EGガンダム改造「ガンダム=グラディエーター」

  • 15000
  • 3

UC0090年代半ば、とあるコロニーで非合法のMS闘技場が地球連邦軍特殊部隊「エコーズ」により発見、摘発された。

そこには数々の戦場で拾ったパーツで構成されたジャンクMSや廃棄MSをレストアしたものを退役軍人や脱走兵などがMS同士を闘わせ、賭けを行って不当に利益を上げる違法の施設だった。

その中で異彩を放つ強さ、性能を誇る機体が一機。かつての一年戦争で猛威を奮った地球連邦軍の「RX-78」を思わせるシルエットの白いMSだった。

10年以上戦い抜いたその機体は各部に経年による損傷は見られるものの、致命的なパーツの欠損はない状態で無敗の戦績を誇っていたという。

テクノロジーの発展により旧式化した武装やパーツを換装しながら、UC80年代のグリプス戦役・第一次、第二次ネオ・ジオン抗争の機体にも匹敵する戦闘力を発揮し、皮肉にもかの機体の基本思想がいかに優れたものだったかを物語る結果となっていた。

エコーズに接収されはしたものの、操縦者はその功績から不問となり、機体もその後の機体開発のためAE社にそのまま譲渡、解体されることなく保管されたと記録されている。

例により妄想が爆発しましたwこの作品はTwitterユーザー企画「#俺EGガンダム」というイベントに参加するために製作しました。縛りとして「EGガンダム」と「30MM」のパーツのみを用いてなんかカスタムしてみようと思い製作を開始。すでに名作がいくつも作られていたので「何か違ったアプローチはないか」と模索していきました。いろいろいじってるうちに「剣闘士」風の機体、なおかつUC世界に馴染むよう設定を考えてみました。多少無理はありますが、強引に押し込むスタイルで仕上げていきましたw

例により妄想が爆発しましたw

この作品はTwitterユーザー企画「#俺EGガンダム」というイベントに参加するために製作しました。

縛りとして「EGガンダム」と「30MM」のパーツのみを用いてなんかカスタムしてみようと思い製作を開始。
すでに名作がいくつも作られていたので「何か違ったアプローチはないか」と
模索していきました。

いろいろいじってるうちに「剣闘士」風の機体、なおかつUC世界に馴染むよう設定を考えてみました。多少無理はありますが、強引に押し込むスタイルで仕上げていきましたw

バックショット。わかりやすく高機動っぽく見せるために大型のバーニアを配置。30MM「ポルタノヴァ水中仕様」のパーツです。大型のリアアーマーでケレン味と剣闘士感を強調。

バックショット。
わかりやすく高機動っぽく見せるために大型のバーニアを配置。
30MM「ポルタノヴァ水中仕様」のパーツです。
大型のリアアーマーでケレン味と剣闘士感を強調。

サイドショット。盾は付属のものを使おうとも思いましたが、せっかくなので30MMから。マーキングでそれっぽく見えるでしょという甘い考えw

サイドショット。
盾は付属のものを使おうとも思いましたが、せっかくなので30MMから。
マーキングでそれっぽく見えるでしょという甘い考えw

武装は闘技場で魔改造された一振りの剣。可変式大型剣「グラディウス」と名付けました。剣モードでは刀身部分に蛍光塗料でUVライトに反応して発光するように。プラズマフィールドを発生させているイメージなので青にしました。

武装は闘技場で魔改造された一振りの剣。
可変式大型剣「グラディウス」と名付けました。
剣モードでは刀身部分に蛍光塗料でUVライトに反応して発光するように。
プラズマフィールドを発生させているイメージなので青にしました。

剣モードで構え。ジェネレーターの出力では足りないので剣自体に小型のジェネレーターを搭載し、オーバーテクノロジー気味の威力を持つという設定です。

剣モードで構え。
ジェネレーターの出力では足りないので剣自体に小型のジェネレーターを搭載し、オーバーテクノロジー気味の威力を持つという設定です。

可変して銃モードに。刀身のプラズマフィールドを内部で変換して銃口から撃ち出すという設定。単発型ですが「ビーム・マグナム」並の威力という設定。腕がもげそうですが、そこは浪漫ぢからでカバーw

可変して銃モードに。
刀身のプラズマフィールドを内部で変換して銃口から撃ち出すという設定。
単発型ですが「ビーム・マグナム」並の威力という設定。
腕がもげそうですが、そこは浪漫ぢからでカバーw

大型の銃なので両手持ちが基本。フォアグリップを配置してかつての78-2を思わせる構えができるように。ツインアイも蛍光塗料で発光するように。

大型の銃なので両手持ちが基本。
フォアグリップを配置してかつての78-2を思わせる構えができるように。
ツインアイも蛍光塗料で発光するように。

各所ディテール。歴戦の機体という感じを出すためと、ウェザリングを練習したいのでわりと派手めに汚しました。部位によってちぐはぐな感じもするので、まだまだ練習が必要ですね。

各所ディテール。歴戦の機体という感じを出すためと、ウェザリングを練習したいのでわりと派手めに汚しました。部位によってちぐはぐな感じもするので、まだまだ練習が必要ですね。

なんとなくパーツ合わせを始めた段階。頭部を角なしトサカ頭に変更、肩は大きすぎる気がしたので切断して調整、コクピットブロックに30MM膝関節パーツを切断して埋め込み、二の腕を30MMアルトのものに変換、膝から下を同じくポルタノヴァ、足は空戦アルトのものにプラ板で蓋。

なんとなくパーツ合わせを始めた段階。
頭部を角なしトサカ頭に変更、
肩は大きすぎる気がしたので切断して調整、
コクピットブロックに30MM膝関節パーツを切断して埋め込み、
二の腕を30MMアルトのものに変換、
膝から下を同じくポルタノヴァ、足は空戦アルトのものにプラ板で蓋。

第二段階。このくらいから剣闘士風にする方針を固めて調整。各部にいろいろ30MMパーツを切り貼りして接着。膝パーツはキットのものを逆さにして配置。

第二段階。このくらいから剣闘士風にする方針を固めて調整。
各部にいろいろ30MMパーツを切り貼りして接着。
膝パーツはキットのものを逆さにして配置。

おおよそのパーツ構成が決まってきた段階。トサカにはシエルノヴァの武器パーツから加工したもの。武器と盾は新商品のオプションパーツセット3から。

おおよそのパーツ構成が決まってきた段階。
トサカにはシエルノヴァの武器パーツから加工したもの。
武器と盾は新商品のオプションパーツセット3から。

武器はいろんな方のカスタム例を参考に。オプセ3の剣パーツ、ラビオット銃、アルト武器セット、アタックサブマリンのパーツなど30MMパーツをいろいろ組み合わせ。

武器はいろんな方のカスタム例を参考に。
オプセ3の剣パーツ、ラビオット銃、アルト武器セット、アタックサブマリンのパーツなど30MMパーツをいろいろ組み合わせ。

ほぼ完成状態。この後盾は中心で接着、シエルノヴァの円形レドームを真ん中に接着してフィニッシュとしました。

ほぼ完成状態。この後盾は中心で接着、シエルノヴァの円形レドームを真ん中に接着してフィニッシュとしました。

リアアーマーに配置したオプセ3の大型盾パーツ。3分割して角度を変えて再接着、単なる板にならないよう形状に変化を付けました。プラ板で裏打ち、二重にしてトラスディテールを追加。左右対称に彫って行くのがまあまあ大変でした。

リアアーマーに配置したオプセ3の大型盾パーツ。3分割して角度を変えて再接着、単なる板にならないよう形状に変化を付けました。
プラ板で裏打ち、二重にしてトラスディテールを追加。
左右対称に彫って行くのがまあまあ大変でした。

表側。苦労した甲斐あってのぺっとした面構成にならずに済みました。またやるかどうかは、わかりません笑

表側。苦労した甲斐あってのぺっとした面構成にならずに済みました。
またやるかどうかは、わかりません笑

基本塗装完了。色には結構悩みました。汚す前提だったのでワタシにしては彩度抑えめで「渋さ」を意識しました。各色ほぼ調色したので詳細なカラーレシピは割愛します。いつものようにアクリジョン、ファレホで塗装したのち、Mr.ウェザリングカラー(グランドブラウン)でウォッシング、エナメル塗料(フラットブラック)でチッピング、同じくクロームシルバーでドライブラシ、ウェザリングマスター(A)で足元を汚して水性ホビーカラー(つや消し)クリアーでトップコートしました。デカールはGMデカール、ガンダムデカール、HIQデカール等。

基本塗装完了。色には結構悩みました。
汚す前提だったのでワタシにしては彩度抑えめで「渋さ」を意識しました。
各色ほぼ調色したので詳細なカラーレシピは割愛します。
いつものようにアクリジョン、ファレホで塗装したのち、
Mr.ウェザリングカラー(グランドブラウン)でウォッシング、
エナメル塗料(フラットブラック)でチッピング、同じくクロームシルバーでドライブラシ、ウェザリングマスター(A)で足元を汚して水性ホビーカラー(つや消し)クリアーでトップコートしました。
デカールはGMデカール、ガンダムデカール、HIQデカール等。

EGガンダムX30MMで剣闘士風に!汚しも入れてみました。

コメント

  1. 設定が凄く面白いですね!
    普通にガンダムエースで連載してほしいくらいです👍
    そしてなによりビジュアルがカッコ良すぎる!

  2. 74120’5 3年前

    線の細いプロポーションづくり、膝の形状、そして何と言ってもトサカ。色々と、レッドミラージュへのオマージュが感じられます。
    ビバ融合

    • コメントありがとうございます!
      レッドミラージュは意識していない(よく知らないw)ですが、
      シュッとしたシルエットは意識しました!

ナオラルさんがお薦めする作品

ジム・ハイパワード

ガンダム ノワールフェザント

ガンダム“錬骸鬼”

16
ガンダムバルバトス=ルドラ

ガンダムバルバトス=ルドラ

10ヶ月ぶりの投稿です! こちらはX(旧Twitter)上の…

17
ダブルオーコマンド ギガクアンタ

ダブルオーコマンド ギガクアンタ

Twitterユーザー企画「鉄血のソレスタルビーイング202…

15
ブラックベレーハウンドAGE-2

ブラックベレーハウンドAGE-2

子どもの頃夢中になったSDガンダム。とりわけオリジナルシリー…

14
RX-93FF ν GUNDAM SIDE-F MIX

RX-93FF ν GUNDAM SIDE-F MIX

地元福岡に新しく誕生した「GUNDAM SIDE-F」。オー…