ザクです!(シャア専用)
- 107
-
- 2
-
制作に通常の3倍のスピードの時間がかかりました。
先に言っておきますがお目汚し失礼します。まずはちゃんと完成してそれをGUNSYTAで証明できて・・・自分にはまだ作れる場所があるんだ、こんなに嬉しいことはない、感謝しています。
シルバリングがすごいんです。色味を落ち着かせるためにリアルタッチマーカーで塗ってメラミンスポンジで擦ったんですがマークが削れたり、リアリスティックデカールが剥がれたり、パーツが細かく貼り間違えたりで散々でした。
後述しますがヒートホークとモノアイの発光はよくなったような気がします。照明が明るくてもUVライトである程度は反射しています。モノアイの発光を意識してモノアイのカバーの縁も塗っているんですがどうでしょうか。
キットの出来は素晴らしく、パネルライン毎にパーツが色別に分かれています。腕や足の関節の動きに合わせてずれることでポージングも楽しめます。動力パイプは全て個別になっておりパイプの隙間や足の動きに合わせて追従したり説得力があります。パイプの処理の際には同じ作業の繰り返しと組み合わせの時に落下して探したり・・・作業というより修行でした。組み立ての時間と捜索の時間が同じくらいかかったような気がします。整理整頓の大切さを教わりました。一つの作品毎かトップコートの乾燥時間のときに掃除は行っていきたいところです。
仮組み
全てを組んでいるわけではありませんが赤系のパーツの組み合わせと影になる箇所や見えなくなる部分の確認を行っています。パーツの色に合わせてスミ入れの色も変えるつもりだったので違和感がないかイメージしています。
スジ彫り(上部が加工前)
キットの個体差かもしれませんがモールドが浅い印象があったので彫り直しています。スミ入れの際にビシッとキマるので今後も続けたいところです。
スミ入れとトップコート
シール貼り付けの後にパーツとの段差を埋めるために光沢スプレーを吹いてます。箱絵のイメージに一番近いです。
グラデーションとハイライトと汚し
RGということもあってとにかく情報量が多いです。なので色合いを揃えたりエッジを少しだけウェザリングマスターで当てるだけでも十分だったんですがデカールが悲惨なことになったので汚したりして誤魔化してます。パーツ分割の多さが効してパネルラインの重なる箇所に加工できるのはこのキットの優秀な所だしここまでやればチッピングも挑戦したかったですね。ザクのキットはそういう気持ちにさせてくれます。
武器のディテールアップ
オリジン版のザクは武器も多いしとにかく長いので拝借しました。RGに比べてやはりHGの物はモールドが少ない印象があって、どうにか短時間でできないかなと思い考えたのがコレです。プラ板を足せばモールドもディテールも増えるじゃん、という安直に考えてやってみました。プラ板の切り口が斜めになったり等間隔に置けなかったり意外と手間暇かかりました。グリップの部分の保持用のダボの大きさや長さが足りなかったので穴を開けています。
何とか完成!
デカールがないところがあったりゲート処理があまく跡が目立ったりしていますが・・・でも見て下さい。出来ましたよ。ちゃんと立ってます!胸と顔、腰のパイプのパーツは接着剤で止めています(パイプはできる範囲でゲート跡が外に出ないようにしています)。
今回主に使った道具です。需要はありませんが使用しての塩梅加減を述べていきます。
リアルタッチマーカー:△
赤系のパーツのトーンを落とすために色の数だけ用意しましたがグラデーションを出したり範囲を広げれば下地の色も生きてくるので作品のサイズを考えれば2~3色で十分でした。
ピンバイス:〇
丸穴モールドの彫り直しに時短でできたのが良かったです。ゆっくり回してカスが出始めたくらいがちょうど良いです。
プライマー:◎
蛍光色を塗るにあたって下地がどうしても侵食があったので調べました。プライマーを塗布したらちゃんと保護してくれましたよ。本当によかったです。今のところ下地がガンダムマーカーでもエナメルでもアクリルでも保護した後にガイアノーツカラーを塗っても大丈夫です。
武器のダボ穴と手の平の穴にそのままプラ板を通してますがちゃんと武器を構えることができました。私に跪け、神よ!最高のセリフです(劇中では対艦ライフルではなくバズーカでしたが)。この時点で腰が前後することを知りました。アドバンスジョイント恐るべし。
動かす楽しさと面白さを両立した素晴らしいキットでした!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ポージングが躍動感があってすごく素敵ですね!!
コメントありがとうございます!ザクってもっさり感や人間くささがあってバズーカを構えてるポーズも好きなんですけど、シャアの駆るザクということでキザっぽさをイメージしてみました。いや本当にこういうコメント頂けると感無量で胸がいっぱいになります。
皆様の作品に魅せられて自分も作りたいと思いました。よろしくお願いします。基本は成型色で制作しています。
SpecⅡ?
出オチです。欲しかったんですけどなかったもんですから。
軍警ザァァァァァァクです!
来た!見た!買いました!
魔女です!
今回は二作品の同時公開です!
ザクです!(エグバ機)
見て下さい!遂にできました!ザク(エグバ機)です。ちゃんと貼…