENCAR 4か月前

      コメントありがとうございます。重厚感を感じて頂けて光栄です。
      この手の模型はやはり重厚感を出すにはどうしたら?というテーマが常に頭に過ります(笑)
      もちろんですが、実際もかなり持ち応えある玩具でした。

  9. む〜たん 4か月前

    コメント失礼します。
    密度の濃いビグザム!
    サムネの格納庫にいるビグザムも、とっても雰囲気が出てますが、ディティールアップした下からのショットが、特に好みです。スレッガーさんの悲運とアムロの激闘が見に浮かびます。
    「量産の暁…」無理ですよね(gandam-kao5)

    • GREENCAR 4か月前

      コメントありがとうございます。
      ビグザム専用のジオラマも作ってみたいのですが、大き過ぎて保管場所の問題もあり無理矢理MG用のジオラマで撮影した次第です。
      足の付根付近のメカっぽさは私もお気に入りの撮影スポットでした(笑)
      ファースト世代としては是非ともHGサイズのプラモデルを開発して頂きたいものです。

PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム

ご無沙汰しています。 ガンプラ製作を休んでいたわけではなく、…

HGUC/ZOCK

2024年も宜しくお願い致します。 今年初のガンプラはHGU…

5
RX-78 Ver.2.0

RX-78 Ver.2.0

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致…

U.C. HARDGRAPH/ コアファイター

約1ヶ月半の製作期間を経て1/35Scaleコアファイターが…