• 1088
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

EG RX-78-2 ガンダム

初投稿は、やっぱり初代ガンダムで。

EGの出来の良さにあぐらをかき、「できるだけ手を抜いて、ざっくりと」作ったもの。

キット自体が極めて優秀だったので、工作は最低限。ゲート処理すらサボり気味で、20時間程度で仕上げ。

……尤も、手を抜いた分「それなり」の出来ですが、お楽しみいただければ幸いです。

それにしてもEGの完成度には、驚嘆するばかり。

これで入門した人は、一昔前のHGとか組んだら、ガッカリしないだろうか…(要らん心配)。

イメージは、「ランバ・ラルとタクラマカンでやり合ってた頃のガンダム」(足に砂汚れのウェザリング入れてから、思いついた設定)

イメージは、「ランバ・ラルとタクラマカンでやり合ってた頃のガンダム」

(足に砂汚れのウェザリング入れてから、思いついた設定)

被弾も多い、初期のアムロの未熟さを、多めのハゲチョロ塗装で表現。(と言っておけば、ドライブラシのやり過ぎをごまかせると思っている)

被弾も多い、初期のアムロの未熟さを、多めのハゲチョロ塗装で表現。

(と言っておけば、ドライブラシのやり過ぎをごまかせると思っている)

シールドには、百均のビーズ(?)でリベットモールド。ライフルは、ガンメタとブラックで2色塗り分け……たんだけど、ぶっちゃけ目立たない……

シールドには、百均のビーズ(?)でリベットモールド。

ライフルは、ガンメタとブラックで2色塗り分け……たんだけど、ぶっちゃけ目立たない……

サーベルエフェクトは、他キットの余りを強奪。EGのサーベル穴が小さかったので、1.5mmのピンバイスで拡張。

サーベルエフェクトは、他キットの余りを強奪。

EGのサーベル穴が小さかったので、1.5mmのピンバイスで拡張。

工作は、ホントに最低限。合わせ目消し、スジボリ、フロントスカートの軸切り、肉抜き穴をプラ板でフタ、くらい。

工作は、ホントに最低限。

合わせ目消し、スジボリ、フロントスカートの軸切り、肉抜き穴をプラ板でフタ、くらい。

唯一、胸の黄色いダクト部分は、かさ増し。キットの状態では、奥に引っ込み過ぎていたので、切り離してプラ板を裏に貼り「ツライチ」に。向かって右側が、1mm増したもの(ここから削って、最終的には0.8mmくらいに)

唯一、胸の黄色いダクト部分は、かさ増し。

キットの状態では、奥に引っ込み過ぎていたので、切り離してプラ板を裏に貼り「ツライチ」に。

向かって右側が、1mm増したもの(ここから削って、最終的には0.8mmくらいに)

部分塗装の後、デカール貼って、リアルタッチマーカーでウォッシング。これだけで「らしく」なるのだから、リアルタッチマーカー様には頭が上がらない。この後、ドライブラシやチッピングで好き放題汚して、つや消しトップコート吹いて、フィニッシュ。これを土台に、また技術向上に励んでいきますので、生暖かい目で見ていただければ幸いです。

部分塗装の後、デカール貼って、リアルタッチマーカーでウォッシング。

これだけで「らしく」なるのだから、リアルタッチマーカー様には頭が上がらない。

この後、ドライブラシやチッピングで好き放題汚して、つや消しトップコート吹いて、フィニッシュ。

これを土台に、また技術向上に励んでいきますので、生暖かい目で見ていただければ幸いです。

「できるだけ手抜きで、ざっくりと」作ったEGガンダム。

コメント

JD.MLさんがお薦めする作品

MS-06R-1A 高機動型ザ…

12
RGM-79C ジム改 【HGUC】

RGM-79C ジム改 【HG…

 新年一発目ですが、「お手軽改造品」で。 ……「ほわいと・で…

17
MS-06R-1A 高機動型ザク シン・マツナガ専用機 【HGUC】

MS-06R-1A 高機動型ザ…

今を去ること数年前、まだバンダイのロゴが赤かった頃。 元々、…

9
HGUC RGM-79N ジム・カスタム

HGUC RGM-79N ジム…

1年ほど前に仕上げた「復帰作」。 ウン年間もガンプラから離れ…