朧月

  • 744
  • 2

メガサイズ ガンダムAGE-1の「朧月」くんです。
筋彫りサボってたので完成するのに半年くらい掛かりました。

右側から見るとこんな感じです。サムネイルと全然雰囲気が違いますね。人生で一度やってみたかったんですよ、サムネイル詐欺。

右側から見るとこんな感じです。
サムネイルと全然雰囲気が違いますね。
人生で一度やってみたかったんですよ、サムネイル詐欺。

「左側から一見するとなんの変哲も無い、ただメガサイズのAGE-1だが、右後ろから見ると豹変する」的な感じでやりたかったので、右後ろを重点的に彫りました。大して豹変はしてないですね。

「左側から一見するとなんの変哲も無い、ただメガサイズのAGE-1だが、右後ろから見ると豹変する」的な感じでやりたかったので、右後ろを重点的に彫りました。
大して豹変はしてないですね。

右脚スネ部分を拡大しています。こちら、デカールなどを一切使用せず、三角刀とケガキ針でプラスチック表面を直接削って模様を描き、彫った箇所にガンダムマーカーで色を落とし込んでいます。触ってもらうのが一番わかりやすいのですが……

右脚スネ部分を拡大しています。


こちら、デカールなどを一切使用せず、三角刀とケガキ針でプラスチック表面を直接削って模様を描き、彫った箇所にガンダムマーカーで色を落とし込んでいます。
触ってもらうのが一番わかりやすいのですが……

右脚太ももです。ここまで拡大すると失敗しているところまで見えちゃいますね。ヤダー!https://twitter.com/rx_75collector/status/1199290199169064961?s=21↑ツイッターで公開している「彫った箇所にガンダムマーカーで色を塗っている時の音」です。ペン先が傷に引っかかってザリザリと音を立てています。彫ってる証拠になればいいなあ……

右脚太ももです。
ここまで拡大すると失敗しているところまで見えちゃいますね。ヤダー!


https://twitter.com/rx_75collector/status/1199290199169064961?s=21

↑ツイッターで公開している「彫った箇所にガンダムマーカーで色を塗っている時の音」です。
ペン先が傷に引っかかってザリザリと音を立てています。
彫ってる証拠になればいいなあ……

右腕です。特に深く考えて彫っているわけでは無いです。というより、両足と左腕を彫った後で、疲れ切っていましたね。面を埋めるのに必死でした。バックパックにも少しだけ彫ってます。

右腕です。
特に深く考えて彫っているわけでは無いです。
というより、両足と左腕を彫った後で、疲れ切っていましたね。面を埋めるのに必死でした。


バックパックにも少しだけ彫ってます。

左腕。芽吹き。ここも特になにも考えてないです。気の向くまま。

左腕。
芽吹き。
ここも特になにも考えてないです。気の向くまま。

釧路模型展示会の時です。デカブツばっかりいるところに放り込まれました。

釧路模型展示会の時です。
デカブツばっかりいるところに放り込まれました。

周りの高クオリティな作品の数々に、朧月くんも多少たじろいでいる様子です。大丈夫だよ、お前はかっこいいよ。

周りの高クオリティな作品の数々に、朧月くんも多少たじろいでいる様子です。
大丈夫だよ、お前はかっこいいよ。

やり方説明します。まず彫ります。下書きは面倒なのでしません。あと下書きしたところでその通りに彫らないんだ。おっぱにくんは天邪鬼だから。(言い訳)

やり方説明します。
まず彫ります。


下書きは面倒なのでしません。
あと下書きしたところでその通りに彫らないんだ。おっぱにくんは天邪鬼だから。(言い訳)

ガンダムマーカーで塗ります。たっぷり。

ガンダムマーカーで塗ります。たっぷり。

アルコールを染み込ませた綿棒で拭き取ります。ここ一番楽しい作業です。彫ってた模様がありありと見えてくるので。

アルコールを染み込ませた綿棒で拭き取ります。
ここ一番楽しい作業です。
彫ってた模様がありありと見えてくるので。

おしまい。これを延々と繰り返します。メガサイズだから終わりがマジで見えない。これはまさしく賽の河原の石積み作業。リセットがないからまだいい。わからない人は検索してね。

おしまい。
これを延々と繰り返します。


メガサイズだから終わりがマジで見えない。
これはまさしく賽の河原の石積み作業。
リセットがないからまだいい。
わからない人は検索してね。

ちなみにこの子、本来だったら「右手右足右面だけに模様が彫られているAGEくん」にしたかったんですが、彫って組んだ後に「私が今まで彫ってた箇所、右足の右面じゃなくて左足の右面じゃねえか!!!絶望!!!!!」ってなりました。ゴールが遠のいた瞬間です。挫折寸前。

ちなみにこの子、本来だったら「右手右足右面だけに模様が彫られているAGEくん」にしたかったんですが、彫って組んだ後に「私が今まで彫ってた箇所、右足の右面じゃなくて左足の右面じゃねえか!!!絶望!!!!!」ってなりました。
ゴールが遠のいた瞬間です。
挫折寸前。

で、急遽両足を彫ることになりました。メチャメチャ挫折したかったけどなんとか彫りました。おっぱにくんはすごく偉いから。

で、急遽両足を彫ることになりました。
メチャメチャ挫折したかったけどなんとか彫りました。おっぱにくんはすごく偉いから。

完成して本当に良かったな、朧月くん……それはそれとして、飾る場所がないよ朧月くん……

完成して本当に良かったな、朧月くん……


それはそれとして、飾る場所がないよ朧月くん……


「サムネイル詐欺というものをやってみたかった」などと供述しています。

コメント

  1. 4年前

    完成楽しみにしてたよ(laugh)
    かっちょええぇぇえええ

おっぱにくんさんがお薦めする作品

「ててててーんってーってーってってーん」

「わたし……」

17
「ただいま!」

「ただいま!」

きっと最後は大団円を迎えるはずです。 (注意:ガンプラが話し…

9
「……うう」

「……うう」

あの子の目が覚めたようです。 (注意:ガンプラが話していると…

15
「遅ればせながら」

「遅ればせながら」

彼の正体がわかるようです。 (注意:ガンプラが話しているとい…

10
「ああ、まったく…」

「ああ、まったく…」

あの子に取り付いたのは一体誰なんでしょうか? (注意:ガンプ…